鬼の居ぬ間に

最近納豆食べてます。
もともとそんなに好きなわけじゃないのですが、チルチルが納豆嫌いなので同居してから全然食べなくなりました。

そもそも納豆がそんなに好きじゃないわけは、給食のせいだと思う。
納豆をねばねばになるまで混ぜるとか、それをご飯にかけてさらに混ぜるだとか、お茶碗からお箸、お箸から唇をつなぐ半透明の細い糸だとか、そんなプライベートな姿をクラスメートの前で(特に気になる男の子とかの前で)晒すというのは、思春期の女の子にとって堪え難いことでした。

さらにねばねばのお箸をそのまま箸箱にしまうという暴挙。
そして牛乳を組み合わせるというびっくりな感覚。

給食のメニューと牛乳との組み合わせに対するご意見は多々あると思いますが、私は納豆との組み合わせが一番許せなかったなぁ。

そんなわけで我が家の食卓から納豆が追放されてもとくに不都合はなかったのですが、先日またチルチルが出張へ出かけたので、
一人で食べきれて調理が簡単で栄養が取れそうでご飯が進みそうで安いおかず ということで、何年かぶりに納豆買ってみました。

久しぶりに食べてみたら美味しかった。青じそきざんでみたり、梅干し入れてみたり。
納豆おいしいよね。私はご飯と混ぜないで食べる派です。納豆自体はふわっふわになるまで混ぜます。
[PR]
by junocchi | 2011-08-22 18:19 | わたくしごと | Comments(0)