BIRTHDAI

a0127828_18423494.jpg

きのうはチルチルのお誕生日だったので、JUNOのうちでちょっとしたホームパーティーをしました。
狭い部屋に9人も人が。
こんなことは大学以来で、すっかりあがってしまって、乾杯の音頭がお通夜みたいになってしまってごめんね。

すっかりあがってしまったので、初チーズフォンデュも、初ミルクレープも、写真を撮れなかったけど、お腹いっぱい食べました。

パソコンと雑誌くらいしか娯楽のないJUNOの家ですが、なにかの資料に使おうと思って買っといたトランプを使ってよしとさんが考案したゲーム『スペードの9』で、大いにもりあがったよ。

トランプに興じるひとたち
a0127828_1856419.jpg

と、それに興味深々なひとたち
a0127828_18573465.jpg

『スペードの9』は、順番に自分が引く札を当てていくという、単純な数当てゲームなんだけど、毎回なぜか「ツイてるひと」と「ツイてないひと」というのが出てきて、出現の仕方が派手なカード、地味なカードというのもあって、花形のカードには高い点数が加算されたり、回を重ねるごとにルールがより複雑になっていって、
その点数の決め方なんかも、見ていてとても面白かったよ。
ポーカーなんかもこういうふうにできていったのかもなあなんて思いました。
大げさやけど、遊びの原点を見たような感じです。

そんなわけで、雨の中を集まってくれて、ありがとうございました。みんなでわいわいするのが何より大好きなチルチルもとてもよろこんでくれました。「次はお花見かなぁ」なんて言ってたよ♪
今回来られなかった人もまたの機会にお会いしましょう^^

それから、今朝外に出たら、オリーブグリーンの立派な傘が忘れられていたのですが、誰のかわからないので預かってます☆お心辺りのかたは連絡ください。

では、チルチル、おめでとうございました♪これからもどうぞよろしく☆
[PR]
by junocchi | 2010-02-16 19:31 | わたくしごと | Comments(3)
Commented by _ at 2010-02-17 00:02 x
傘は多分、私のです。
またスペードの9やろう。
今年のお花見の合唱曲も、そろそろ決めないとですね。
Commented by junocchi at 2010-02-17 09:10
コメントありがとう^^
うん、またやろう。
そしたら、セツに来たときでも連絡くれればもって行きます。バイトがなければね。
合唱、待ってました☆私のお友達のモーリーも楽しみにしてたよ♪
Commented at 2010-02-18 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。