パパパパパペット

こんにちは。お人形とは、何歳までお友達でしたか?

ごめんなさい、ナンセンスな質問でしたね。お友達になるのに、歳なんかは関係ないのだ。だって大切に作られたお人形には、命が宿っているのですから!
a0127828_20205542.jpg


今日はそんなお人形たちの晴れ舞台を見に行って来たよ。場所はjunoの仕事場でもあるみんなのアトリエ、国立旭通、ニコス堂鍼灸院2階。
ここでは毎月第4土曜日の11時から、「劇団トコとん」による、チャリティー人形劇が行われているのです。今日の演目は、「魔法のことば」。トコちゃんとキキさん、どうぞ!
a0127828_20331310.jpg

手話を交えての語りは、今日は苺ちゃんスタイルのキキさん。苺ぼうしめちゃかわいいね。
a0127828_20364614.jpg

ハムダラカムビバチョチョリンパ!魔法のことばを唱えたら、こぶたの兄弟が現れた!
ギターを演奏しているのは、最近じゃらんじゃらんの森の住人になりつつある、竹職人の川ちゃん。歌のお兄さん役、違和感ゼロです。
a0127828_20415826.jpg

そしてお人形を巧みにあやつり、抜群の演技力でお芝居を盛り上げるのは、本職舞台俳優のトコちゃんです。迫力の演技中とはうらはらのはにかみ笑顔がかわいい!
a0127828_20465357.jpg

名優ぞろいの劇団トコとん。
今日は子供も大人も満員御礼、お客さんも一緒に歌ったり、拍手喝采の盛り上がりでした。
いつももの静かな3人のどこに、こんな声が、動きが、隠れているんだろう。本当にじゃらんの人たちにはいつも感動させられてしまいます。

ちなみにこの劇の鑑賞料はお1人様500円(小人250円)、収益は全額、福島の子どもたちを支援する団体に寄付されるそうです。

来月は「おおきな木」ですって。たのしみです。
この小さな月イチ劇場に、あなたもぜひ^^
[PR]
by junocchi | 2011-11-26 21:14 | わたくしごと | Comments(2)
Commented by キキ at 2011-12-03 13:03 x
ありがとうございます!!!
これからも、元気を発信していきます☆☆☆

Commented by junocchi at 2011-12-06 22:30
キキさん
とってもすてきでした!!クリスマスイブも楽しみにしています^^