カテゴリ:出展のお知らせ( 15 )

a0127828_18034533.jpg


次で4回目となる浅草ライヲン百貨店。前回の秋はお休みしましたが、この春また出展させてもらえることになりました。

ていうかもう、来週!お知らせ遅くなってしまいました💦

《開催期間》
4/16〜17
4.16(sat):11:00~18:00
4.17(sun):11:00~17:00

詳細はこちらのホームページへ↓↓↓
http://lion-department-store.jimdo.com/?mobile=1

今回はアクセサリーいろいろ持って行こうと思ってますよ^ ^
a0127828_18034549.jpg


a0127828_18034563.jpg


皆様のお越しをお待ちしております♫




.
[PR]
お久しぶりです。
大きなイベントが立て続けに終わって、ぼんやりしてたらずいぶんブログから遠ざかってしまっていました💦

いろいろやってはいたんですけどタイミングを見計らっていたら大晦日に!!

最近のトピックスをいくつかご報告しますと、まずお世話になってるchocolate syrup on shoe略してchocoshoeさんが、渋谷に実店舗をオープンされました!
a0127828_08375572.jpg

写真はオープニングパーティーのときのものと、最初の展示だった店主のeccominさんのニット作品たちです^ ^
junoの作品も置いてもらいますし、3月にはここで個展もする予定です。駅から少し歩きますがとっても素敵なお店ですよ♫ぜひ遊びに行ってくださいな。

このアイスクリームの看板が目印です!
a0127828_08375577.jpg


それから2年越しのオーダーコートをようやくお渡しできたこと
a0127828_08375673.jpg


a0127828_08375689.jpg

冬の森の中をゆく1匹の狼。最初は狼を1匹だけ刺繍するつもりだったのですが、お客様とご相談してるうちに、後ろと前に1匹ずつ刺繍することになりました。
1人で生きる強さを持ち合わせた者同士が、でもいつの日か出会うかもしれないよ っていうすてきな可能性を漂わせたくて。

お渡しの日はクリスマスのちょっと前。もうずいぶん昔に買って下さったjunoのワンピースを着てきてくださいました。感動( ; ; )まるでセットアップのようです。『今年はjunoさんがサンタクロースみたい』とにこにこ顏の彼女。いえいえ、嬉しいプレゼントもらったのは私のほう。ありがとうございました!!
a0127828_08375656.jpg


そして、先日いただいたばかりの来年の展示のお知らせ。西荻窪のニヒル牛2が今年で閉店することはすでにお知らせしてきましたが、来年の1月いっぱい、もうひとつの元祖ニヒル牛が大改装され、2月1日からリニューアルオープンするそうです。
その1番初めの展示が刺繍作家の作品を集めたものになるそうで、junoもお誘いいただきました!なんて光栄な…3月に個展控えてるけど思わず参加表明しちゃいました。
ということで来年最初の展示は西荻のニヒル牛にて2/1〜です。どうぞよろしくお願いいたします!

そんな感じで、2015年、ありがとうございました。今年は大阪へも行ったし、西武渋谷で展示もできたし、想像以上に飛躍の一年でした^ ^
仕事以外でも、ひょんなきっかけで大きな変化が起こりつつあります。それはまた来年お知らせできるかな?

今年会った皆さま、応援してくださった皆さま、助けていただいた皆さま、ほんとにほんとにありがとうございました^ ^
また来年もよろしくお願いいたします♫
a0127828_08375686.jpg

写真は昨日観てた映画『The Truman Show』より。ジムキャリーはやっぱり最高!





.

[PR]
a0127828_14180154.jpg


a0127828_14180107.jpg


11/3(火・祝)-9(月)、西武渋谷店さんで4人展します*\(^o^)/*

DMは作品を作り出す作家4人の手を主役に、カメラマンの伊東亜理沙さんに撮っていただきました。

私は新作冬服をいろいろと出品する予定でございます。どなたもぜひぜひ遊びにきてください♫

『刺繍家たちのいるところ』
千葉美波子/ juno/ okada mariko/ suzukirie
11/3(火・祝)〜9(月)※最終日は16:00閉場
10:00-21:00(日・祝休日は20:00まで)
西武渋谷店A館7階=サンイデー





.


