カテゴリ:わたくしごと( 167 )

あなたはグリンピースという団体、知っていますか?
a0127828_923880.jpg

環境保護と国際平和の促進にはげむNGOのことではありませんよ。
いえ、ある意味ではそうなのかもしれませんが…

本日登場していただくグリンピースは、うら若き娘さん達で結成された、楽しいイベントを企画・実行している団体さんなのです。イエイ!
a0127828_9283775.jpg

さーちゃん、みちかちゃん、わさびちゃん。
この日は彼女達主催の一日カフェ&ギャラリーイベントにお邪魔しましたよ。

いちばんの目的は、もう1人のメンバー、はるかちゃん考案の、おいしくて栄養たっぷりのごはんです。
a0127828_9343078.jpg

彼女は何をかくそう、れっきとした栄養士さんでして、そのお味と栄養バランスは折り紙付き。この日は3種類の中から2種類をチョイスできるカレーでした。みちかちゃんの盛りつけも美しい!

junoが行ったときにはテーブル席にきゃぴっとした女子が溢れ、カウンターには常連ぽいおじさんふたり。内容的におじさん度の高いjunoは、女子のキラキラパワーにおされカウンター席に。
店内はかわいいカフェ空間と、深夜の居酒屋的空間とにはっきりと分かれました。

「酒飲まないと俺はすっげーシャイなんだよ!」と、顔を真っ赤にしながらしゃべりまくるおっさんと、AKB48のTシャツを着て、昔大好きだったザードグッズをヤフオクで売りさばいて数百万もうけたと自慢するおっさん。(現在はさしこ推しだそうです。)…濃い。そして本物のアイドルおたくというものを初めて見たよ。
おじさん達の話がおもしろいのでついつい長居していたら、かわいいデザート登場!
a0127828_947326.jpg

ここではっと我に返ったjuno。そうそう、今日はかわいい女子と料理とアート作品に会いにきたんですよ。

テーブル席がわの壁には、若手作家さんたちのオリジナル作品がならび、客席にはさーちゃんのたくさんの絵が飾られていて、美味しいものをいただきながら、たっぷりと目にも栄養補給できちゃいます。
a0127828_95628100.jpg

あーなんか、おじさんのインパクトが強すぎて店内の細かい様子を写真に撮るの忘れちゃった。

グリンピースのブログにも、いままでのイベントの様子がたくさん載っているので、興味のある人はぜひ見てね!!
グリンピースブログhttp://g-reenpeas.jugem.jp/
[PR]
恵比寿の明治通り、ビルの5階にあるAcorat(アコラート)という雑貨やさんへいってきました。
a0127828_15213319.jpg


歩道橋をとことこと登って降りて、ビルの階段をまたとんとんと登って行くこの道のりが、私にとってはなんか新鮮な感じ。

今ここでは18人のクリエーターさんたちによるZINEやリトルプレスの展示会をやっています。
私はこれに参加しているずっこちゃんのファンなので、はりきって初日にいってきました。
ずっこちゃんの乙女漫画やばかった〜。少女の繊細で不安定な部分とかを描いていて、それはもう自分がとっくに通り過ぎてきたことのはずなのに、絵と台詞の力で、今まさに自分がそれを体験しているような、もどかしい、じれったい、いたたまれない気持ちとか、手に負えない感情を抱えて「あ〜!」てなるような、アドレナリン大放出状態を味わえます。
過激な描写とかじゃないのに、この揺さぶり力はほんとすごいです。

お目当てのずっこブローチも手に入れました。シュガーな色合い、春物にあわせたいです♪
a0127828_15215155.jpg

2月いっぱいやってるみたいなのであなたもぜひ行ってみてくださいな^^
[PR]
この前のお休みの日、品川にある原美術館へ行ってきました。
ジャン=ミシェル・オトニエルという人の、『マイウェイ』という展覧会を見るためです。
a0127828_0413021.jpg

この展覧会は、パリのポンピドゥー センターにおいて3カ月の会期で20万人という記録的人数を動員したオトニエルの回顧展を、かつて邸宅であった原美術館の空間にあわせて再構成するものです。

原美術館には初めて訪れたのですが、高級住宅地にさりげなく存在するこの空間は、なにか文学的な感じがして、一歩足を踏み入れるときには、まるで図書館の奥の方の棚から古ぼけた立派な表紙の本を取り出して開く瞬間のように、幸せなときめきを覚えました。

わくわくしながら展示室に入ると、そこはキラキラとしたガラスの世界。
大きなガラスの天蓋付きベッドや、きれいな細工を施したガラスの箱、それに巨人が身につけるような、大きな大きなガラスの首飾り。

