カテゴリ:わたくしごと( 167 )

a0127828_05826.jpg

あけましておめでとうございます。
元旦からアルバイトに励んでおりまして、ご挨拶が少し遅れてしまいましたよ。昨年はこのブログを訪ねてくださり、ありがとうございました。
今年もマイペースではありますが、こつこつと続けていこうと思っていますので、何卒変わらぬご愛顧を。

良いお正月を過ごしていますか?
私は大晦日同居人と2人で映画を見たりして(ウディ・アレンの『RADIO・DAY'S』と『世界中がアイラブユー』、あと『舞haaaan!!』)静かに過ごしておりましたが、カウントダウンの五秒前からラジオを付けて、年が明けた瞬間、外から花火の音が鳴り響いたりして、にわか年越し気分を味わったりしました。

去年はまた、あちこちで週末論が囁かれたりして、相変わらず世界中で大変な事が起こり続けている中、世界が終わる事だってありえなくないのじゃないかなんて、半分本気で思ったりしたのですが、こうしてまた新しい年が明けて、ほっとしたと同時に、物事はそう簡単に終わらないんだな〜なんて、妙にしみじみ感じたりもします。
終わらない。続いていく。例え自分が受け持つ分が終わったとしても、その後の人に、またその後のなにかにバトンタッチしながら、ずっとずっと続いていくのでしょう。
『終る』よりも『終わらない』の方が本当は大変で、良いことも悪い事も、今行ったことの一つ一つが、ここで終わらなくて、この後の世界に、なにかしらの影響をずっと及ぼし続ける。『今』のことが後々自分の身に降りかかって来るから、今を適当に浪費するわけにいかないんだ。続くって大変だ。そんなことをしみじみ思いつつ、『終る』も『続く』も『糸』という字が入っているな〜なんてことも思いつつ。
今年も色とりどりの糸にまみれて過ごせたら幸せです。素敵な縁を手繰り寄せ、繋いで紡いで織り上げて、鮮やかな一つの絵を描くような、そんな一年になりますように。
[PR]
お元気ですか。久しぶりに、わたくしごと書きます。
この前ラジオで
『今年最初の、コハクチョウの飛来が確認されました』
と言っているのを聞いて、
琥珀色の蝶々⁉どんなだろう?
と、画像検索したら、白鳥の写真がいっぱい出てきたのでした。あーコハクチョウって小型の白鳥って意味なのか。言葉はむつかしい。
最近言葉が花盛り。先日、詩を作るワークショップに参加しました。

その様子はまたゆっくり書くとして、秋になると神保町に行きたくなります。たくさんの本、言葉があふれる神保町。
約一年ぶりくらいにいってみたら、なんと大好きだった『アートブックショップ&カフェ』が閉店していました。
手芸の本や絵本の洋書がたくさんある、夢のような本屋さんだったのに。
この悲しみをどうすりゃいいのか、いまだに気持ちの整理がつかない私。
かわいい手芸本や、絵本がたくさん売ってるお店、知ってる方がいたらこっそりおしえてください。
立ち寄ったおにぎり屋さんのカウンターの落書きが、少しだけ悲しみを癒してくれたのでした。
a0127828_11415744.jpg

好きな本屋さんがなくなってしまうのは本当に悲しい。
[PR]
先日、国立市の『滝乃川学園』で、とってもかわいい小さなお祭りが行なわれました。

『滝乃川学園』は、障害を持つお子さんが通ったり暮らしたりしている施設です。
junoは初めて行きましたが、とても歴史のあるところらしく、日本最古のピアノがあり、たっぷりした敷地の中には木がたくさん生えていて、良く手入れされた古い建物が木に囲まれて建っていて、絵本の中のような、わくわくするようなところでした。

お祭りのメインイベントは、この小さな教会でおこなれたコンサート。
a0127828_734714.jpg

歌っているのはコトリちゃん。
このお祭りを考え、実行した張本人。
そしてこのステージに立つためのドレスを、junoに依頼してくれました。
a0127828_734876.jpg

junoも常々思っているのですが、国立には、マイペースに活動している作家さんや音楽家の方、芸術家の方がとてもたくさんいるんです。
そんなスーパースターたちが、一堂に会したら、どんなにすてきだろう。
ことりちゃんはそう思いました。
思うだけでなく、実現させたんです。

手描きのちらし、段ボールで作った看板、手作りの衣装…力みすぎずに、完璧すぎずに、でもそのバランス感覚って実はとっても難しい。
周りの仲間を信頼してないと、なんでも自分でやろうとして辛くなっちゃう。
その点、ことりちゃんは余裕しゃくしゃく。自分が大好きな人達を集めたんだから、絶対楽しいに決まってる。
自分の好き!を信じて、周りの人を信じて、幕が開けば、あとは歌って踊って、楽しい時間を過ごすだけ。そんな度胸の良さ、心意気は、会場全体に満ち満ちて、訪れたわたしたちを心地よくさせてくれました。
ステージのメインゲスト、中ムラサトコさんをはじめ、物販の作家さんも、飾られた絵も、みんな素敵なものばかりで。

