先日お会いしましたか

最近ガテン系の職を得たチルチルの5時出勤につきあって、どうせだからめっちゃ朝型人間になろうとか思って、4時起きで朝の散歩とかアホなことしてたら、出勤前に昼寝をせんとおれんようになってしまいました。

それも毎回、変な夢ばかり見ます。
いないはずの妹がでてきたり、弟が死んだ夢やったり(起きてからいそいで実家に電話したらちゃんと生きてた)、さっきは学校かなんかにおって、うちの母が階段の上から、「あんたを絶対卒業させたるわー!!」と叫んでる夢でした。いったい何からの卒業?

起きたばっかは細かいデティールとかも覚えてて、「これで小説かけるかも!!」とか思っても、トイレに行って帰ってきたりするともうだめですね。
とびとびの場面しか出て来んくて、話のつじつまが合わんくなってる。夢の中ではなんの不自然さも感じんかったはずやのにへんですね。

夏になると怪談話がさかんになるのは、寝苦しい夜が続くゆえに見る白昼夢がもともとなんじゃないかと、四谷の夏を過ごしつつ思いました。

といいつつ、最近こんなことがありました。
マルシェ搬入日の夜に、突然じゃらんのキキさんから電話が来て、
「さっき電話がきてからずいぶん経ちますが大丈夫ですか?」
junoは搬入日に間に合わず、事前に当日搬入をお願いしていました。
ところが夜になって、
「junoですけど、今新宿で、仕事がおわりましたのでこれから伺います」
と電話があったというのです。
junoはもちろん電話した覚えもなく家で制作の真っ最中。
「電話したのはわたしではないと思います」
と答え電話を切ったのですが、後日聞いたところ、確かに電話がきたのに、その後搬入に来た人は誰もいなかったそう。

しかもjunoと名乗った上新宿から向かいますって、私しかおらんやん…

どうやら私がもう一人いるようだ。
最近どこかで私をお見かけした方、それはもう一人の方かもしれません。
こんなの2人もおったらえらいこっちゃやけどね。
[PR]
by junocchi | 2010-07-30 14:01 | わたくしごと | Comments(3)
Commented by おとんた at 2010-07-30 18:15 x
不思議な事ってあるもんですね。
junoさんが二人ですか〜。
もう一人のjunoさんにもお会いしてみたいかも。
Commented by 色えんぴつ at 2010-07-30 22:29 x
何かちょっとゾゾゾ★…なったよ!それはもしや☆ドッペルゲンガーなんじゃ!?会うと死んじゃうから注意だっ!
…ヘンな時間に寝るとヘンな夢みるのすごくわかるよ!疲れるけど、深読みしてしまうね★
Commented by junocchi at 2010-08-02 18:14
おとんたさん
もう一人の私に私もお会いしてみたいですが、お会いすると死んでしまうようです★
不思議なことは、今のところあれからは起こっていないようです…おとんたさんも気をつけてください☆

色えんぴつさん
ドッペルゲンガー…昔読んだ『地獄先生ぬ~べ~』の恐怖がいまだにわすれられません!
『赤いちゃんちゃんこ』の見開きの絵とか。ギャー!!
夢分析、大学でちょっと習ったけど全く覚えてません★