海中アパルトメント 閉館

a0127828_06354709.jpg


西荻窪、ニヒル牛2にて3週間にわたり開催された『海中アパルトメント』昨日をもって閉館致しました。
お越し下さったたくさんの皆さま、本当にありがとうございました‼︎
今年は力の限り作品を作りました。まだまだ作りたかったけどやれるだけやったので満足です。

写真は住人の去った貝殻アパルトメント。
作品があるのとないのとで全然違うと言われたので、図々しくも搬出おわるまで待って写真を撮らせてもらいました。

作品がないと、やはりもの寂しさがあるけれど、その分このセットの美しさが際だって、このあとこの場所からなくなる(現在はすでにもう無い)ことにさらに心を揺さぶられます。

こんな、難しい形の建造物(?)をゼロから作り出した美術班の方々はやっぱり本当に立派だと思います。
皆さん朗らかでおっとりした女性たちだけれど、10代の損得を考えない熱さと、大人のというかプロの確かな技術を持ち合わせた、本当に稀有な人達の集まりだったんだな〜と、そんな人が3人も集まる奇跡、そして彼らのお祭りに参加させてもらえたことが本当に有り難かったです。

そして参加されていた作家さんたちの一つ一つの作品も、肉眼で確認できたものだけでも本当に素晴らしいものばかりでした。海へ放流された直後に、あっという間に旅立った作品も数知れず、本当にその時その場所にしか無い海がみんなの手で作り上げられていたのでした。

わたしも、コスパや効率を無視しても、作りたいものを作ろうと心掛けているつもりだったけれど、まだまだだなぁ。もっとできるな。本気だしたらもっと…と、ここへ来る度に希望をもらっていました。

本当にありがとうございました。涼しくて熱い、海でした。もうすでに夏が終わった感。






.
[PR]
by junocchi | 2015-08-06 06:05 | Comments(0)