ことりちゃんも言っていたけど、銀河系で唯一、多様な生命とエネルギーに満ちている地球には、大きな木や、きれいな花や、美味しい食べ物があって、良い音を鳴らす人や、美味しいご飯を作る人や、素敵な服や、おもしろい映画やなんか作る人がたっくさんいて、その間をひらひら飛び回りながら、大好きなものばっかり、ちょこっとずつつき合いながら暮らすのって、なんて楽しいんだろう。

小さな小さなお祭りは、地球に生きてる有り難さを思い出させてくれるような、おおきなおおきな喜びに満ちたお祭りでした。そして、このお祭りは、いつまでも終わらせずに、日常の中で続けていきたいお祭りです。
ゆるく楽しく地域や好きな人とつながって暮らす。あなたも今すぐ、クニョロン祭に参加しませんか?
[PR]
両国にある、ドリームポケットさんという可愛いキャラクターグッズのお店に行ってきたよ。
お洋服をオーダーくださったお客様の、採寸をするためです。

今回のお客様は、
a0127828_17525257.jpg

ケロケロ。かえるさんでした♪
が、なにしろかえるさんのお洋服を作るのは初めてなので、いささか心配です。大丈夫かな〜。うまく行きますように‼

久しぶりに外に出かけたので、うれしくって今日のおやつはスペシャルかき氷。
a0127828_1753588.jpg

北斎通りの『北斎茶房』という甘味処のかき氷です。苺の果肉入りのシロップに、ふわふわの氷。甘味処でかき氷って、贅沢ですよね〜。
最近冷たいものの食べ過ぎで、おなか壊し気味のjunoですが、あなたはどうですか?
夏場の冷え症には気をつけましょう。(説得力0!)
[PR]
暑いですがお元気ですか?
ブログをずいぶんさぼってしまいました。ごめんなさい。暑いもんで。

更新をさぼっていた言い訳をもう一つ。
私、とうとうスマホデビューしてしまいました。この記事も、スマホから投稿しています!えっへん。

機種変更したため、アドレスが変わりました。しかしデータの移し方が分からず、一人一人、アドレスを全て手打ち。
おかげでフリック操作にはだいぶ慣れましたが、私の電脳機器リミットは連日容量オーバーになり、パソコンを開くことさえままなりませんでした。アドレス変更のお知らせが行ってない方、電話番号はそのままですのでご一報いだければ幸いです。

長々と言い訳を書き連ねていたらリミットが来てしまいました。
これからまたブログを更新して行きますので、今後ともどうかjunoノートをよろしくお願いしますm(._.)m本日はこれにておさらば。
a0127828_2245235.jpg

[PR]
昨日初めて知ったのですが、今、チクチクホルンが展示をしている+cafeは、建築家の方が経営しているのですが、最上階がその方の設計したホテルになっています。
和の要素を取り入れた内装がおしゃれなお部屋で、キッチンや大きなテーブルもあり、宿泊以外にもワークショップや展示やパーティー等、いろいろ使えるみたいです。興味ある方はこちらもぜひ♪

写真は展示に来てくれたおともだちです。ここでお泊まり女子会もいいね♪
a0127828_945852.jpg

[PR]
フレ地下の大きな机を借りて、10mの水通しした布にアイロンをかけています。
a0127828_834414.jpg

買ってきた布は一晩ぬるま湯につけてしっかりと縮ませ、陰干ししてアイロンで布目を整える事で、お洋服になったあと洗濯した際のゆがみや縮みを防ぐ事ができます。

こういうひと手間をかけられるのが、ハンドメイドの良いところですね。
[PR]
ひさしぶりの『だあしえんか』です。
a0127828_8443221.jpg

ここでは今、お友達のさわこちゃんが展示をしています。18日までだよ。
a0127828_8464239.jpg

あっ マスターこんにちは!4周年おめでとうございます。
a0127828_8505963.jpg

あいかわらず
a0127828_8512525.jpg

かわいい
a0127828_8515565.jpg

店内だなぁ〜
a0127828_8522312.jpg

だあしえんかは、東京でも珍しいチェコ料理専門店。お店の中には東欧チックなものがたっくさんあり、なんと民族衣装を発見。さっそくさわちゃんに無理矢理着せてみたよ。かわいい!リアルお人形だわ。
a0127828_8551964.jpg

スタッフのゴトーさんとゆきちゃんも
a0127828_8575237.jpg

ごはんはおいものパンケーキ(?)をいただきました。料理名もチェコ語なので正確には忘れました。ガーリックが効いてて、カリッとしてておいしいよ。
a0127828_8595150.jpg

