水通し

フレ地下の大きな机を借りて、10mの水通しした布にアイロンをかけています。
a0127828_834414.jpg

買ってきた布は一晩ぬるま湯につけてしっかりと縮ませ、陰干ししてアイロンで布目を整える事で、お洋服になったあと洗濯した際のゆがみや縮みを防ぐ事ができます。

こういうひと手間をかけられるのが、ハンドメイドの良いところですね。
[PR]
by junocchi | 2012-03-12 08:39 | わたくしごと | Comments(2)
Commented by おとんた at 2012-03-12 18:24 x
縫製前の布にもしっかり愛情を込めているんですね。
ハードに着ても長く着られるのはそのおかげだったんですね。
嬉しいです。
Commented by junocchi at 2012-03-13 09:20
おとんたさんこんにちは^^
愛情いっぱい込めてます♪自分がずぼらなので、クリーニングに出さないといけない服は、なるべく作りたくなくて 笑
でも長持ちしているのは、買って下さった方のお手入れが良いからですよ。大切に着てくださって、ありがとうございます!!