ねむれない

眠れない夜中には、思考が極端になりがちなのはよくあること。
こういうときには、なんだか無気力な、社会不適応なことをたくさん考えてしまう。

眠れないときにいつも思い出すのは、高校のとき理科の先生が言ってたこと。
彼は大学のとき、自らをモルモットにしてある実験を行った。

彼は人間の体内時計が本当に24時間を1日として設定されているのか疑問を持った。
そして部屋中の時計をしまいこんで、時間を知る方法を絶ち、空腹なら食べ、眠くなったら寝るという生活を始めた。
すると、何度か日が昇り沈むうちに、夜に起きて朝に眠るようになった。
そしてしばらくそのまま続けていると、また目が覚めたら朝がやってきて、暗くなったら眠るようになったそうだ。
この結果は、人間の体内時計は、1日が24時間ではないことをあらわしている。

もちろん、たった1度、一人の人間が行った実験の結果をあてにすることは出来ないし、彼が本当にこんな実験をしたのかさえも、定かではない。

まぁ仮に、人間の周期が1日24時間じゃなかったとして、

だけど我々の社会では1日が24時間に設定されていて、毎日同じ時間に仕事にいかなくてはならず、そのためには眠る時間や食べる時間をそれに合わせて調節しなければならず、それは自己管理能力などと呼ばれ、社会人たるものが当然のごとく持ち合わせていなければならないとされている。

自己管理能力の低い人間は、尊敬されず、信用を失い、仕事ができないとみなされ、職を失い、食べられなくなる。その恐怖からのがれるために、私たちは肌身離さず時計を持ち歩き、携帯のアラームをセットし、携帯には保険のためのスヌーズ設定までついている。

地球が1回自転する間の時を計る方法や、時を知らせる方法は、どんどん発達してきたけど、人間の体内時計の周期に合わせてシステムを作り上げることを考えた人はいなかったのだろうか。
もしもそのシステムが出来上がれば、私たちは、たとえば渡り鳥が一斉に飛び立つように、苦もなく歩幅をあわせて、平和に規則正しく暮らしていけるのではないのだろうか。

時間のずれから生まれるひずみを埋め合わせる必要のない世界。
宗教や、自己啓発セミナーや、精神科の必要のない世界。
でも、もしかしたらそのような世界では、言語や、歌や、芸術すらも必要なくなるのかもしれない。

そんな想像をしたところで、結局私が24時間を1日としたシステムの中で生きているということに変わりはないのだけど。

眠れない夜のたわごとでした。
[PR]
by junocchi | 2010-01-20 01:39 | わたくしごと | Comments(4)
Commented by 色えんぴつ at 2010-01-20 07:44 x
その理科の先生の実験☆おもしろいなあ!でも、言われてみると自分もバイトにあわせて眠ってるだけな気がするよ★
何かに追われたり、忙しい日々の中の癒しや逃避手段(?)として芸術とかはあるのかなぁ…色々考えさせられる内容だったよ☆☆☆

Commented by junocchi at 2010-01-20 21:39
こんばんは♪理科の先生は、ひょろっとして、眼鏡をかけてて、いつも髪の毛に寝癖がついている人でした☆
芸術が逃避手段やとは思わないけど、「表現したい」とか「伝えたい」という気持ちは、自と他の違いを強く意識したときに生まれてくるものやと思うので、何の矛盾もない世界では表現しようという気持ちからして存在しないのかな?と思ったのです。
自然界にあるものが、とても美しい存在であるのに、自らそれを意識していないのと同じで、芸術やとかの概念が存在しなくなるほど、それは均衡のとれた世界なのかも?という。
とかゆって、ちゃんと眠れた今となっては、混沌や矛盾も愛していたり。 笑


Commented by marry at 2010-01-22 12:59 x
もしかしたら話は違うかもしれないけど。
時間というのは、4次元のゆがみなんですって。
n次元は、(n-1)次元において、影となって現れる。
例えば、私たち(立体・3次元)の影法師は、
平面上に現れる。(線分・2次元)
その影法師の影は、点で表される。(点・1次元)

そう考えると、時間、の本当の姿は4次元の時空間なんだけど、
3次元にいる私たちからは見えないのねー。
時計とか時間は、4次元の影に私たちが勝手に名前を付けたというだけ・・・


大自然の中にいくと、都会とは違う時間があったりして、
面白いね。

そしてメール返してなくてごめんー
デジカメのサイズと合わせて近いうちに送ります!
今は仕事の逃避中・・・ ☆
Commented by junocchi at 2010-01-22 22:59
おひさしぶり^^
時間の話、おもしろいね!!何次元てよく聞くけど、そういう関係なんや。次元のこともっと知りたいな。勉強したいことリストに追加します♪

メールの返事は落ち着いたときで良いですよ^^
お仕事ファイト☆またお話しよね♪