人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wonder land

映画館に行ってきたよ。
wonder land_a0127828_11563953.jpg

立体映像でアリスを見てきました♪
だいぶ前から楽しみにしてたんですが、バイト上がりのレイトショーなんかに行ったものだから、なんと途中爆睡…
アリスとチェシャ猫がとても可愛らしかったということぐらいしか、私に言えることはありません(泣)
あと、人生初の3Dは目が疲れすぎて最後までもたんかったよ。3D眼鏡をはずすと映像がだぶってるから1度3Dで見始めたら最後まで3Dで見るしかないのだ。ボタンで調節とかできたら助かるのにな。

個人的にアリス関係ですっごいオススメな映画は、テリー・ギリアム監督の『ローズ・イン・タイドランド』です。
ディズニー的ノリとは程遠いけど、とても純粋でかわいらしくて、得体の知れないいかがわしさで胸がざわつく感じもあって、子供の頃にお姉ちゃんと行った市民プールの更衣室の匂いを思い出しました。

ところで映画の影響か最近街中にアリスグッズがあふれていますが、junoものっかってみました。
アリスモチーフの刺繍カーディガンを作ったよ。
wonder land_a0127828_12205020.jpg

ちょうちょがお気に入りです。白糸刺繍は乙女ちっくで良いねぇ。
wonder land_a0127828_12221931.jpg

『不思議の国のアリス』という作品は、多くの映画のモチーフになったり、原作も本当にいろんな人が翻訳したり、挿絵を描いていますよね。挿絵のないアリスって存在するのかな?junoは見たことないけど。やっぱり今も昔も、絵にしたくなる物語No.1なんじゃないかと思います。
ちなみにjunoはムーミンシリーズの作者・トーベ・ヤンソンが挿絵を描いた、村山由佳さん訳のものを持っています。うっすら着色もしてある可愛い絵柄が好きです。
junoもいつか、とんでもないへんてこなお話を作って絵をつけてみたいです。
by junocchi | 2010-05-09 12:39 | 刺繍