招かれざる客

今さっき、夕飯の買い物から帰ってきて、何気なく部屋を見渡したら、視界の端に見慣れぬ物体が。

そっと視線をもどすと…うちのユニコーンのたてがみにコオロギが!

1,5センチくらいの小さなコオロギが。

どっから入ったんだろう?2階なのに…わたしにくっついてきちゃったのかな?自転車でスーパーに行っただけなのにどこで拾ってきちゃったんだろう。

そぉっとティッシュで包もうとしたら、ぴょん!とはねて、クッキー缶の上に。

缶ごと外に出そうと持ち上げたら、またぴょん!
今度はわたしの腕に。しかも半そでワンピの袖から中に入っちゃった。

大急ぎで服を脱いで、部屋の中を探し回ったけど、どこにいったのか、ぜんぜん見つからない。鏡の前でぐるぐる回ってみたけど、体のどこにもついてない。

招かれざるちいさなお客は、まだこの部屋のどこかに居るはずなのですが、、、

コオロギって、なに食べるんだっけ?きゅうりとか?

この野菜不足の家で彼は生き延びていけるんだろうか。無事に脱出できることを祈る。ユニコーンと共に。
a0127828_20353321.jpg

[PR]
by junocchi | 2009-08-17 20:39 | わたくしごと | Comments(3)
Commented by ワコ at 2009-08-19 00:55 x
コオロギ可愛いけど、確かに一人暮らしの部屋でみつけたら びっくりするね・・
ゆのちゃんの背中にくっついて外から入ってきたとこを想像したら、面白かったよ 笑

関係ないけど、コオロギとかバッタを見ると、つい美味しそう!って思っちゃいます。
昔から、おやつにイナゴを食べてるけどすっごい美味しいんだ~
Commented by junocchi at 2009-08-19 23:43
「美味しそう!」にかなり衝撃が走ったわ 笑
イナゴって普通に売ってるの?美味しいんだ?ワコちゃんて知れば知るほどいろんな引き出し持ってるよね!!
ちなみにコオロギは私と一晩を供にしたのち、無事に発見、救出されましたよ~☆
Commented by ワコ at 2009-08-21 20:35 x
イナゴは売ってるんじゃなくて 自分で作るんだよ~ 笑
毎年お父さんと 田んぼに大量にイナゴを捕まえにいって それをお父さんが炒めて味付けするの。
これが美味しいから 是非作ったらゆのちゃんにもあげたい!(いらないって?笑)