京都のお店屋さんⅱ

NTT,京都文化博物館を過ぎて、三条通を歩いていくと、黄色い壁に手描き文字のおどる、たのしげなビルヂングがあります。
a0127828_20484987.jpg

ここが、いつも楽しい『モノツクリ』の現場、『Duce mix ビルヂング』だ!
中のフロアガイドも手描き。
a0127828_20512387.jpg

かべのあちこちに、いろんな生き物、おるよー。
a0127828_20523381.jpg

こんなとこにも。イラストが、あなたを一人にさせない。
a0127828_2053572.jpg

junoが目指したのは、4階にある『Duce mix Shop』。
ここは作家ものの雑貨屋さんとギャラリーのお店と、そのお店に作品を置いている作家さん4名のアトリエが1フロアに集まっていて、お買い物しつつ、作品を見つつ、その製作風景までみれるという、一石三鳥の贅沢な空間なのです。
junoが行ったときには、ちょうどこのビルヂングの壁画を描かれたイラストレーターの『harunachico』さんがギャラリーで展示をされていました。

彼女はフリースタイルでイラストを描いていて、踊るような流れるような線が持ち味。手描きで直接イラストを描いたTシャツやバッグなど、見てるだけで楽しくなっちゃう小物がいっぱい。

彼女自身がとってもゆかいな雰囲気の方で、junoは思わず話し込んでしまいました。
それでわかったのですが、彼女は来月、11月の19日から、
表参道ヒルズの中の『リュネット・ジュラ』という眼鏡屋さんで、展示をされるそうですよ。
わりとご近所じゃないかー!すばらしい!
眼鏡屋さんでの展示ということで、オリジナルの眼鏡ケースなどを販売予定。
眼鏡っ子のjunoは、今から楽しみにしています♪
このブログの読者で眼鏡を常用している方は、こぞって参上しましょう。

お買い物でわくわくし過ぎて小腹が空いても大丈夫!3階には、ランチの美味しいカフェもあります♪
a0127828_2228221.jpg

カウンター席もあって、女の子一人でも気兼ねなく長居できそうな雰囲気だったよ。
junoが行ったときには、カウンター席のお兄さんが、きれいなウェイトレスのお姉さんをナンパしてました 笑
2人のやりとりが面白く、ついつい耳を澄ませてしまったよ。
それにしても、京都の店員さんは客さばきが上手いと思います。

おっと、そろそろ夕飯の支度をする時間です。
Duce mix ビルヂングの魅力は伝わったかな?

つづきはまたあした!
[PR]
by junocchi | 2010-10-14 22:40 | わたくしごと | Comments(2)
Commented by えづれ at 2010-10-15 23:02 x
京都は本当にいつ行っても間違いないよねー。
もう、すべてに趣がある素敵空間☆
junoちゃんが散策した辺りは、雑貨屋さんとか老舗のコーヒー屋さんがあったりで、本当に楽しい場所よね^^
コーヒーが苦手な私は、クリームソーダを注文したわけですがww
Duce mix ビルヂングはまだ未知の領域なので、次回行ってみます!
あ、近くに歯の雑貨屋さんなかった?そこで今度展示するかも~
Commented by junocchi at 2010-10-16 08:39
えづれちゃん
そうなんだよね!いつ行っても特別な感じするよー。式場の近くをうろついてただけなんやけど、偶然にも雑貨やさんの密集地帯だったみたい。あの辺楽しいね♪
Duce mix ビルヂング行ってみて!歯の雑貨屋さん行ったよ!2階のとこやんね?私今歯医者さんに通院しよって、その記憶が鮮明に蘇ってすぐ出てきてしまった 笑。けど結構マニアックで素敵な感じだったから、えづれちゃんに教えたいと思ってたんよー。知っていらしたとは。しかも展示するんやね!京都・東京を結ぶお方がここにも☆
展示決まったらおしえてな♪