よい天気ですね

昨日8時くらいに寝ちゃいました~(汗)

<中略>

関係ないけど、今日、お父さんが私のバイト先に嘘ついて29万円借りてしまって、これから29万円分タダ働きしなくちゃいけないっていう夢見て腹立った~^^;

↑↑↑
ていうメールが今朝友達から来ました。ひっくり返って笑っちゃった。
大学の後輩である彼女は、かつてやっとの思いで親戚に借りた学費を、お父さんに「俺が増やしてやるよ」と言って奪われ、競馬で全額すられてしまったという過去があります。

苦労人やけど会うといつも(ほんとうにいつも)笑っていて、緊張感のかけらもなくて、なんかハッとさせられます。本人には全然その気は無いんだろうけど、全身から哲学的な問いを投げかけられているような。

彼女は現在、高円寺の四畳半・風呂無しのアパートに住んでいて、絵本『くの一ウマ子シリーズ』を執筆中。

私の知人の中でも飛びぬけてロックな生き方をしている彼女に最後に会ったのは確か5月で、そのときはガムテープを美しく張り合わせて作った手提げバックを大事そうに抱えている姿が印象的でした。(言われないとガムテープってわからないくらい、完成度が高かったです!)

今度大学の友達が高知から研修に来ることになり、一緒に飲みに行こうと連絡をとったのです。
絵本の新作、『くの一ウマ子 夏の乱』を持ってきてくれるということなので、とても楽しみです。

ロックな女の子。さそり座の女子に多い気がします。

東京に研修にくる大学の友達は、それなりに社会に適応しており、「おごってやるよ、飲もうぜ」と言ってました。
すごいなあ。みんな大人になっていて尊敬します。
私はずっとこのまま貧乏人でいるような気がしますので、高知までみんなに会いにいくのは難しいですが、東京の隅っこでみんなのことを思っています。東京に来る際は飲みましょう。(おごってくれとは言いません!)
[PR]
by junocchi | 2009-09-25 22:33 | わたくしごと | Comments(0)