人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別珍のワンピース

別珍のワンピース_a0127828_13414295.jpg

紺色の別珍で仕立てた、シンプルなフレンチスリーブのワンピース。

ずいぶんお待たせしてしまったけれど、ようやくお届けできました。とびっきりの笑顔で着て下さいました^ ^

別珍は綿で作ったビロードみたいな生地で、ビロードよりは光沢が控えめですがお取り扱いしやすい素材です。

私が自分用に作って着ていたのを見てオーダー頂きました。
以前、何かのパーティーへ着て行って、同じ紺色のビロードのお召し物を着た方と並んだことがあって、比べると光沢の差が一目瞭然。
それ以来、お出かけ着として着るのには、どうしてもビロードの模造品という感じがして気がひけていたのですが、オーダー下さった方は、
「ビロードのようなギラギラした光り方よりも、別珍の控えめな光沢が好き」
と言ってくださいました。

言われてみたら、マットで落ち着いた別珍の光沢はとても上品で、大人っぽくて、ビロードとはまた別の良さがあります。
ビロードのようにてろんとせず、どっしりと存在感があるのも微笑ましい。ただ、静電気が発生しやすいのでペチコートは必須なのですが。

何事も、比較して優劣をつけるんじゃなくて、そのものの持つ優れた点や好きなところを見たほうが、いろんなことが楽しくなりますね^ ^





.
by junocchi | 2015-01-13 13:24 |