ご無事ですか?

昨日はおうちに帰れなくて大変な思いをされた方も、大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

junoは地震発生時、ハンバーガーを作っておりました。なかなか揺れが収まらないので、思考停止したままハンバーガー片手にいったん外へ出たものの、お客様が平然とされていたので、とりあえずオーダーされたものをお出しして、営業を続けていました。
そのうちどんどん道に人が溢れて来て、いつもは閑静なオフィス街である曙橋周辺が、電車の運転休止により歩いて帰宅する人達のラッシュで原宿の竹下通りのようになり、お店の中にもどんどん人が押し寄せ、いったい何百人分のハンバーガーを作ったのか、気がつくと日付が変わっていました。

おうちに帰れなくなった友達を家に泊め、ふとんに入ったものの眠れない夜を過ごし、今朝もまたお店に行くと、会社に泊まられたのか、昨日いらっしゃったお客様もちらほらみえ、朝からテイクアウトでお食事を買っていかれる方も大勢いらっしゃいました。

今日の新宿はもう、何事もなかったように、みんなが動いています。
テレビが無いので、みんなの言う「地獄のような光景」は、ラジオからの情報でしか知りません。
家の被害も、お気に入りのいちご柄のコップが割れたくらいですみました。
大変な被害に合われた方たちも、昨日まではありふれた日常を過ごしていたのでしょう。私達の生き死には、本当に紙一重の差しかないように思われます。
だれも自分の未来を保証することなんてできないけれど、それでも明日があるものとして今日を生きて行くほかないのでしょう。
あたえられた時間を。目の前のことを。
こんな状況でも、冷静に必要な情報を与えて続けてくれるラジオ、夜を徹して、自分の家族や命も顧みずに救助に当たって下さる方々、みんなの冷静な行動によって在る今日のいまここ、本当にありがたいことです。

私はといえば今更になって恐ろしさがこみ上げて震えが止まらないのですが、みんなを見習って、平静さを取り戻し、やるべきことをやろうと思います。

皆様のご無事をお祈りします。
[PR]
by junocchi | 2011-03-12 11:45 | わたくしごと | Comments(2)
Commented by mary at 2011-03-12 13:35 x
無事そうで良かった。
まりも怪我一つなくなんとか乗り切りました。
チルチルは大丈夫かしら。

帰宅難民さんたちはとても困ったみたい…。
junoちゃんが一生懸命ハンバーガーを作った事で
心救われた人が沢山いたと思います、
夜遅くまで、お疲れさま。。。
怖い体験だったね、まだ油断は出来ないけど、出来る事をやってがんばろう。
Commented by junocchi at 2011-03-12 15:35
maryちゃんも無事で良かった〜!!チルチルは昨日は会社に泊まったみたい。まだ顔みてないので落ち着かないけど大丈夫なはず。
うん、外寒かったしヒールのパンプスで歩いてる女の人とか、相当辛かっただろうな。私、お客さんに若松河田の駅聞かれて、間違って牛込柳町の駅教えてしまった…あの人無事に帰れたのか心配で眠れんかった〜!こんなときにも阿呆な自分の脳みそ抹殺したい…
まだ余震あるし怖いね。お互い気を強く持ってがんばろう。