カテゴリ:わたくしごと( 167 )

a0127828_9532866.jpg

ドイツに行ってたお友達が少しの間日本に帰ってきたので、新宿をぶらぶらと歩きました。
途中で寄ったカフェのりんごジュースの瓶、とってもかわいいからもらって来ちゃった。

彼女がケセランパサラン見つけたよ。
a0127828_9563713.jpg

一緒にいるとこういうことがさらっと起こる、マジカルなお方なのです。

歩きながら、新宿で出会った不思議な人たちの話をしました。
体中にお面をくっつけたタイガーマスクのおじさん。
正面から白鳥の首が飛び出てるバレリーナのチュチュを着てたおじさん。
怪しい宇宙パワーのお店で、宇宙パワーシールを1枚100円で売っているおじさん。
どんな変な人の存在も、日常の一部として許されてしまう寛容な新宿が、彼女は東京で一番好き、と言っていました。
新宿はとてもやさしい町だと。なるほど、そういう見方もあるのかも。

帰りに四谷4丁目の交差点で、おもしろい形の木の実があったので写真を撮っていたら、
「まぁ、おもしろい形の木、なんの木かしら」
と後ろから声が
「さぁ、なんでしょうね」
と言いながら振り向くと、多分声の主である紺色の服を着たおばさんが、すたすたと歩きさって行くところでした。空耳?
a0127828_1093156.jpg

でもほんとにへんてこな実、なんの実だろう。
[PR]
こんなかわいいマチ針見たことない。
a0127828_16102558.jpg

京都にちいさなお店があるそうです。
細かくって、綺麗で、うっとりしちゃう。
a0127828_16145557.jpg

京都に住んでるあの子は、今日も小さな幸せみつけているかな。
待ち針を見るたび、幸せです。ありがとう。
[PR]
だぞう。
a0127828_2259305.jpg

ふふ。アルバムだって。
えづれさんありがとーう^^
[PR]

a0127828_19323637.jpg

一人暮らし続行中。
あまりにも孤独で、近所の苔とお話してしまいました。

この石垣は近所にある石段にある、自慢の石垣です。私のじゃないけど。

石段をおりていくと丁度道路工事をしていて、お兄さんが親切にスコップをどけてくれて
「すみません、どうぞどうぞ!」
と、まるでお客さんをもてなすような感じで話しかけてくれてうれしかったです。

そのあと薬局に行ったら、店員さんが、着ていったワンピースを見て、
「可愛いですね、ふわふわしてて」
と、まるで友達にするように話しかけてくれてうれしかったです。

東京の人は意外とフレンドリーなんだよな、と改めて思います。

帰りは別の道を通ってかえりました。
あそこの薬局にもしばらく行けないな。(ごめんなさい)

すっごくうれしかったんだけど、人見知りなんですよね〜。でもうれしかった。
[PR]
最近納豆食べてます。
もともとそんなに好きなわけじゃないのですが、チルチルが納豆嫌いなので同居してから全然食べなくなりました。

そもそも納豆がそんなに好きじゃないわけは、給食のせいだと思う。
納豆をねばねばになるまで混ぜるとか、それをご飯にかけてさらに混ぜるだとか、お茶碗からお箸、お箸から唇をつなぐ半透明の細い糸だとか、そんなプライベートな姿をクラスメートの前で(特に気になる男の子とかの前で)晒すというのは、思春期の女の子にとって堪え難いことでした。

さらにねばねばのお箸をそのまま箸箱にしまうという暴挙。
そして牛乳を組み合わせるというびっくりな感覚。

給食のメニューと牛乳との組み合わせに対するご意見は多々あると思いますが、私は納豆との組み合わせが一番許せなかったなぁ。

そんなわけで我が家の食卓から納豆が追放されてもとくに不都合はなかったのですが、先日またチルチルが出張へ出かけたので、
一人で食べきれて調理が簡単で栄養が取れそうでご飯が進みそうで安いおかず ということで、何年かぶりに納豆買ってみました。

久しぶりに食べてみたら美味しかった。青じそきざんでみたり、梅干し入れてみたり。
納豆おいしいよね。私はご飯と混ぜないで食べる派です。納豆自体はふわっふわになるまで混ぜます。
[PR]
くにたちのじゃらんじゃらん小舎にて、毎年恒例の夏のマルシェがはじまりましたよ。

junoの今年のマルシェ用タグはこんな感じです。
a0127828_187414.jpg

チクチクホルンの作品も少しですが納品しました。ありがたいことに残りあと1つ!
a0127828_1893327.jpg

今回のお洋服は柄ものメインで、デザインはシンプルなものが多いです。どれも秋まで着られるように工夫してあります。
a0127828_18105915.jpg

このマルシェは、あらゆるジャンルの作家さんたちが十人十色の作品を出品するのがみどころ。
junoの他にも、イラストレーターさんの紙雑貨や
a0127828_18121797.jpg

木製品の作家さんの作品
a0127828_18125953.jpg

きらきら涼しげなガラス作品
a0127828_18132518.jpg

それに生蜂蜜
a0127828_18135896.jpg

などなど、魅力的な雑貨がいっぱい。
junoも相当に強い意志で臨んだつもりが、ガラスのコップがあまりに素敵すぎて、
(地震でコップ割れちゃったし!)
と自分に言い訳しつつ、お取り置きしてもらっちゃいました…あーぁ。
お素麺のおつゆを入れるにも、ロックグラスにも、もちろんお茶を飲むのにもぴったりの、本当にすてきなコップなんだもの。
コップって何回も言ってたら変な感じになってきました。コップってこんな響きだっけ?

