人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立日和

先日、美しい光に満ちた小春日和の午後に、久しぶりに国立に出かけました。
真っ赤なじゅうたんをふみしめ、
国立日和_a0127828_17463064.jpg

こぼれそうな柿の木をくぐり
国立日和_a0127828_174838100.jpg

柿の実を見てjunoが連想するのは、

干し柿でも、猿でも蟹でもなく、

ベーグルです。
国立日和_a0127828_1750135.jpg

旭通りの『柿屋ベーグル』さんでは、新しく黒胡椒とクリームチーズのベーグルが登場してたよ。
毎度のことですが、焼きたての罠にはまり、お土産+1のベーグルを購入し、お散歩しながら頂きました。
ほんとーうに、おいしい。
チーズに黒胡椒だとか、くるみに黒糖だとか。もー!わかってらっしゃる!!

じゃらんじゃらん小舎では、フェルト作家の黒川幸子さんが展示をされていました。
国立日和_a0127828_1854054.jpg

手土産に持っていった豆大福を広げ、まずはみんなでお茶を。
国立日和_a0127828_1883255.jpg

みんなで輪になって、なにかを食べるということ。それがどんなに食べ物を美味しくするか、じゃらんに来ると思い出すんだよね。良い時間。

それからゆっくり、作品を拝見。
黒川さんの作品は、可愛らしいお人形たちはもちろん、お洋服もとても素敵。
ガーゼやシルクにフェルトを融合させて新しい感触を出していたり、自由な形で日常を楽しくしてくれるものばかりです。

いろいろとお話をしていたら、junoが身に着けていた手作りのマフラーを黒川さんが気に入ってくださり、なんとご自身の作品と交換してくれました。うれしすぎて、写真を撮りました。
まるでもともとこうだったようでしょ。うれしいなあ。
国立日和_a0127828_18192320.jpg

そんなこんなでいつものように長居をして、またもう一人素敵な知人を得て、ぽかぽかした気分で家路に着いたのでした。
次のじゃらんじゃらん日和はいつかな?

そうそう、1つお知らせを。
年明け早々、ここ『じゃらんじゃらん小舎』での企画展に出展させてもらうことになりました。
1月7日から始まる、『サンキューベリーマッチ展』。
展示のお題は「マッチ箱」です。なにが出てくるのかは、junoにもまだわかりません。笑
また詳細がわかり次第、このブログでお知らせさせてもらいますね^^
それではよい12月を♪