ワンピース

a0127828_104514.jpg

好きな生地は、ときかれたら、迷わず 麻 と答えます。
綿よりもハリがあって、ぼよんぼよんとなるところがすき。
真っ白じゃない色も落ち着くから好き。

昔 父の本棚にあったマリリン・モンローの写真集の中に、マリリンが麻のポテト袋を、ミニのワンピースのように纏っている写真があって、これは素敵な思いつきだなぁと思っていた。(父、キンパツ好きかい。とも思っていた)

スーパーにお買い物に行くときお母さんが使っていた、キノクニヤの緑のロゴの入ったエコバッグも好きでした。

日暮里の問屋さんには何種類もの麻をそろえたコーナーがあって、いつもそこへいくと何時間も居座って、何度も生地を触ったり、透かしてみたり、しわの入り方を調べたりして、生地を選びます。

きれいに巻いて並べてあるときと、服になったときと、イメージが違ってたりして難しい。

このワンピースは、柔らかで少し透け感もあって、きれいにギャザーも入っていて自分としてはまぁまぁうまく行ったかな、なんて思っています。

ためしにチルチルに着てもらったら、刺繍のせいか教祖様みたいになってたけど、女の子が着たらかわいいと思う。
一枚で着てブーツを合わせてもいいし、パンツとあわせても。
6月の展示に出品しますよ。良かったらあなたも着てみてね。
[PR]
by junocchi | 2011-04-15 10:24 | | Comments(0)