[PR]
a0127828_11250281.jpg


9月25日(金)からはじまる、ニヒル牛2『さいごの野あそび』に参加します。
ニヒル牛2は今年の12月をもって閉店するのですが、作家一同最後まで全力で遊び尽くすのでぜひお越しください。一緒に遊びましょう。
野あそびをテーマとした雑貨や洋服の他、エディブルフラワーを使ったお菓子なんかもあるみたいです🌸
DMは、葉っぱの中に入ってるシールを葡萄に貼って、色をつけて遊べるようになってます。一つ一つ、とても大切に作られてます✨

ニヒル牛2『さいごの野あそび』
2015/9/25(金)〜10/7(水)
木曜定休 12:00〜20:00 ※最終日は17:00まで

ニヒル牛2
東京都杉並区西荻北3-26-5
📞03-6765-2286
http://nihirugyubook.but.jp/nihirugyu.html

ちなみに私は、
a0127828_11250284.jpg

ヨーク部分にお花と蝶々が戯れる、青いワンピースを作りました。

びっしりびっしり刺繍してます
a0127828_11250257.jpg


ひさびさに、裏側も見て欲しい!洋服にするとき隠しちゃうのでせめて写真を
a0127828_11250383.jpg


今できてるのはこれだけですが、まだまだ作って行きます。乞うご期待♫






.
[PR]
毎年恒例のじゃらんさんの夏のマルシェ。
東小金井へ移転した今年も開催中です!

7/31から始まっていたのですが、告知おくれました(/ _ ; )ギリギリまで作って、わずかにしか納品できず、さらに結構刺繍の入ったフォトジェニックなのがすぐお嫁に行ったりで、宣伝のタイミングが掴めずすみませんでした。

そんなわけでもう旅立ってしまったものもありますが、写真だけでも見ていただきたいので載せます。

まずは襟元に白いお花の刺繍の入ったリネンのワンピース。袖がふわりとフレアになっています。写真、もっとちゃんと撮れば良かったんですがこれは納品直前まで作っていて焦りに焦っていたのですっかり撮り忘れました。良い方の元へお嫁に行ったみたいです。ありがとうございました^ ^

a0127828_07584188.jpg


そして背中に珊瑚礁と戯れる魚たちを刺繍した、コーラルピンクのシルクのシャツワンピース
a0127828_07584198.jpg


a0127828_07584289.jpg


生地の色合い、少しオレンジ掛かったピンク色がとても気に入って、これは珊瑚の色だな!と思って珊瑚柄にしました。鍵井靖章さんという人の『夢色の海』という写真集がありますが、色のイメージはあんな感じ。こちらも素敵な人のもとへ旅立ちました。ありがとうございました^ ^

そう、まだまだ海気分が抜けていません。ちなみに『夢色の海』は、去年図書館で借りたら返すときにゲリラ豪雨に見舞われ、水濡れさせてしまって弁償することになり、新しい本と引き換えに貰ってきました。今年の海シリーズで十分元は取りました 笑。最初からお金出して買えば良かったと思うくらい素敵な写真集です。

それから夏薔薇のワンピース
a0127828_07584276.jpg


a0127828_07584218.jpg


薔薇の刺繍はとにかく好きで(刺すのは大変だけど)ほぼ毎年刺しています。今年は白いリネン。スカート部分は生成りにドットの入ったコットンとシルクの生地を重ねました。夏っぽいお嬢様ワンピ。こちらも可愛い人のもとへ。ありがとうございました!

ビタミンチャージなこちらのブラウスも
a0127828_07584336.jpg


a0127828_07584392.jpg


真ん中にフルーツの刺繍を並べました。緑色のスカラップがお気に入り。
こちらはまだあると思います。

それから、シルクサテンに色合いの異なるシルクオーガンジーを重ねたロングスカートも納品しました。刺繍入ってないので写真は撮ってないのですがとっても綺麗な生地です。

じゃらんじゃらんの杜夏のマルシェ
7/31〜8/31 金〜月 11:00〜19:00営業
おやすみ 13(木),14(金),30(日) 8/22は15:00まで

生さんの美味しいご飯もありますよ。ゆったりくつろぎにいらっしゃいまし^ ^
a0127828_07584421.jpg







.
[PR]
西荻窪のニヒル牛2の押入れギャラリーに、今年も海が
a0127828_18390106.jpg

海が来ますよ〜

2015.7.17(金)〜8.5(水) ※木曜定休
12:00-20:00(最終日は16:00まで)

ニヒル牛2
東京都杉並区西荻窪北3-26-5
TEL. 03-6765-2286
http://nihirugyubook.but.jp/nihirugyu.html


