あいさつできない

a0127828_2094256.jpg

最近バイト先のシフトが変わって、通勤のバスに乗る時間が早くなりました。

朝8時くらいと、夕方3時くらい。そうすると幼稚園か保育園の通学時間とかぶるみたいで、子供とお母さん、の組み合わせがやたらと乗っています。

その子達がね、それぞれ違うバス停から乗って来て、違うバス停で降りて行くんだけど、その際大きな声で、
「おはようございます」
「ありがとうございました」
ってあいさつするんです。
とってもかわいらしい。
今日同じバス停で立て続けに3組くらいの親子が降りて、子供たちが次々にありがとうございましたを言うものだから、運転手さんもつい嬉しくなっちゃって、マイクつけたまんま
「ありがとう、きをつけておりてね」
って。
いいなぁ〜こういうの。と思いつつ、junoはやっぱり無言で降りてしまうんでした。
だって大人だし。私が言っても可愛くないしむしろ気持ちわるいしさ。運転手さんにどん引きされたら悲しいじゃない。
でも、もし大人も子供も気軽にあいさつするのが常識だとしたら、とっても楽しいですよね。
降り際に、
「鈴木さん(運転手さんの名前)、今日の運転良かったよ!」
「どもっ(マイク越し)」
なんて。
妄想しつつ、実行に移せない。つまんない大人になっちゃったかなーぁ。
[PR]
by junocchi | 2011-09-13 20:26 | わたくしごと | Comments(4)
Commented by おとんた at 2011-09-13 21:58 x
素敵な光景ですね。挨拶って気持が良いですね。
キュートなjunoさんに挨拶されたら運転手さんめっちゃ
嬉しいと思いますよ。
Commented by junocchi at 2011-09-14 22:20
本当に、心が洗われました!あいさつ…目が合ったりすればできるかもしれませんが、背中を向けている人に大きな声であいさつするのは、やっぱりためらってしまいます★
お店の店員さんや、レジの人にはどんどん言っていこうと思います^^
Commented by ちゃ at 2011-09-15 00:14 x
大丈夫、junoちゃんに挨拶されたら、きっと運転手さん、キュンってときめいちゃうよ!vV
でも、無理のない範囲で、挨拶できてたらそれでいいと思います☆
Commented by junocchi at 2011-09-16 22:57
みんなやさしい…もし将来子供を持ったら、そういうふうに育てたいです。そしてら私も一緒にあいさつできるかも。
毎日バスに乗っていると、運転手さんにもいろんな人がいて面白いです。