みんなのアートカフェ

ガイドブックは、ふだんほとんど見ません。
今はネットで簡単に場所や口コミが調べられるし、そもそもお店でも、食べ物でも、一度気に入ったらそればっかりになっちゃうタイプなので、新規開拓を目論むことがあまりないのです。初めての場所って緊張しちゃうし。

でもね、喫茶店や雑貨屋さんのガイドブックだけは別。
写真がたくさん載ってて綺麗だし、インテリアとかディスプレイは参考になるし、目がチカチカしちゃうような色の文字もあんまり使ってないし。
お店を探すっていうよりかは、どこかのセンスの良い人達が提案する、まじめな心地よい生活を拝見させていただき、夢の素敵生活の妄想をするのが主な目的。(これってあんまり、ガイドブック関係者にとってありがたくない話?)

まあそんな訳で、高知にいた学生時代から、行きもしないくせに「東京のすてきなカフェ」なんて本を買ってたりしたのですが、最近久しぶりにその手のガイドブックを買いました。
タイトルは『みんなのアートカフェ』
a0127828_915519.jpg

で、なんとこれにわれらが「じゃらんじゃらんの森」が載っているのですよ。
しかも見開きで。
a0127828_93220.jpg

美術館に併設されている喫茶店や、ギャラリーなどアートな空間がありつつカフェタイムを楽しめる、東京近郊のお店が紹介されている本なのですが、じゃらんじゃらんの紹介キャッチコピー
『森の中に迷い込んだような摩訶不思議ワールド』ですって。

はい、摩訶不思議ワールドの番人、オーナーの生さんでーす!
a0127828_971191.jpg

このコスチューム、摩訶不思議度倍増だね。ちなみに私服ではなく今度やるチャリティーお芝居の衣装ですよ。

そして、ガイドブックの取材が来た日の「ここDEごはん」の献立が、たまたま揚げ物&煮物で彩りが良くなく、「いつもはもっときれいにしてるのに〜」と嘆いていた生さんのために
a0127828_9123931.jpg

この日のごはん。苺が乗ったちらし寿司〜♪
彩りが良くても良くなくても、ここDEごはんはとっても美味しいですよ。いつもごちそうさまです。

他にも、アートカフェってこんなにあるの!と思うくらい、たくさんのおしゃれなスポットがたくさん載ってる『みんなのアートカフェ』。今出たばっかりで、きっと本屋さんに平積み状態なはずなので、あなたも見てみてね。

そしてよく考えたら、東京に住んでる今、ここに載ってるカフェ全部、行こうと思えば行けるjuno。
展示が終わったら引きこもりを返上して、これ持っていろんな町へ探検しに行こうかな。
[PR]
by junocchi | 2012-03-06 09:20 | わたくしごと | Comments(0)