私はクラゲを刺しました
a0127828_18390230.jpg


雨降り続きで体じゅうカビが生えそうなこの頃ですが、心は夢色の海の中です。

ニヒル牛2の取り壊しが決まって、みんなが最後のお祭りを楽しんでいます。
あと残り半年。
そんな現実とリンクするように、今年の海展のご案内にはこんな文言が

クラゲたちが運んできた、幻のアパルトメント、マボロシ荘。
はかなく消えゆくはずのこのアパルトメントに、最後の時間を過ごす生き物たちの光が灯ります。


最近の私は涙もろいので、この文だけで涙がこぼれそう。
だけど、終わりがあるのは当たり前の事だし、本当はいつだってなんだって、始まった瞬間から終わりに向かって少しずつ進んでいるんだってこと、最近よく考えるんです。
だから本当は普通の日なんてないんですよね。

思えば去年の海展では、3週間の間、絶えず新しい生き物(作品)たちがやってきては去って(売れて)ゆき、行くたびに顔ぶれの違う、いつ行ってもスペシャルな空間を作り出していました。
私は何故かその時期に限ってほかの展示が重なってしまい、インターネットで海展の動向をチェックしながら歯がゆさを噛み締めておりました…

今年は海展までの予定がかなり詰まっていたのですが、会期中の3週間はおおかたフリーなので、たくさん追加し、納品ついでに何度となく海展を堪能したい!という野望に燃えています。
つまり最初の納品はちょっと少ないです^^;

あなたもぜひ、1度と言わず何度でも海へ潜りに来てください。きっとその時しかない作品との出会いがあると思います!!

今年はどんな海が出現するのでしょうか。本当に楽しみです(^ν^)





.



[PR]
あと1週間です。ブログ結局全然更新できてない…このままではブログの存在意義がどんどん薄れていって、数少ない読者の方が他のSNSへ行ってしまい、さらなる過疎化が進むのでぎりぎりだけど経過報告 します。
最近インスタグラムとか簡単で便利なものがあるのでついついそれにさくっと投稿してしまうのですが、blogでは一言で言い尽くせない熱い気持ちとかエモいことも書いてますので、気が向いたらたまにのぞいてくださいな。

まず今回の2人展では、せっかく2人なのでコラボをしています。といってもずっこちゃんは岡山、私は東京にいるので一緒に集まってやるのは無理。
で、こんな感じ。
a0127828_10493685.jpg

この、乃木坂の生駒ちゃんみたいに可愛らしい女の子が着ているブラウスに見覚えがある人、ありがとう!あなたは優秀なjunoノート読者。
これは、前の前の前くらいの記事にのせた、
a0127828_10493773.jpg


この、軽やかにお花が散りばめられたブラウスです。このブラウス、実物は写真よりもっと可愛いんですが、zucco.ちゃんの手に掛かるとさらに10倍可愛いです^^
このような手書きカラー原画たくさん見られるみたいですよ。
もちろん、ずっこちゃんのイラストに登場するjunoの服も見れます。着れます!

見るだけでも楽しいけど、着ると、貴女の魅力によってさらに素敵なお洋服に変身するので、ぜひ試着してください。

私は初日に在廊してますので、たくさんの乙女に会えるの楽しみにしてます♡


『ずっこです こんにちは大阪
ゆのです はじめまして大阪』
7/1(水)-713(月)
会場 ranbu
Open 12:30-19:30 Close 火曜日
大阪市北区大淀南1丁目4-20 長谷川ビル301(2階ギャラリー)
Tel 06-6345-7122
HP http://blog.ranbu-hp.com

可愛くってちょっとシャイ、密かなときめきで胸いっぱいな女の子たち。
今年も苦手な季節がやってきた!太陽が敵!の彼女たちが真夏の中、ルンルン気分でそとへ遊びに行きたくなるようなアイテムをずっことjunoがお届け!
夏をときめかせる一点もののアクセサリーやワンピース。
あなただけのお気に入りを見つけてください!

ずっこ(zucco.)
http://zuccocco.web.fc2.com/
岡山県出身・在住。
一人でこっそり読みたい漫画や、動物のイラストを描きます。トースターで焼くと縮むプラバンを使ってアクセサリーも作っています。著「zucco.のプラバンブローチ」「zucco.のプラバンアクセサリー」(ブティック社)

プロフィール
juno (ゆの)
Blog http://junocchi.exblog.jp/
Instagram junoembroidery

[PR]
a0127828_10320260.jpg

a0127828_10320368.jpg

さてさて、ご案内していたずっこちゃんとの大阪での2人展、2週間をきりました!!

