ひとみちゃん

a0127828_1023111.jpg

岡山からひとみちゃんが来てくれたので、おなじみだあしゑんかでお昼を食べたよ。
a0127828_10244369.jpg

ビール煮込みのグラーシュというチェコ料理をいただきました。こっくりよく煮込んだビーフシチューです。パンもすっごいしっとりしてておいしいのだ。
a0127828_10265374.jpg

もちろん、トマトもおるよ。
a0127828_10273638.jpg

彼女こそは四畳半に暮らすなぞの絵本作家、古郡加奈子なのでありました。
今日は無理を言って自作の絵本を持ってきていただきました。
a0127828_10292023.jpg

彼女が目下執筆中の『くの一ウマ子』シリーズは、現在春の乱と夏の乱が完成しており、今は秋の乱を執筆中。名作です。早よ出版してほしいんですが、いまだ出版のめどは立たず。
いつか本屋さんに並んだ暁には、ぜひぜひ購読してください。数々の小ネタと脱力感があなたを襲います。
主人公のウマ子と一緒にもう一枚。
a0127828_10342183.jpg


たぶん2年ぶりくらいに会うひとみちゃんは、外見もメイクも話し方も何一つ変わっていなくて、全く時の経過を感じませんでした。
最後に会ったときから、お互いいろんなことを経ているはずやけど、やっぱり本質は変わっていないのがうれしかったです。相変わらずアリスが好きってこともね。

東京に住んで、予想外のうれしいことは、就職した友達がちょくちょく尋ねてくれること。
全国に支社を持っている企業などは、研修や出張など、なにかってゆうと東京で行われるらしく、そういった機会に東京に来る際、思いついて声をかけてくれるというわけです。

これは愛知や高知にいたときにはなかったこと。
同窓会みたいに人がたくさん集まるよりも、一人一人とじっくり話し込むことができるのがうれしい。

久しぶりに会って、昔の楽しかったことを思い出して盛り上がるけど、やっぱりみんな、今は今の大切な毎日があって、晴れ晴れと帰って行きます。
私も、遠方から友達が来てくれたら、予定を変更してでも会う時間を作るけれど、別れた後は何事もなかったように、自分の生活に戻ります。

同じような勉強をして、同じような社会現象、同じような流行を通過してきた同士が、日本の各地で今日もがんばっているということに、不思議な心強さを感じつつ。

思えばこのブログも、そういった同士たちに向けている部分もあるのかも。「こっちはこんな感じよ。あなたはどう?」ってね。
東京に来た際には、ご一報ください。楽しい報告を待ってます^^
[PR]
by junocchi | 2010-02-07 11:06 | わたくしごと | Comments(6)
Commented by sei at 2010-02-07 15:15 x
うわー!
夏の乱ぜひ読みたい!!

お伝え下さい・・・
Commented by 色えんぴつ at 2010-02-07 22:24 x
懐かしい顔がいっぱいだー!!と脳ミソのすみっこが反応&感動★★
赤レンガの日々思い出した!ゆのさんは昔のみんなと交流を大事にしててエライね!少し見習うよ。あ!デザフェス出るとき教えます!
Commented by たろー at 2010-02-08 00:32 x
おぉひとみちゃん。懐かしなぁ。こっちに遊びに来るのはいつになるやろ。
JUNOちゃんも気が向いたら(あと暇とお金があれば)小旅行しに来やぁ。近くの有名な温泉ぐらいは連れてけるよ。トマトも是非。
Commented by junocchi at 2010-02-08 09:50
seiちゃん
あれ、夏の乱はまだ読んでなかったっけ?

伝えておきます!!
Commented by junocchi at 2010-02-08 09:53
色えんぴつさん
ふふ♪思い出しましたか♪ろ組の女子とはなんだかんだでけっこう連絡取り合ってるかも☆でも会えるのはほんとめずらしいです。私も感動!
デザフェス報告楽しみにしてます♪♪
Commented by junocchi at 2010-02-08 09:57
たろーくん
ひとみちゃんやで!!たぶんあったら前と同じすぎて懐かしいとか思わんよ 笑  みんなに会いたいわ^^また高知集合計画たててな♪
お金も暇もないけど温泉行きたい…そのうちトマトも引き連れてお邪魔するかも♪そのときはよろしく!