はながらのちから

無印良品のくつが好きです。
先日ワンストラップの茶色いくつを新しく買いました。
a0127828_2132623.jpg

この、ストラップというやつが、私は可愛くて仕方ありません。
細くて張りのある線がぴっと一本はいるだけで、くつが10歳くらい若返る感じがします。
女の人の顔でいうと、眉毛みたいなものでしょうか。
太すぎても細すぎてもだめで、媚びや恐れや防御の気持ちでなく、
「私はこれから自分の外からやってくることを冷静に受け止め、誠実な気持ちで対処します」
という眉毛を描くときのあの感じが、ストラップからは伝わってくるような気がします。

そんな愛しいストラップをもっときれいに見せたくて、靴底を花柄にしてみました。
a0127828_21543528.jpg

残り物の端切れを靴底の形に切って、ほつれないように端をかがるだけで簡単です。
布を何枚も重ねて強度を出すとずれにくいかも。

くつを履いてしまえば、靴底は隠れてしまうので、
この花柄は私だけが知っている。
こんなことくらいで毎日がごきげんになるので、女に生れて得したなと思う。
[PR]
by junocchi | 2010-09-06 22:16 | わたくしごと | Comments(6)
Commented by 色えんぴつ at 2010-09-06 22:28 x
先日はありがとー!&こだわりが爆発☆してるね!既製品を自分流にアレンジする心意気がステキだと思う!
あと、女性がマユ描くときそんな命賭けとるとは…知らんかった。
…自分は、ポスカはポスカ、大きい絵は大きい絵って感じでつくっとるよ★(大きい絵の間に暇つぶしにポスカ作り)
Commented by ちゃめ at 2010-09-07 18:51 x
花柄のちからって、あるよね。私も花柄好きです。可愛い靴をさらに可愛らしく変身させちゃうjunoちゃんはステキ。
Commented by テラ at 2010-09-07 21:44 x
フレッシュネスでお世話になったテラダです。覚えてらっしゃいますか?
個展行けなくてすいません。でもこちらでいろんな作品をみて、素敵だなと思いました。ちなみに私も無印の靴持ってます。機能性もかわいさもあっていいですよね。
Commented by junocchi at 2010-09-07 22:54
色えんぴつさん
こちらこそ、東京で色えんぴつさんの作品を見ることが出来てうれしかったです!館内撮影禁止だったので、外からの写真しかとれなくてごめんなさい…★
お化粧はあんまり得意ではないですが、眉毛を描くと対人スイッチが入る気がして、気合入れて描いてます。いわば自分の世界から外の世界に移動するための儀式のような 笑 
なるほど☆でも暇つぶしにしてはいつも気合入ってて、設定なんかもあってすてきだなぁと思います。
黒潮のときみたいに、いっぱいならんでるところを見てみたいです♪
Commented by junocchi at 2010-09-07 22:58
ちゃめさん
前回に引き続きコメントありがとうございます☆
花柄、良いですよね♪最近はリバティー人気のせいか、すてきなデザインの花柄プリントの生地がたくさん売られていてうれしい限りです^^
Commented by junocchi at 2010-09-07 23:04
テラさん
お久しぶりです!もちろん覚えていますよ☆猫展の際はお世話になりました^^ ブログ見てくださってありがとうございます♪
無印の靴って、価格のわりに履き心地もいいし、長持ちですよね。最近種類も豊富になってきてうれしい傾向です。
コメントありがとうございました!今度わたしもhpにお邪魔します♪