この日はだあしえんか4周年記念ということで、ゆきちゃんてづくりのケーキも♪
a0127828_905184.jpg

さらに『国際女性感謝デー』ということで、マスターの手作りクッキー♪
a0127828_915325.jpg

そして4周年記念のミニライブ♪河合卓人さんのいい声による、ちあきなおみやペドロ&カプリシャスなどの渋い名曲に酔いました!
a0127828_951231.jpg

さわちゃんの作品も、しっとりと店内にとけ込んでます。
a0127828_96260.jpg

このペンで感想を書いてね。
a0127828_97142.jpg

ミュージシャンの方も感想かいてくれたよ。わきあいあい。
a0127828_975642.jpg

今回の展示は民族衣装がテーマということで、さわちゃんの手から生み出される恥ずかしがりやの人物たちが、すてきなお洋服に身をつつみ、店内のそこかしこにひっそりと佇んでいました。
さりげない感じがさわちゃんそのもので、だあしえんかの雰囲気にもとってもマッチしていて、ほっこり、じんわりあったかく、一日の疲れが気持ちよーく癒されて行くような展示でした。
あなたもぜひ行ってみて。きっとさわちゃんとだあしえんかが大好きになるはず。
すてきな夜をありがとうございました^^
a0127828_9142245.jpg

[PR]
ガイドブックは、ふだんほとんど見ません。
今はネットで簡単に場所や口コミが調べられるし、そもそもお店でも、食べ物でも、一度気に入ったらそればっかりになっちゃうタイプなので、新規開拓を目論むことがあまりないのです。初めての場所って緊張しちゃうし。

でもね、喫茶店や雑貨屋さんのガイドブックだけは別。
写真がたくさん載ってて綺麗だし、インテリアとかディスプレイは参考になるし、目がチカチカしちゃうような色の文字もあんまり使ってないし。
お店を探すっていうよりかは、どこかのセンスの良い人達が提案する、まじめな心地よい生活を拝見させていただき、夢の素敵生活の妄想をするのが主な目的。(これってあんまり、ガイドブック関係者にとってありがたくない話?)

まあそんな訳で、高知にいた学生時代から、行きもしないくせに「東京のすてきなカフェ」なんて本を買ってたりしたのですが、最近久しぶりにその手のガイドブックを買いました。
タイトルは『みんなのアートカフェ』
a0127828_915519.jpg

で、なんとこれにわれらが「じゃらんじゃらんの森」が載っているのですよ。
しかも見開きで。
a0127828_93220.jpg

美術館に併設されている喫茶店や、ギャラリーなどアートな空間がありつつカフェタイムを楽しめる、東京近郊のお店が紹介されている本なのですが、じゃらんじゃらんの紹介キャッチコピー
『森の中に迷い込んだような摩訶不思議ワールド』ですって。

はい、摩訶不思議ワールドの番人、オーナーの生さんでーす!
a0127828_971191.jpg

このコスチューム、摩訶不思議度倍増だね。ちなみに私服ではなく今度やるチャリティーお芝居の衣装ですよ。

そして、ガイドブックの取材が来た日の「ここDEごはん」の献立が、たまたま揚げ物&煮物で彩りが良くなく、「いつもはもっときれいにしてるのに〜」と嘆いていた生さんのために
a0127828_9123931.jpg

この日のごはん。苺が乗ったちらし寿司〜♪
彩りが良くても良くなくても、ここDEごはんはとっても美味しいですよ。いつもごちそうさまです。

他にも、アートカフェってこんなにあるの!と思うくらい、たくさんのおしゃれなスポットがたくさん載ってる『みんなのアートカフェ』。今出たばっかりで、きっと本屋さんに平積み状態なはずなので、あなたも見てみてね。

そしてよく考えたら、東京に住んでる今、ここに載ってるカフェ全部、行こうと思えば行けるjuno。
展示が終わったら引きこもりを返上して、これ持っていろんな町へ探検しに行こうかな。
[PR]
やあ ひな祭りですね。
junoは女の子も男の子も、大人も子供も、りすもうさぎもくまもみーんな、生まれてきたことを共によろこび笑い合う、すてきな展示を見てきましたよ。
a0127828_9274113.png

今回の作家さんです。
a0127828_9261662.jpg

そう、junoの大好きな素敵お姉様です♡
この日のためにオーダー下さったセーラーカラーのジャケット、カッコ可愛く着こなしてくださってます。はわわ感動。


ギャラリーには繊細可憐な水彩画のイラストが並びます。全てポストカードにもなっていて、全部欲しくなってしまいますよ。
a0127828_9351585.jpg

迷う人々
a0127828_9391338.jpg

さらにはこーんなかわいいイラストトートもあります。どさくさでツーショット写真を撮っていただいたjuno。
a0127828_9402581.jpg

まだまだこれだけで終わらないのがアコバさんですよ。
2階の絵本カフェでは、アコバさんがじゃらんじゃらんの森の月はじめ通信で連載されている、うまい、うれしい、うつくしいなどと感動したモノ・コトを紹介するコラムにのったものの中から、うまい、の商品をいただけちゃいます♪
これは岩手の方が作っている、3種類の葡萄をまるごと使ったぶどうジュース。ワインみたいに濃くっておいしい。
a0127828_9455599.jpg

迷いに迷ったポストカードには、コースターとアコバラベルのチロルチョコを付けてくれました。めっちゃうれしい!!
a0127828_9574170.jpg


アコバさんの人柄がにじみ出ているようなあたたかで親切でかわいい展示は、本日3月4日の夜7時まで、くにたちのじゃらんじゃらんの森でやってますよ。あなたもぜひ^^
[PR]