染め初め

年が明けてから、良いお天気が続いております。
このすきに、水通しした手ぬぐいを染めてしまいましょう。

まずは、ちょっと白すぎるこの手ぬぐいたちを、水に浸しておきます。
a0127828_20493758.jpg

お鍋に500ccくらいのお湯を沸かし、
a0127828_20503633.jpg

染め粉と、お塩を入れてよくまぜます
a0127828_20511647.jpg

バケツに手ぬぐいが浸るくらいのお湯を用意し、そこに先ほどの液体を入れます
a0127828_20524546.jpg

さあ、手ぬぐいを染めますよ。ムラにならないように、念入りに混ぜましょう。ゴム手袋をつけてね
a0127828_2054292.jpg

しばらく漬け置き、色が染み渡ったら、乾かす前に定着液につけて、色落ちを防止します。
a0127828_20555175.jpg

液がしみるまで、本でも読んで待ちましょう。待ち時間の長い仕事なのです。
a0127828_20594215.jpg

さあ、うまく染まったかな?あとはお日様におまかせ
a0127828_2121981.jpg

お仕事から帰ってきたら、きれいなベージュに染まった手ぬぐいが、きれいにアイロンをかけられて、机の上にのっていたよ。お日様、ありがとう!!
a0127828_2141523.jpg

手ぬぐいの特徴といえば、上下に耳があることと、端が切りっぱなしになっていることですが、
耳があるので切りっぱなしのほつれも何度か洗ううちに落ち着くし、
端を切りっぱなしにすることで、菌が溜まるのを防ぐという利点があるそうですよ。

さて、下ごしらえができたので、いよいよ絵付けに入っていきます。
お楽しみに~♪
[PR]
by junocchi | 2010-01-07 21:14 | てぬぐい | Comments(4)
Commented by たろー at 2010-01-08 22:24 x
ここでは初めまして。
JUNOちゃんの新しい創作の成果楽しみにしとるよ。
しかし待ち時間はてしないな。
Commented by junocchi at 2010-01-10 00:02
はじめまして♪ろぐみのたろー君よね?おひさしぶり^^
エンデに反応してくれるあたり、まちがいない!!
はーい、なにぶん初めての試みばかりで拙いものですが、楽しく見てやってください☆
あ ボタンごめんよ…もうちょい待っててください>_<
Commented by たろー at 2010-01-10 15:27 x
んんロ組の。
ボタンはまー急がんでもいーよ。出来たらまたなんかのついでに取りに行くわー。
Commented by junocchi at 2010-01-10 21:48
ありがと^^
できたら連絡するわ。またね☆