容姿

わたしの指がもっと長かったら、煙草を吸っていたかもしれないと思う。
わたしの首がもっと長かったら、耳にピアスの穴を開けているはずだ。
爪のかたちが台形じゃなくて細長いオーバルだったら、濃い色のマニキュアを塗るだろう。
身長があと15センチあったら髪を黒いまま腰まで伸ばしてパーマをかけている。

一人の時、鏡ばかり見てしまう。
鏡に映った人の人生を想像する。どんな出来事がありそうで、どんな出来事がなさそうか。
どんな言葉をしゃべりそうか。どんな本を読んでそうか。
映画を見て、泣く。鏡を見る。いじらしい気持ちになる。
ふがいなくて、泣く。鏡を見る。怒りが込み上げる。
恋人と喧嘩をして、泣く。こっそりと鏡を見る。謝るか謝らないか決める。
鏡の中の人に似合う服を着せてあげるし、鏡の中の人に似合うようにお化粧をしてあげる。

実は私は透明人間で、鏡の中の童顔でちびで地味な人のために、毎日一生懸命世話を焼いている気がしてくる。
せめてもの抵抗に、濃いブラックのコーヒーを飲む。
[PR]
by junocchi | 2010-10-29 22:04 | わたくしごと | Comments(3)
Commented by ちゃめ at 2010-10-29 22:29 x
私はjunoちゃんの容姿、可愛くて大好きだよ。。羨ましく思うときもあるし^^
Commented by 鏡の中の人と透明世話人 at 2010-10-30 00:02 x
その発想おもろいな☆
今年一番気に入った♪
Commented by junocchi at 2010-10-31 20:29
ちゃめさん
優しいお言葉、ありがとうございます。
自分の容姿が嫌いなわけではないのですが、人から見た印象とか、着る服だとか、容姿によって決定されてしまうことって結構あるなぁ、と思ってしまって。同じく自分も、容姿を見てこの人は優しそうだとか判断してしまいがちなのですが、本当のところは解らないのかなぁと思います。人を理解するのは難しいなあと。

鏡の中の人〜さん
気に入っていただけて光栄であります。
来年もどうぞよろしく♪