さてさて、2階のカフェでは夏限定メニューも販売中。今日は西瓜のアイスクリームをいただきました。
a0127828_18262847.jpg

すいかがごろごろ入っていて、本物のすいかの味!なのにクリーミィ。
これおすすめですよ♪

夏のマルシェは、8月中の金・土・日限定、pm12:00〜pm8:00までやってますよ。
最終日の8月28日(日)はpm7:00までとなりますのでお気をつけください。

くにたちへお越しの際は、ぜひじゃらんじゃらん小舎へ小立ち寄りください。
期間中、新しく作品を追加することがあればまたこのブログでお知らせしますね^^

p.s.2階のカフェには絵本もたくさんあって寛げますよ。
今日ひさびさに佐野洋子さんの『100万回生きたねこ』読んだら泣きそうになりました。
こんなにも壮絶な愛の物語だったとは!
[PR]
ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ ござるでござるでござるでござる
最近この歌が頭の中をまわっていて止まりません。

きらきら武士、これも回るね。あなたはちょんまげ好きですか。


あさってからマルシェが始まるよ。頭の中がちょんまげでいっぱいですが、はりきってミシン動かします。
[PR]
役立たずのまま不動産屋さんのアルバイト(たいてい雑用)を努めて2年になります。

今日は自転車の空気を入れてくるというお仕事をいただきました。

新宿通りの四谷三丁目と四谷の駅の中間くらいに無料の自動空気入れがあり、いつもそこへ行って入れるのですが、あいにく今日は空気入れの調子が悪く、ボタンを押してもうんともすんとも動きません。

いつもへまばかりしていますから、こんな簡単なことくらい、なんとしてでもやり遂げたい。どこなら入れてくれそうかと悩んだあげく、苦し紛れに警察へ行く事にしました。

警察の前で杖を持って仁王立ちしているお兄さんに、空気入れはありませんかと聞くと、果たして空気入れはありました。
お兄さんはいかにも町のおまわりさん、という感じの愛想の良い方で、すぐに奥へ行って空気入れをもってきてくれ、手際良くそれをタイヤに装着し、空気圧を手で計りながら、ほどよい加減に空気を入れるところまで全部やってくれたのでした。
ありがとうございます、と頭を下げて帰ろうとすると、また無くなったらどうぞ というなんともありがたいお言葉。

いままで警察官は怖い、と思い込んでいたけど、そんなことはないのかもしれません。
そういえば子供の頃、よく警察官が立っている横断歩道で、わざと信号無視をして遊んだものです。
おまわりさんがおどけて『逮捕するぞ!』というのが面白くって…
あのときのおまわりさんも、優しかったなぁ。

おまわりさんへの偏見を取り除く事ができたので、今日はなんだか良い気分です。
おまけに夕焼けも見れました。オレンジ紫の空がビルに映ってきれい。
いつも見逃してしまうマジックアワー。今日はなんだか良い気分です。
a0127828_2001973.jpg

[PR]
こんにちは。なでしこ熱でふらふらですか。
junoは試合見れてないんですが、昨日のラジオのおたより募集テーマが『女子サッカーの待遇をよくするために、どうすれば良いか』だったので、サポーターの暖かい気持ちと、決して恵まれているとはいえない環境でのなでしこさんの快挙に勝手に涙してました。
次の凱旋帰国は、飛行機の座席がビジネスクラスになりますように。

つよい台風が近づいていますね。
junoの輝ける青春の地、高知県も暴風域に入ったと聞いて心配です。高知の人は台風なれしちゅうき平気やろうけどね。

先日、高知の友人と交換ノートをすることになりました。お互いに何度も手紙を書くので前に何を書いたか忘れてしまうからということでしたが、私も同じ事を思いつつ具体的な対処をすることを怠っていたので、彼女の行動力に尊敬と感謝の意を抱きつつ、これを受ける事にしました。
いい大人2人の交換ノート、どんなカオスな内容が綴られることになるのでしょう。
毎回ノートが返ってくるたび、過去の自分のくだらないマイブームや独りよがりな映画評を見せつけられるのが怖い気もします。

最近は、もう必死でファションショーのお洋服を作っていますよ。ありがたいことになんだかんだとせわしなく制作させていただいてます。
交換ノートを書くのは一段落してからになりそう。まっててね、Nちゃん!
a0127828_16293477.jpg

[PR]
目黒のおしゃれホテルCLASKAにきたよ。
a0127828_10534055.jpg

8階ギャラリーでは、KIRAKIRA TOKYOの合同展示会が行われています。
みさちゃんのイラストコーナーに、マローズ参上!
a0127828_1056559.jpg

今回のみさちゃんイラストはパステル調の色合いでモチーフもキュートな楽しいものがいっぱい!

この日はちょうどレセプションパーティーが行われていて、
羊さんのインスタレーションがあったり
a0127828_1058513.jpg

パントマイムの人がいたり。
a0127828_1059233.jpg

あ、コツタさんだ!
a0127828_110976.jpg

かっこいいコラージュスニーカーの作品がファッションアイテムとして登場しています。
もちろん原画も見れるよ。
チルチルも遅れてやってきました。アウトドア−ズ!
a0127828_1192783.jpg

入れ替わり立ち替わり、いろんな人がやってきて、DJをやったりパフォーマンスしたり、マイペースでとっても楽しいパーティーでした。
なんだか前回よりも一層パワーアップしてる KIRAKIRA TOKYOの展示は、目黒のホテルCLASKA8階ギャラリーで、18日までやってますよ。
2階の雑貨屋さんや屋上も素敵ですよ。この連休に何をしようかな?と考え中のあなたにおすすめします。

おまけ:エレベーターを待つ羊男さん。
a0127828_11194890.jpg

ではまた♪
[PR]