最近のこと

こんばんは。
輪番停電見送りになったけど、今夜もキャンドルナイトはいかがですか。
a0127828_17175530.jpg

FRESHNESS BURGERの客席も、最近はずっと、ライトを少なくして、その代わりにろうそくに火を灯しています。

もうしばらく、この先何年も、ライトの量は今くらいでいいんじゃないかな。


理系企業の研究職をしている友達によると、私たちが今一生懸命節電した電力は、余った分、被災地の方のところに行くのではないそうです。

首都圏の電力をまかなうにも、まだ電力が足りないわけで、私たちは、大規模停電に陥って大混乱を招かないために、つまり自分のために節電をしているのであって、被災地の方のためだというのは、とんでもない驕りなのだと、彼女は言っていました。

そして、この悲劇から立ち直るためには、私たちは立ち止まらずに、たくさん働いて、お金を生み出して、経済を回すことが大切なのだと。

今まで、原発には本当にお世話になっていたんですね。私は本当にそういうことに無頓着で、恥ずかしい限りです。
これからは、エネルギーが普通にあるのが普通じゃないってこと、忘れないようにしないとね。
そして、今まで本当にお世話になってきたけれど、原発とは少しずつお別れして、エネルギーを生み出す方法も、考えていかないといけないんだと思います。

エネルギーの開発とか、難しいことは専門家の方にお任せするとして、自分がどんなエネルギーを使って生きるのか、選び取ることは、少しはできるかもしれません。


地震以来、家族ぐるみで南に疎開してしまったり、精神的ショックでお休みしている子に代わって、毎日のようにアルバイトにかりだされているjunoですが(そのことに対する憤りはラモスが代弁してくれたみたいなので言いっこなしにします)、先日バイト先に友達が顔をだしてくれました。

「様子を見に来た」
といって、本当に少しの間のことですが、まだ原発も安定してない時だったのに明るい声で、
「これからみんなで焼肉食べにいくの。日本の経済をまわさなくっちゃね!」
とおどける笑顔に、junoはすっごく安心しました。こんなときに焼肉なんてのんきだなぁと思ったけど、今思えばきっとごはんを食べようにもスーパーに何もなくて、外食するしかなかったのでしょう。

こういう友達がいて、自分は幸せだなぁと思ったし、セツや大学や、いろんなところで出会った友達にすごく会いたくなりました。

またみんなで集まってお酒を飲んだり、ごはんを食べたり、お花見だってしたい、できたらいいなぁと思います。
1つの場所にみんなで集まってごはんを食べるのは節電につながるから、こういうときこそ外食してくださいって、ラジオの人も言ってたし。

なんかまとまらない文章ですが、読んでくれたあなた、近いうちまた、ごはんでも行きましょうよ。
[PR]
by junocchi | 2011-03-20 18:23 | わたくしごと | Comments(8)
Commented by ワコ at 2011-03-20 22:02 x
私もフレお手伝いしたくて店長にメールしたんだけど 馬鹿正直に最近過呼吸が頻繁に起きてることも話したら 丁重にお断りされちゃいました(泣)←そりゃそうだよね。w
早く体を治して 私もお手伝いしたいです☆ゆのちゃんも個展の準備で大変だものね!
今の頑張りが 必ず芽をだすと信じてます☆
Commented by おとんた at 2011-03-21 15:51 x
これだけ生きて来ても知らないことだらけです。
とても大切な気づきをありがとうございます。
今自分が出来る事をします。そして、すべての方々の魂が
安らかであるよう祈ります。
Commented by ずっこ at 2011-03-21 20:53 x
私もはやくゆのちゃんに逢いたいです。
元気でいてくれると嬉しいです。
Commented by ezzu at 2011-03-22 12:01 x
私も早く会いたい!会って展示の準備をしよう。
今こうして一緒に何か出来るってこと、すごく意味がある気がします。
そろそろ電車も落ち着いて来そうだから、また連絡するね。
Commented by junocchi at 2011-03-22 22:13
ワコちゃん
たくさんの心遣いありがとう!フレはその後いろんなことが起こってます。捨てる神あれば拾う神ありといった感じで、ものごとが良い方に動いている気がしています。
また今度ゆっくり話すね。ワコちゃんも無理せずあせらず、楽しい事を考えて行きましょう!
Commented by junocchi at 2011-03-22 22:17
おとんたさん
おとんたさんでも知らないことだらけなら、私は一生わからないことだらけなんだろうな…でも、知らない事だらけだといろんな事に気づくのが楽しいですよね♪
私も出来る事をひとつひとつしながら、全てが良い方向へ進んで行くように祈りたいと思います。
Commented by junocchi at 2011-03-22 22:20
ずっこちゃん
わたしは元気ですよ♪ずっこちゃんも元気そうでなにより!
新しい、かけらのような形のブローチ可愛いね!実物が見てみたいな。春が来たらあのカラフルなかけらをカーディガンにつけてお散歩したいよ。
またご飯も行きたいね。次会えるのを楽しみにしてます♪
Commented by junocchi at 2011-03-22 22:24
ezzu
私も一刻も早く会いたいです。待ちきれなくて手紙を書いたの。今日ポストに入れてきたから、きっともうすぐ届くんじゃないかしら。展示のことについて、私の頭の中でぐるぐるしていることをとりあえず書き散らかしてみました。
とりあえず、の案です。ご意見お待ち申し上げます!