星をつないで

お友達の淳くん真美ちゃんご夫妻の展示を見に、新宿のアートコンプレックスに行ってきたよ。
a0127828_2154710.jpg

男子二人は夜勤明け。とりあえずみんなで朝ごはん。
a0127828_21111655.jpg

チルチルは最近壁を塗る仕事をしています。まいにち体中に塗料をくっつけて、うれしそうです。
「水道が汚れるから」と、手を洗わずにおにぎりを…こらこら。
a0127828_21135314.jpg


『星をつないで』という名前のとおり、朝に見たのになんとなく夜の匂いがする展示でした。夜といっても、アルコールやタバコや恋の駆け引きなどとはちがう、なんだろう、家出の気分に似ているかもしれません。
ぶかぶかのコートを羽織って、リュックに必要なものだけを詰めて、怖くならないように小さく歌を口ずさみながら夜の道をあてもなく歩いてゆく感じ。
この絵にお話をつけたら、どんなふうになるんだろう。

2人の絵はどれもイマジネーションをかたちにしているんだけど、それを表現するには様々な技術や工夫を必要とするはずで、絵に対する深い情熱や、試行錯誤の積み重ねを感じました。
junoもいつかこんな絵が描けるようになるのかしら。何十年もがんばったら辿りつけるのかなぁ。

淳くんは机に向かい面相筆で繊細に描くタイプ、真美ちゃんは大きなキャンバスにローラーや手や、体中を使って描いていくパッション派と、対照的な二人。
なのに一緒の空間にしっくりなじんでいるのは、色合いのせいかな?それともやっぱり夫婦というのは、根本的な部分を共有できる関係なのかもなんて思いました。

淳くん、真美ちゃん、ありがとう!朝ごはんごちそうさま。
a0127828_2147759.jpg

2人の展示は新宿の『アートコンプレックス・センター』で9月12日の日曜日までやってますよ。
セツからも近いのでぜひ行ってみよう♪
[PR]
by junocchi | 2010-09-10 22:02 | わたくしごと | Comments(5)
Commented by ちゃめ at 2010-09-10 23:22 x
チルチルくん?(さん?)は彼氏サンですか?
Commented by junocchi at 2010-09-11 00:03
はい。いまのところそのようです。
Commented by ちゃめ at 2010-09-11 10:13 x
かわいい名前やね。今まで女の子かと思ってました。写真で見る限りでは、ワイルドな感じがするよ*
Commented by ワコ at 2010-09-11 10:26 x
いつもブログを読んでて思うのだけど JUNOちゃんて本当に素敵な友達が多いね☆ きっとJUNOちゃんが素敵な子だから 素敵な人たちが沢山集まるのかなぁ~ なんて思いました。私も見習いたいな=^ェ^=
Commented by junocchi at 2010-09-11 16:02
ちゃめさん
本名とは一文字もかぶらないニックネームです 笑
髭づらですが、お料理もお裁縫も上手ですよ♪
ワコちゃん
逆に私が素敵な人たちに惹かれて吸い寄せられています。とくにセツでは、チルチルと知り合ってから、芋づる式に素敵な人たちを紹介してもらえたの。もちろんワコちゃんも素敵な友達です。東京には素敵な人がたくさんいるね!