これらの展示は写真撮影が可能となっており、夢中で写真を撮ってしまいました。
でも、やっぱり実際に目で見るのが一番なので、ここには載せないでおきますね。

とにかく綺麗でカラフルで、難しいことは考えず、うっとりとできる展覧会でした。
あなたもぜひ行って、光の中にいる喜びを感じて見てください。

そして私から問題です。このキラキラ眼鏡はどこにあるかな?さがしてみてね。
a0127828_13574.jpg


美しい作品をたくさん見て、酷使していた目もたっぷり癒すことができたので、また刺繍をがんばりたいと思います。





 
[PR]
くにたち 『じゃらんじゃらんの森』の今年最初の展示に行ってきました。
その名も、『2012年のはじまりは、トントン拍子についている』展
a0127828_11194050.jpg

画像はじゃらんさんのHPからいただいたので、少し小さめです。
西洋の方では、豚は幸福のシンボルということで、豚をテーマにした作家物グッズが目白押しです。
junoは参加していないのですが、木工職人の方や靴職人の方など、いろんなもの作りの方たちが、遊び心たっぷりの豚グッズを展開されていますよ。
なんと今回は柿屋ベーグルさんも、豚を使ったベーグルで参加されています。
いつもすぐに売れきれてしまう幻のベーグル、運よくゲットできました^^
これで今年はトントン拍子に行けるかな?

毎年恒例の商店街の書き初め。今年のjuno的大賞は、やっぱこれだね!
a0127828_1132350.jpg

今年最初のチャリティー劇場は、28日のお昼11時から、ニコス堂鍼灸院上のアトリエでやりますよ。楽しく劇を見て、募金もできちゃう。
今年も国立では、ゆるく地道でひたむきな、ささやかだけれど喜びに満ちたいろんなイベント、やっています。あなたもぷらっと、ご参加ください^^
[PR]
こんにちは。みなさん、お正月はいかが御過ごしですか?
今日から仕事初めの方も多いのでしょうか。
junoは昨日バイト先の新年会で、ボケ防止のお守りをもらいました。携帯電話に付けて、肌身離さずもっていようと思います。

しかし新しい年が明けたという実感が、今年は全くといって良いほどありません。
おせちも食べなかったし、初詣もまだです。
いつも通り仕事の遅い私は、1月6日から始まる合同展の作品と、いまだに格闘中なのです。
間に合わなくって怒られるの、いやだなぁ。
だけど、よく考えたら私、このために東京に出て来て、一番やりたいことを今、やっている!
そう思うと、とっても幸先の良い年明けなのかもしれません。

ラジオの星座占いによると、今年の仕事運は全体的に、『得意技を磨くのが吉』らしいですよ。
いろんな分野の人が、それぞれにスペシャリストを目指してがんばったら、なんだか素晴らしいことになりそうですよね。

わたしもコツコツがんばります。徹夜覚悟で眠眠打破を初めて買ってみました。本当に効くのかなぁ?
a0127828_1516505.jpg

[PR]
とってもいいお天気の、クリスマスイブのお昼、すてきな人形劇団がまたまたアトリエにやってきました。
今日の演目は、佐野洋子さんの絵本から、「おぼえていろよ、おおきな木」というお話。
子供も大人も、入りきらないほどの大勢のお客さんが集まりました。
a0127828_1843056.jpg


今日は郵便屋さんに扮した川ちゃん。くろい帽子がきまっていますね。
a0127828_187753.jpg

おおきな木は、花を咲かせたり、おいしい木の実を実らせたり、季節ごとに素敵な顔を見せてくれるのですが、おじさんはいつもごきげん斜め。木を蹴飛ばしてばかりいるのですが、あるひ…
a0127828_1894684.jpg

このお話、とっても素敵なんです。気になった方はじゃらんじゃらんの森の絵本カフェにもあるので、ぜひ読んでみてください。
佐野洋子さんのお話は、すごく教えてくれることがたくさんあるのに、ちっとも説教臭くなくって、登場人物もどこかひねくれていて、なのに憎めなくって、さいごには大好きになってしまいます。

人形劇のあとは、サンタさんのお孫さんが遊びに来てくれました。プレゼント、持って来たよ!
a0127828_18181758.jpg

みんなで歌をうたって、プレゼントをもらっちゃおう。今日は川ちゃんの生歌も聞けちゃいます。
a0127828_1820986.jpg

あっというまにおわりの時間。また来年も、遊びに来てね〜
a0127828_18222740.jpg

本当に、今年も劇団トコとんをはじめ、じゃらんじゃらんの皆様にはたくさんの楽しい思い出をいただきました。
3月にはあんなに大変な震災があって、みんながっくり来てしまったこともありました。
その後、junoがぼーっとしてるあいだに、このひとたちは、バザーをやったり、ワークショップをやったり、お弁当を売ったり、ワンコイン劇場に人形劇にと、次から次へと動きを止めずに、お金を集めては被災地へ寄付することを続けてきました。
ここの人たちを見ていると、行動する、ということがなによりも尊く美しいことなのかな、と思います。そして、私が今やるべきことをとにかくやらなくちゃ、と思わせてくれます。
こんなにもお手本にしたい、美しい人たちが周りにたくさんいる事は、私を心強くもするし、焦らせ、時には自分の未熟さを痛感させられたりもするのですが、どんなことも、自分に必要なことばかりだったなぁ、と後になっていつも思うのでした。
じゃらんじゃらんの森の皆様、本当に今年もありがとうございました。また来年も、よろしくお願い致します。
[PR]
茶柱、ならぬ糸柱発見!
a0127828_22271788.jpg

