BIG ISSUE

BIG ISSUEという雑誌をご存知ですか
a0127828_19374724.jpg

街角でホームレスのおじさんが売ってる、あれです。
ホームレスさんの支援のために発行されている雑誌で、売り上げの半分くらいが収入になるらしい。

junoの家の近くにも、いつも同じ場所に立って、この雑誌を売っているおじさんがいます。

ホームレスのはずなのに、いつもパリッとした襟のあるシャツを着て、髪もきれいにとかして、確固とした感じで、夏の暑い日も、寒い寒い冬も、朝から晩まで黙って雑誌の表紙を見せるように掲げているんです。

雑誌を買ってくださいと声をかけるでもなく。暑そうにもせず、寒そうにもせず。

表紙が好きな人のときだけ、junoもこのおじさんから、ビッグイシューを買います。

これがね、なかなかおもしろいんですよ。
たとえば上の写真のムーミンの号なんですけど、

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんの姪ごさんのインタビュー記事が載っていたり
a0127828_19502683.jpg


junoのイチオシ、読者の悩み相談にホームレスのおじさんが答えてくれるコーナーがあったり
a0127828_1951373.jpg

この悩み相談はほんといいよ。なんかホームレスのおじさんの、人を見る目がね、とっても優しいんですよ。
えらそうなこととか、否定するようなこととか、一切言わないの。自分の人生経験から新しい見方を提示してくれて、目からうろこが落ちる感じ。
ヘタなカウンセラーよりよっぽど為になること言ってくれてるんじゃないかしら。

それからお料理のレシピがのってたり
a0127828_1952529.jpg


みんなのページもあるよ
a0127828_19522729.jpg


ほかにも雨宮処凛さんのコラムだとか、アートのページだとか、けっこう充実な内容。


なぜ今日この雑誌について書いたかというと、今朝ラジオで『ビッグイシュー・トレイン』なるイベントを紹介していたからです。
まだあんまり知名度のないこの雑誌を広めるために、みんなで同じ電車に乗って、この雑誌を読もう、という作戦らしいです。
こんな活動があるんですねー。junoはこの活動とはなんの関係もないけど、ビッグイシューわりと好きなので、もっと広まったらいいなぁと思います。

ジョニー・デップとか、ビッグスターもよく出てるんですよ。
気が向いたら買ってみるといいかもよ。
[PR]
by junocchi | 2010-11-16 20:06 | わたくしごと | Comments(0)