カテゴリ:展示のおしらせ( 96 )

さて、紅葉が美しい季節ですね。この紅葉が落ち葉へと変わり、木々にあたらしい命がうまれるころ、国立で行われる企画展に参加することになりました。
a0127828_1093112.jpg

役15人の作家による、オリジナル手ぬぐいの制作・展示・販売です。
場所は、旭通にある『ギャラリー じゃらんじゃらん小舎』。
ここは月~木は雑貨屋さんとカフェになり、金・土・日だけギャラリーになるという少し変わったお店なんです。
a0127828_10132711.jpg

手ぬぐい展も金・土・日のみの営業となります。
期間は1月29~2月14日までです。

ちなみに今は、冬のマルシェの真っ最中でした♪
a0127828_10155324.jpg

今年も多彩な作家さんたちが、素敵な冬小物を展示されていますよ。
こちらは羊毛の羊さんモビール。かわいいー!!
a0127828_10175430.jpg

国立は町並みも木々もとてもきれいな街です。ここだけ中央線の中で異色な感じがするのはjunoだけでしょうか…この週末にぜひお買い物に出かけてみてはいかがですか♪♪♪
[PR]
ちょいちょいお知らせさせていただいてた、セツ・モードセミナーを借り切っての2Q生による絵やイラストの展示、『ワンダフル~セツジャック2009~』が、今日から始まります♪

昨日は朝からセツに集まって、みんなで準備をしました。

なんてったって、神聖なセツをジャックするわけなので、みんな気合じゅうぶん。
絵の展示はもちろんのこと、アトリエの飾りつけや、お掃除の仕方を教わったり、看板を作ったり…お客さんに少しでも居心地よく、楽しんで帰ってもらおうと、みんな一生懸命働きました。


とくに『プレゼント』というテーマで取り組んだ課題作品のあるお部屋は、テーマにふさわしい、とてもかわいらしい楽しい雰囲気になっています。
あぁ、写真がのせられないのが本当に残念です!

通いなれたセツの空間で、約50名の知った顔がそれぞれに役割をこなし、話し合いをし、
ささやかなオープニングパーティーをしてお茶とジンジャエールで乾杯したときには、本当に仲間たちとセツをジャックしたみたいでわくわくしちゃいました♪

ここまで来るのにいろいろ問題や小さないざこざもあったけど、最終的に、私たちって仲良しだなぁ、これってすごい財産だなって思います。

ジャックとは言ってもセツの先生方には展示の仕方を教わったり、イスや机などの什器も全て貸していただいて、セツの協力あってのセツジャックだということ、
発案、計画、進行、全てを負って責任もって取り組んでくれたタツローくんとアヤコちゃん、
すてきにブログをデザインしてくれたセイジくん、
カフェを居心地よく彩ってくれたヒカリちゃん、モーリー、オオバくん、
そしてここに書ききれないさまざまな人たち、
みんなの協力が合わさって、ワンダフルが始まったこと、本当に本当にありがたいことです。すごい、すごいことだ!!

なんだか興奮して感情的な文章になってしまいましたが、リーダーも言ってたように、1週間が終わって、おうちに帰るまでがワンダフルです。
すこしでも多くの方が足を運んでくださることを願っています。

場所は、新宿の舟町にあるセツ・モードセミナー。
都営新宿線の「曙橋駅」のA1出口を出て左に向かってすぐの、写真屋さんの角を左に曲がるとすぐにあるフレッシュネスバーガーの角を右に曲がって、少し歩くと左手にコンクリートの坂が見えます。それを上ったところがセツです。
11月1日(日)の午後5時までやってます。最終日以外は午後7時までやってます。

お時間のある方、絵やセツに関心のある方は、ぜひおこしください♪
長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
[PR]
みなさん、もうすぐクリスマスですね!!
気が早いという声が聞こえてきそうですが、プレゼントを準備するサンタさんはいまごろ準備に大忙しのはずですよ☆

なんてったって、世界中の子供たちのプレゼントを用意し、子供たちのいる家の場所や煙突の有無を調査し、トナカイの手配もしなきゃいけません。
24日の夜中に配り終えるようにタイムテーブルも組まないといけないし、もしも見つかったり職務質問を受けたりしたときのために、言い訳も考えなくちゃいけません。

ね、大忙しでしょ?

サンタさんには遠く及びませんが、今年のクリスマスは、JUNOにとっても忙しくなりそう。

吉祥寺のリテイルさんにて、クリスマスにちなんだ楽しげな企画展に参加させていただけることになりました♪

今回の企画はぺぺさんのzakka東京倉庫との合同企画です☆
クリスマスツリーにつけるオーナメントと、もみの木柄のエコバック、それにつけるアクセサリー的なものを販売します。
【開催期間】
ギャラリーリテイル 2009 年 12 月 9 日~ 21 日 12 時~ 19 時

zakka東京倉庫 2009年12月9日~23日 13時~20時

【開催場所】
ギャラリーリテイル 吉祥寺本町 3-12-9 潤マンション 103

zakka 東京倉庫 吉祥寺南町 1-5-3 第五小野山ビル3階

☆☆☆☆☆
オーナメントと、バッジなどのアクセサリーということですが、わりと自由な発想で作って良いと言っていただいたので、飾るだけで終わらないような、ちょっとだけ使える、みたいなものを作りたいと考えています。