今日は良いことあるかなぁ と思っていたら、前にベーグル教室で知り合った方がアトリエに遊びに来てくれました。しかもオーダーの依頼で。

引っ越しの多い人生を送ってきたせいか、新しく知り合った人のことは誰でも、
「もうこれっきり、会う事もないのかもしれない」
と 心のどこかで思っているのですが、そういう方がもう1度訪ねて下さると、驚きや嬉しさや興奮が入り交じって、言い表せない感情が込み上げてきます。

しかもオーダーをいただくとなったら、連絡先なども交換し、じっくりと話し合って刺繍の図案や素材などを決めていくので、自分の物語に、完全に登場人物が新たに追加されたな、というわくわく感で、体温が2度くらい上がってしまいそうです。

こんなうれしい出会いも、アトリエがあるからこそ。思いきって借りてよかったなぁ としみじみ思ったのでした。

大学通りのイルミもきれいでした。今年はLEDにしたのかな?去年と少し色が違うような。
a0127828_2244865.jpg

[PR]
a0127828_12194855.jpg

やさしいお友達が、段ボールいっぱいの野菜を送ってくれました。
その中にいた、ニヒルな奴。
カボチャだそうです。
さーて、どう料理してくれようか。
[PR]
そして辿り着いたカフェで、おいしいおやつを食べよう。
a0127828_7475633.jpg

今日は散歩の達人、チルチルも一緒です。
a0127828_74852100.jpg

後ろにずらりと並んでいるのは、とってもおしゃれなコスチュームデッサン。

お友達の橋本訓典さん、通称くにちゃんの、「DESS!N」という個展を見にきましたよ。
くにちゃんはご自身もセツでモデルさんをするほどの、しゅっとしたイケメンさんで、お料理もうまいし、お洋服も作れる多彩な方で、junoなんかは突然出くわすとどぎまぎしてしまってうまくしゃべれないので、今日は感想ノートに思いのたけをぶつけてきました 笑
気持ちよく走る線が、本当にかっこよくて、ほれぼれしてしまうデッサンがたくさん見れますよ。

会場になっている『マルイケハウス』という建物も、なかなかおもしろいので、お散歩がてら行ってみてください。
[PR]
こんにちは。お人形とは、何歳までお友達でしたか?

ごめんなさい、ナンセンスな質問でしたね。お友達になるのに、歳なんかは関係ないのだ。だって大切に作られたお人形には、命が宿っているのですから!
a0127828_20205542.jpg


今日はそんなお人形たちの晴れ舞台を見に行って来たよ。場所はjunoの仕事場でもあるみんなのアトリエ、国立旭通、ニコス堂鍼灸院2階。
ここでは毎月第4土曜日の11時から、「劇団トコとん」による、チャリティー人形劇が行われているのです。今日の演目は、「魔法のことば」。トコちゃんとキキさん、どうぞ!
a0127828_20331310.jpg

手話を交えての語りは、今日は苺ちゃんスタイルのキキさん。苺ぼうしめちゃかわいいね。
a0127828_20364614.jpg

ハムダラカムビバチョチョリンパ!魔法のことばを唱えたら、こぶたの兄弟が現れた!
ギターを演奏しているのは、最近じゃらんじゃらんの森の住人になりつつある、竹職人の川ちゃん。歌のお兄さん役、違和感ゼロです。
a0127828_20415826.jpg

そしてお人形を巧みにあやつり、抜群の演技力でお芝居を盛り上げるのは、本職舞台俳優のトコちゃんです。迫力の演技中とはうらはらのはにかみ笑顔がかわいい!
a0127828_20465357.jpg

名優ぞろいの劇団トコとん。
今日は子供も大人も満員御礼、お客さんも一緒に歌ったり、拍手喝采の盛り上がりでした。
いつももの静かな3人のどこに、こんな声が、動きが、隠れているんだろう。本当にじゃらんの人たちにはいつも感動させられてしまいます。

ちなみにこの劇の鑑賞料はお1人様500円(小人250円)、収益は全額、福島の子どもたちを支援する団体に寄付されるそうです。

来月は「おおきな木」ですって。たのしみです。
この小さな月イチ劇場に、あなたもぜひ^^
[PR]