人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ異文化コミュニケーション

今日はお休みだったので、フレッシュネスではなちゃんとお茶してました。

はなちゃんは最近バイトで入ってきた韓国人の子で、ワーキングホリデーで日本に来ているのです。
いろんな国の人とゲストハウスに住んでいて、バイトも掛け持ちでがんばっているけど、最近ホームシックで、愛犬のポッポに会いたいと言ってました。

ポッポって、韓国では、なんのことだかわかりますか?

ちゅう のことなんですって。kiss。なんでかな?キスをしたら顔が「ぽっぽっ」って火照るから?
かわいらしい響きですよねー。

日本に来た訳は、日本の漫画やアニメを字幕なしで見れるようになりたいからだって。日本のアニメや漫画が海外で人気っていうのはよく聞くけど、それが好きなあまりに留学までしてしまうとは、あらためて、人気のほどを実感しました。
漫画やアニメを純粋に娯楽として楽しめるって、日本人の特権ですよね。その点においては、日本人でよかった。辞書を片手に少年ジャンプを読むなんて、すっごい大変だもの。

はなちゃんは日本語がほぼ完璧で、笑うと目がなくなるタイプで、明るくて面白かったです。こんなふうに外国で仕事を見つけて、明るく暮らしていてすごい。今度みんなで鍋をしようねと言って別れました。

今自分の体の中で一つ心配なことがあって、明日病院に行くんだけど、そんな心配事を忘れてしまうくらい楽しい時間でした。明日には心配事の原因がすっきり解明されて、元気になれますように。
相変わらず蛍光灯が切れたままなので、まだ8時代なのに深夜の気分です。明日はスーパーの蛍光灯売り場に寄るのをわすれないぞ!!