無理難題

junoは一応、肩書きを刺繍作家ということにしているのですが、
お洋服のオーダーや、リメイクなんかもできる範囲で相談に乗ることがあります。

ただ、そういった専門の学校へ行ったり職務経験があるわけではないので、なんでもできるというわけではありません。

しかし、経験したことがないことというのは、確実に出来ないとも言い切れないわけです。だって出来なかった経験もないから!

滅多にないのですが、たま〜にかなり奇抜なオーダーをしてくる方がいまして…

あるとき、道に捨ててあった絨毯の生地でコートを作って欲しいと依頼されました。

捨ててあった絨毯
a0127828_9244777.jpg

結構可愛いしコートにしても良さそうな色柄だけど、ところどころ染みがあるし、結構硬い生地だし、何に使われてたものかもわかりません。
若干潔癖性の気があるjunoは、何より捨ててあったという点が気になる…。

き、菌とか、ばい菌とかは大丈夫なんでしょうか?

アイロンしたから大丈夫ですと。

高温殺菌済みだということですので、う〜ん、大丈夫かな…。

でも、ところどころある染みはどうしましょうか?と出来ればお断りしたい気持ちを滲ませながら尋ねたのですが、

それも気にしませんと言われてしまいました。

それでもまだ、いろいろと不安はあったのですが、お客様が可愛い女の子だったのでついつい引き受けてしまいました。

それが去年の夏ぐらいなんですが…

期限はいつでも良いとのお言葉に甘え、なんとなく気が進まないまま放置しておりまして、なんと秋が過ぎ冬が過ぎ、春が訪れようとしております。

今作らなければ、秋までコートを着るチャンスがなくなってしまう!!

と、ようやく重い腰を上げました。

さてはて、無事に捨てられていた絨毯の生地でコートを作ることはできるのか?
a0127828_9245055.jpg


乞うご期待!





.
[PR]
by junocchi | 2014-03-12 09:04 | | Comments(0)