お盆 2015

おひさしぶりです。皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?

junoは今年も愛知のおばあちゃんの家へ行ってました。おばあちゃんの家には、母と叔母と弟がいますが、2年前くらいから近所に姉夫婦も住みだして、賑やかに暮らしているようです。

一泊だけでしたがお墓参りをして、2人の姪っ子とスイカ割りしたりかくれんぼをしたり、なかなかお盆らしく過ごしてきましたー^ ^

おばあちゃんの戦争体験を聞いたりね。空襲のとき、近所の家の煙突にちょうどB29から落とされた爆弾がすっぽりはまって、みんなで見に行ったとか。その家の人、すごい幸運でしたね…。

子供たちは疲れ知らずで、延々かくれんぼをしてました。見つかるとすぐ「もう一回!」って。何回も繰り返してハイになってる感じがとっても良かったです。無邪気とはこの事を言うのだという感じで。
もっとも上の子は注意を惹くために嘘泣きをしたり、可愛い悪女っぷりも発揮してましたが。将来が楽しみです(^ν^)

a0127828_20293329.jpg



思い切り遊んで実家を後にし、名古屋でライブを見て帰ってきました。名古屋パルコの中にライブハウスがあるのは知ってたのですが初めて入りました。
お目当は『クウチュウ戦』という四人組のバンド。ラジオで知ったのですが、ライブへ行ってみたら想像を絶する楽しさとかっこよさで、大好きになってしまいました。気になる方はyoutubeなどでチェックしてみてね。

自分でチケットを買ってライブハウスへ行くということを何年もしてませんでしたが、お陰様で最近よくライブへ行くようになりました。行ってみると本当に楽しいものです。好きな音楽に出会えて、その人達が同じ時代に生きて演奏してるって、とってもありがたいしラッキーなことだな〜と思います。(作家さんやアーティストもそうですが)
これからどんどんスターの道を駆け上がって、こんな近くで見れなくなるんだろうな、とわくわくしつつ、寂しさを感じたりして。でもそれを、リアルタイムで目撃できるうれしさ!
そんなところに嵌っているのかも。(写真はTwitterから拝借しました。)

a0127828_20293300.jpg


そんなわけで良いお盆でした。過ぎ行く夏を惜しみつつ、気合い入れて制作して行きます!







.


[PR]
by junocchi | 2015-08-19 19:18 | わたくしごと | Comments(0)