くらげ日和

この土日は天才的な良いお天気でしたね。
あなたはどこへ出かけましたか。

JUNOは江ノ島へ出かけました。
a0127828_219544.jpg

この旅行はセツのお友達がずいぶん前から企画してくれたもので、参加者には『ゑのしまのしほり』なる、子冊子が配られ、これがもう意味わからんくらいの懲りよう。
詳しくはseiちゃんのブログを。すばらしいですほんとに。

さあみんなで行くよ。小田急に乗っていくよ。
a0127828_21144745.jpg

一番前の車両に乗るよ。
a0127828_21154523.jpg

運転手さんの後頭部を見ながらゆくよ。指差し確認、決まってたよ。
a0127828_21171698.jpg

大正ロマンな二人。
a0127828_21181080.jpg

徹夜明けの人。
a0127828_21183815.jpg

藤沢で乗り換え、最後尾に。車掌室にもわくわく。
a0127828_2120223.jpg

未来の鉄っちゃん。
a0127828_21203818.jpg

さあ、新宿駅を出発し、わずか1時間半で江ノ島に到着です。
a0127828_21225466.jpg

しおりを手に手に集合写真。
a0127828_21223279.jpg

とんび
a0127828_21233022.jpg

ふね
a0127828_212413.jpg

うみ
a0127828_21243390.jpg

ねえ、「うみ」はもろう!
a0127828_21252074.jpg

さん、はい♪
a0127828_21255227.jpg

う~~~
a0127828_2126159.jpg

み~~~
a0127828_21264275.jpg

ハモった!てか「うみ」ていう歌うたうのかと思った 笑
a0127828_21291215.jpg

海岸を歩いていくと
a0127828_21304664.jpg

あんなものや
a0127828_2131873.jpg

こんなもの
a0127828_21313099.jpg

たたずむひと
a0127828_2133328.jpg

らくがきするひと
a0127828_21334166.jpg

波を待つひとびと
a0127828_21342049.jpg

そうこうしてるうちにあっという間にお腹がへるひとびと
a0127828_2135788.jpg

さーごはんごはん!
a0127828_21361226.jpg

JUNOは『まかない丼』というものをいただきました。鯵のお刺身を味噌であえて、茗荷と葱をたっぷりのせた丼。
おいしかった!!
a0127828_21355164.jpg


さあ、ごはんの後はいよいよ本日のメイン。
江ノ島水族館でくらげを見るよ。
a0127828_21407100.jpg

ちっちゃいのもいるよ。
a0127828_21404277.jpg

四葉のクローバーみたいな模様のあるくらげ。
a0127828_214378.jpg

この模様は生殖線で、ふつうのくらげは4つなのですが、まれに5つとか6つのくらげもいます。
a0127828_2143364.jpg

ということで、ねばってねばって見つけました!6つ葉くらげ。お花みたいね。
a0127828_21451543.jpg

まだまだ続くよ。ひらひらがジェットみたいなくらげ。
a0127828_21463011.jpg

この赤いくらげは猛毒を持っていて、海岸にいてもその毒で目が痛くなるほどの攻撃力だとか。海のベニテング茸。色も赤いし。
a0127828_21481110.jpg

これはカミクラゲといって足(?)が髪の毛みたいにいっぱい生えてるくらげ。粉を撒き散らし、それがきらきらしてて幻想的。
a0127828_21504648.jpg

いっぷう変わったこのくらげは、ウリクラゲ。足ないけどくらげなんだって。
a0127828_21515346.jpg

びゃー!!
a0127828_21555656.jpg

と、これは巨大たこです。水族館はどうだったかな?
a0127828_2157270.jpg

他にも魚はたくさんいたけど、JUNOは目的に忠実に、くらげばっかり見てました。

そのあとあれこれ見たり食べたり歩いたりしたけど、疲れちゃったのでこのへんにしておくね。

帰りは江ノ電で帰るよ。江ノ電の駅前のすずめさんたちみんなにお洋服が着せてあっったよ。『かさこじぞう』のようだね。地元のおばあちゃんが編んだんかね?夜は寒いもんね。
a0127828_2243153.jpg

さあ、電車がきたよ。グッバイ、江ノ島。
a0127828_2252390.jpg

すやすや。じゅうじつ~
a0127828_2262293.jpg


江ノ島とっても楽しかったです。計画してくれてありがとう!!スタンプいっぱいのしおり、宝物にするね。

そして、しおり作りは実は実験みたいな感じで、これからみんなで雑誌をつくるそうです。
みんなのセンスが集まったら、とても素敵な雑誌になるね。
JUNOはちゃんと本屋さんで買うよ。楽しみにしてます♪またどっか行こう!おつかれ^^
[PR]
by junocchi | 2010-03-14 22:16 | わたくしごと | Comments(3)
Commented by morry at 2010-03-17 10:31 x
わーレポートありがとう♪
たくさん思い出できたね。楽しかったー。最後くたびれたけど◎
次はあやこちゃんちに修学旅行したいね!
Commented by junocchi at 2010-03-17 23:37
おつかれ~^^
morry写真かわいかったから無断でいっぱい載せちゃった(てへ☆)
琵琶湖行こうね~♪お金ためなきゃ!
Commented by キキ at 2011-12-03 13:02 x
くらげ*
神秘的ですね。
JUNOさんは、写真の目線も
詩的ですね♪♪♪