SEAL ART WORK EXHIBITION

今日から始まった関 大輔さんの個展、【DAISUKE SEKI SEAL ART WORK EXHIBITION】にいってきたよ。
a0127828_2059724.jpg

場所は、コツタさんの展示でおなじみ、代官山MONKEY GALLERY
a0127828_2112255.jpg

エントランスの張り紙が目印です。あ DMと同じ☆
a0127828_2138100.jpg

こんにちは~と入っていったら、関さんがチョコをほおばっていたよ。「いらっしゃ…ムグムグごくん」
a0127828_214363.jpg

後ろをふりかえると、思わず目が釘付けになるのが、この大きな作品。電光掲示板みたい!
a0127828_2183273.jpg

近づいてみたら、一面に★マークが。あ 三ツ星★★★
a0127828_2194740.jpg

この作品は完成形ではなく、ここに来場者があるステッカーを貼っていき、完成形は作者の意図を離れたところに存在するという趣向になっています。

そういえば、今回のステッカー作品は、天候や化学反応など、どれも少しずつコントロール不可能な要素が含まれていますね。

「どうしてシールなの?」
「★こんだけ描くの大変じゃなった?」
と聞いても、
「やぁ~そんときはついはまっちゃってさ」
なんて、作品と同じでつかみどころのない関さんです。が、このスケッチブックをみれば、彼の頭の中がすこしだけ覗けちゃうかも☆
a0127828_21314819.jpg

作品に使われてるハイセンスステッカーたち。ポケットマネーでゲットできるよ♪
a0127828_21384164.jpg

JUNOもさっそく。ぽくないこれ??
a0127828_21394859.jpg


関さんとはよく行動を共にしているけど、いつもそのオープンな空気には驚愕させられます。オープンていうか、抵抗とか圧力とかがほとんどない世界で生きているかんじ。月並みな言い方ですけど、飄々としてる方です。
私なんかはなにか行動するにしても、すごくためらったり、人目を気にしたり、たいそうな理由を考えたりしてしまうんですが、彼はいつもすごくシンプルな動機で行動してる感じがします。
「いいじゃんこれ」
とか
「おもしれー」
とか
「かっこいい」
とかね。
そういうふうに自分の感覚で何事もさくっと決められるのって、ものを作るうえですごく大事なことかも。
最初、機械的な製作過程やシンプルさがウォーホルみたい、とか思ったけど、彼ほど無機質な感じでもなくて、スケッチブックの端々に、うきうきした落書きとか人間臭い言葉が踊ってたりもして。
しかし、スケッチブックの「これ絶対恥ずかしいだろー」ていう走り書きまで包み隠さずにみせちゃったりとか、その葛藤の無さはとても真似できません。

そんなJUNOの思考をよそに、ライトの向きを気にする関さんです
a0127828_22152591.jpg

おっとと
a0127828_22155637.jpg

展示はまだ始まったばかり。12月21日までやってます。
渋谷からも歩いていけるよ☆おしゃれショップ巡りの際はぜひ立ち寄ってみてください♪♪
[PR]
by junocchi | 2009-12-16 22:18 | わたくしごと | Comments(4)
Commented by 色えんぴつ at 2009-12-16 22:34 x
こんばんは!ゆのさんのたまに載ってる仲間の活躍も何気に楽しみに見ているよ☆
ステッカー、とってもステキな作品だなあ!絵とかだけじゃなくホント色んな表現方法あって勉強になるよー
世の中にはスゲー人いっぱいいるなあと実感しました☆☆☆
Commented by marry at 2009-12-17 16:20 x
わーさすが、すばやく見に行ったのね!
あたしは、彼と日曜日に行く予定にしてるよー!!!
すごーくたのしみー!!!!
Commented by junocchi at 2009-12-17 21:42
色えんぴつさん
こんばんは♪
私もみんなの活躍を見て、毎回感動してます!周りのすごさに焦ったりもするけど、あんまりすごいから、ついいろんな人に教えたくなっちゃって、気づけば自分の作品ブログのはずが、自分より人のの方が多くなってたりして(汗)
私もがんばらなくちゃー☆ほんと、いろんな表現があるもんですね!自分のやりたいことにあわせて、表現の仕方も自在に選び取っていけるようになりたいなあ♪
Commented by junocchi at 2009-12-17 21:46
marryちゃん
そうなの^^ 1番最初に見たくて休みとったよ 笑
セツ展のときとはまた違うかんじでかっこよかったー!!!
おたのしみに♪♪♪
萩尾望都もたのしみだー!!!!