デザイナーのホンダアヤちゃんにお願いして、とっても可愛いDMも作ってもらいました^ ^

改めて、詳細です。
今回の展示では、ずっこちゃんの描く可愛らしい女の子たちに、私が着せたいお洋服を作ります。それを着た女の子をずっこちゃんが描いてくれるという私にとって夢のようなコラボもしてます。
大阪在住の方、ぜひぜひ遊びにいらして下さい♫

『ずっこです こんにちは大阪
ゆのです はじめまして大阪』
7/1(水)-713(月)
会場 ranbu
Open 12:30-19:30 Close 火曜日
大阪市北区大淀南1丁目4-20 長谷川ビル301(2階ギャラリー)
Tel 06-6345-7122
HP http://blog.ranbu-hp.com

可愛くってちょっとシャイ、密かなときめきで胸いっぱいな女の子たち。
今年も苦手な季節がやってきた!太陽が敵!の彼女たちが真夏の中、ルンルン気分でそとへ遊びに行きたくなるようなアイテムをずっことjunoがお届け!
夏をときめかせる一点もののアクセサリーやワンピース。
あなただけのお気に入りを見つけてください!

ずっこ(zucco.)
http://zuccocco.web.fc2.com/
岡山県出身・在住。
一人でこっそり読みたい漫画や、動物のイラストを描きます。トースターで焼くと縮むプラバンを使ってアクセサリーも作っています。著「zucco.のプラバンブローチ」「zucco.のプラバンアクセサリー」(ブティック社)

プロフィール
juno (ゆの)
Blog http://junocchi.exblog.jp/
Instagram junoembroidery

絵を描くように刺繍をし、それを用いた服や雑貨を作っています。
動植物など自然界のものをモチーフにするのが好きです。








.


[PR]
7月に、大阪のranbuさんというショップ&ギャラリーでzucco.ちゃんと2人展をすることになりました。近畿へお住いの方、ぜひ遊びに来てください!
今後画像などUPして行きます。とりあえずお知らせまでm(_ _)m


7/1(水)-7/13(月)
『ずっこですこんにちは大阪 ゆのですはじめまして大阪』
可愛くってちょっとシャイ、密かなときめきで胸いっぱいな女の子たち。
今年も苦手な季節がやってきた!太陽が敵!の彼女たちが真夏の中、ルンルン気分でそとへ遊びに行きたくなるようなアイテムをずっことjunoがお届け!
夏をときめかせる一点もののアクセサリーやワンピース。
あなただけのお気に入りを見つけてください!
ranbu http://ranbu-hp.com/
12:30-19:30(定休日火曜日)




.
[PR]
こんにちは。すっかり日が長くなりましたね^ ^
うちの電気は去年の秋頃に蛍光灯からLED照明に替えて、明るさの調整もできてとっても満足なのですが、やはり自然の光に勝るものはありません。刺繍糸の微妙な色の違いを見分けやすいし、本来の糸色がちゃんとわかるので、日が長くなるのは大変ありがたいです。(暑いのは苦手ですが…)

さて、6月はイベントが2つあります。
実はもう来週です(汗

ひとつ目は、去年も参加させていただきました、西荻窪のニヒル牛2の『洋品店』です。
お洋服、絶賛製作中です!
今のところこのような感じ…
a0127828_1739637.jpg


a0127828_1739164.jpg


a0127828_173976.jpg


a0127828_17391887.jpg


a0127828_1739793.jpg

まだまだ、あと3点くらいは作りたいです。乞うご期待!
《洋品店 詳細》
☆期間 6/5(金)-6/24(水)

☆営業時間  12時~20時 木曜日定休(と年末年始5日間)
☆場  所  東京都杉並区西荻北3-26-5
☆電話&FAX  03-6765-2286
☆e-mai  nihirugyu2@jcom.home.ne.jp
a0127828_1739996.jpg




そして、6/6は、1日限りのイベント、秋葉原のアーツ千代田3331で開催のfunnel of life に出展します。
a0127828_1739851.jpg


こちらも去年も参加させて頂いたのですが、音楽のライブにアートやクラフトがミックスされた、楽しいイベントとなっております。
会場のアーツ千代田3331は元学校だった施設で、ライブ会場も教室だったところに小さな椅子が並んでいてとっても可愛らしく和やかな感じです。
出演者、タイムスケジュールはこんな感じです
a0127828_1739129.jpg

皆さんとても魅力的な方たちです。ステージと客席がとても近くて、出演者とも普通にお話することもできちゃうくらい、垣根のない、フリーダムな雰囲気です。ぜひぜひ遊びにいらしてください^ ^
《funnel of life 詳細》

2015年6月6日(土)
開場 15:30 / 開演 16:00 / 閉場 20:30
チケット
2500円(1drink付)
http://funneloflife.com/event/vol16/index.html

私はお洋服とアクセサリーを出展予定です〜

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





.
[PR]