じゃらんじゃらんキッチン

寝苦しい毎日が続いていますね。
junoはきのうはうれしいメールのせいか、サッカー中継の興奮さめやらぬせいか、さっぱり寝れなくて、こっそり部屋を抜け出して、午前2時の新宿をさんぽしておりました。

小雨が降る中、道路工事のおじさんたちががんばっとったよ。
うしみつどきに、しろいシャツワンピース1枚でふらふら歩くjunoは幽霊に見えたかしら。足がもうちょっとほそかったらなあ。

熱帯夜は続くようだが、今は美味しいもののことでも考えよう。
junoが展示をさせてもらったじゃらんじゃらん小舎では、2階にお勝手があって、子供みたいなみんなのおかん、オーナーのせいさんが美味しいごはんを作ってくれます。
その名は「ここDEごはん」!
a0127828_11212163.jpg

手作り野菜中心の一汁三菜。山梨で作ってる野菜の旬なものが日によって違うから、毎日違うメニューなの。
毎日メニューを考えているせいさんと、
「ねえねえ、今度よもぎでケーキ焼いてみようと思うのよ~」
「あら、おいしそう~」
なんておかんのような会話。

さっそく焼いてくれました
a0127828_11323630.jpg

パウンドケーキみたいな生地によもぎの葉っぱが入っててよい香りのケーキ。
やっぱパウンドケーキには牛乳だよね。

はまったらとことんやる、というか採れた食材はとことん使い尽くすのがじゃらんのやり方。
食後のお茶もよもぎ茶で。
a0127828_1136331.jpg

ちなみに出がらしは、お風呂に入れると疲れがとれて気もち良いわよ~と言われ、もらって帰りました。よもぎ風呂、イイよ!道端に咲いてるよもぎを取ってくるのは、ちょっと抵抗あるけどね。

バナナと黒ごまの異色のコラボ、黒ごまバナナシェイク
a0127828_11404954.jpg

まったりとしたお味です。
シェイクとスムージーはどう違うの?というのがjunoの最近の気になっている事柄です。

ちなみにランチは(たしか)700円、飲み物はだいたい300円くらいと、東京にしてはリーズナブルなのも魅力ですよ。

国立行ったらぜひどうぞ。ここDEごはんを食べたら、あなたも家族のようなもの。
[PR]
by junocchi | 2010-06-30 11:47 | 展示レポート | Comments(2)
Commented by おとんた at 2010-07-04 00:00 x
じゃらんキッチンのフーズは、ほっとする味ですね。
ブログ見たら私もシェイクとスムージーの違いが気になり、調べました。
『シェイクとは、英語で「激しく振る」という意味。飲み物の「シェイク」もその意味通り、牛乳と一緒にお好みの材料を混ぜて作ります。
スムージーは凍らせた果物や野菜を氷や牛乳、ジュースなどと一緒にミキサーにかけてシャーベット状にしたもの 。』だそうです。
同じような味や形状だけど、違う所もあったんですね。
Commented by junocchi at 2010-07-05 09:50
おとんたさん
こんにちは♪わざわざ調べてくださって、ありがとうございます!!
なるほどなぁ~、バイトしてるお店でスムージー作ってますが、たしかに凍らせたフルーツと氷とヨーグルトを混ぜて作ってます!
シェイクも同じ物で呼び方がちがうのかなぁと思っていたんですが、違いもあったんですね。
最近夏になると、いろんなお店でシェイクやスムージー系の飲み物が出て楽しいですよね♪わたしはFRESHNESS BURGERのストロベリースムージーが好きです^^