chocoshoe 5th

さて。五月です。

今月から、ありがたいことに出展予定の企画展が目白押し。
ぜーんぶ違ったものにしたいし、良いものをたくさん作りたい!!と思っていて、やりたいことが尽きません。

そうして作業に追われているといつの間にやら1日や2日経ってしまいます。時の流れのなんと無常なことよ。

というわけで最近筆不精なjunoですが、イベントの告知は必ずブログにてさせて頂きますので、こりずにたまに遊びに来てくださいね!
あと、オーダーが遅れている方、本当に申し訳ありません!!こればっかりは本当に心苦しいですが、絶対に心を込めて良いものを送り届けます。しばしお待ちをm(__)m
同じく、メールの返信が遅かったりするかもしれませんが何卒ご容赦願います。

さてそれでは言い訳が済んだところで早速5月21日から始まる企画展の告知を。
/////////////////////////////////////
a0127828_14131520.jpg


chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

/////////////////////////////////////
チョコシューというなんとも可愛らしい名前のこのイベント、junoは今回で2度目の出展となります。前回は中道通りのギャラリー『百想』での開催でしたが、今度は同じく中道通りの『re:tail』さん。前回はたまたまで、いつも会場はre:tailが通常なようです。

去年ビッグサイトで行われたHMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)に出展していた時に、偶然このイベントの主催者の方が私達のブースにおこし下さり、誘ってもらったんでした。

主催者であり編み物作家さんでもある野口さんの、細身で上品で儚げな佇まいに一目惚れして、即出展を決めたjunoでしたが、納品のときに他の出展者さんたちの作品のレベルの高さに圧倒され、さらに
「ここにいるみなさんは、みんな仲間なんですか?」
と聞いた私に、もう1人の主催者、たまさんが放った
「いいえ、ライバルですよ!」
という一言は忘れられません。

今まで企画展というものを同好の友人を作る出会いの場くらいに考えていた私は、『ライバル』という言葉に頭をガツンとやられたような気持ちになり、緊張と焦りで動悸がする中、頭をくらくらさせながら搬入を終えたのを覚えています。

こんな、編み物だとか刺繍だとか、手作りスイーツだとか、いかにも心にゆとりのありそうなほっこりした業界にも、競争は存在するのだな、世の中甘くない…と陰ながら動揺しまくりつつ、今までにない、新しい緊張感に身が引き締まる思いでした。

今まで、ギャラリーの人もお客さんもみんな優しい中で、甘ったれていたなあ、知らない人ばかりのところで出展するってことは、まるで道場破りのように、ライバルたちの中に1人で乗り込んで行くってことなんだ…!

まあ、実際には出展者の間で火花が散ったりライバル視し合っている様子は1度も見られず、むしろ打ち上げ後はみんなでカラオケに繰り出す程の意気投合ぶりで逆に面食らいましたけど。

ともかく、ライバルだろうが友達だろうが全力を尽くして自分のできることの限りを尽くすことは変わりません。気合いが入っていますので、ぜひぜひ遊びに来て下さい^^

チョコシューのブログではイベントの詳細やワークショップの募集、それに参加される作家さんのインタビューも見られますので、ぜひぜひ見てみてくださいね!
chocoshue 5thブログ







.
[PR]
by junocchi | 2014-05-03 13:46 | 展示のおしらせ | Comments(0)