良いものができたらまた少しづつ紹介していきますね♪
今ちょっとパソコンの調子が悪くて写真がUPできないんですが、早く直ってくれるといいです。
なかなか機械と仲良くできない体質らしくて、会社のプリンターもわたしが触ると止まっちゃったりします★
前は機械に触れること自体避けとったけど、そうも言ってられんからねぇ…

そうそう、リテイルのおとなりに、『POOOLという名前の、とっても素敵なお店がオープンしたので、こちらもぜひ覗いてみてください♪
わたしも先日遊びに行きましたが、店内はちょっとアンティークっぽい雰囲気で、かかってる音楽も東欧の民謡みたいなノスタルジックな感じでした。手作り雑貨やポストカード、刺繍図案なんかもありましたよ☆

ではでは、今日はこのへんで~♪♪♪
[PR]
セツ・モードセミナーの秋休みがもうすぐはじまります。

その期間、セツの校舎を借りて、在校生の展覧会をしよう、という企画が2級生の間で持ち上がっていたんですが、どうやら実現の可能性が濃厚になってきました。

こういうのは今までなかったことで、禁止になる前の今だからできる!みたいな感じで元気な人たちが盛り上がっていて、
私は絵には自信がない人なので若干遠巻きに見守っていたのですが、
リーダーのタツロー兄から連絡が来て、行ってみれば、
こんな素敵なDMが刷り上っているではないですか。
a0127828_2195424.jpg

a0127828_21101542.jpg

長いので二枚にしてみました。あいにくと少し見切れてますが★
こんなのがちゃっちゃっとできちゃうんですね~すごいぜタツロー!!ロゴもかわいいぜ。

私もDM負けしないようにがんばりたいと思ってますがどうなることやら。

セツにはもともとしっかりと自分スタイルとういようなものを貫いていらっしゃる素敵な方をよくお見受けしますが、2級生の私の友達もそういう人がたくさんいて、春のセツ展に選ばれてた人もたくさんいるし、おもしろい展示になるんではないかと、観客目線ではとても楽しみにしてます。
今回は自由作品だけでなく、同じテーマをもとに個人が制作するというコーナーもあって、そこがセツ展とは違う点でもあります。
テーマを統一することによって、より個々の違いを際立たせることができるのではという狙いです。

そのテーマとは、『プレゼント』。
この単語を聞いて、私のようにジッタリンジンの名曲に脳内ジャックされた人は、同年代ではあんまり多くないはずです。
それはさておきこの、テーマっていうのが意外に難しいんですよね~。
まあ、考えてばかりではどうしようもないので、そろそろ手を動かさなければなあ。

詳細はこんな感じですよ
a0127828_21285585.jpg

あなたもぜひ♪
ワンダフルブログ→http://blog.livedoor.jp/onederful/
[PR]
横丁ギャラリーで開催される『うさぎとかめ展』に参加します。
a0127828_8183178.jpg

2009年9月19日(土)~10月4日(日)
   ※おやすみ:9/24(木)・29(火)
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-1-4ハーモニカ横丁 いせ桜2F
TEL:0422-21-5040
MAIL:info@yokocho-gallery.com
平日 12:00~19:00 土・日・祝 12:00~18:00

うさぎとかめをモチーフに扱った手作りの小物がたくさん展示される予定です☆
うさぎ好きな方、亀好きな方、どっちもな方。どなたもきっと楽しめます。よろしくどうぞ♪

あともう1個。
同じく吉祥寺のgallery re;tailさんで16日より一週間おこなわれる『マルシェ』にもちょこっと出させてもらいます。

そしてまだ作品がひとつもできていないという…やりますよ。死ぬ気で!!
まずは告知まで。ごきげんよう~。
[PR]
明日の7月30日からまた展示が始まるので、お知らせしたいと思います。

a0127828_1494089.jpg


【開催期間】
2009年7月30日(木)~8月21日(金)
※定休日:月・火・水 夏休み:8月13日~16日
 臨時OPEN:8月5日(水)

【営業時間】
pm12:00~pm8:00 (最終日pm5:00まで)

【場所】
ギャラリーじゃらんじゃらん小舎
a0127828_155985.jpg
JR中央線 国立駅 南口より徒歩10分くらいです。









このギャラリーは私の部屋から駅に向かう道の途中にあり、東京に来て、一番最初に展示をさせていただいたところです。

去年の冬に東京に来たてのころ、あまりの寒さに防寒着を買いに行こうと駅に向かう途中に、
ふとこの小さなギャラリーが目に飛び込んできました。
丁度冬用の帽子の展示の時で、オレンジ色の暖かそうな光につられて中に入ると、
たくさんの帽子たちとともに、優しそうな店員さんが迎えてくれました。

そのとき持っていた自作のバッグがきっかけで話が弾み、その冬のマーケットに誘っていただいたのでした。

あれからあっという間の半年が過ぎ、またここで展示をさせていただけるのは、本当にうれしく、幸せなことです。

今回は洋服を中心に出品します。
ほんの少しだけ、ここで紹介しますね。
a0127828_25159.jpg
このブラウスは麻のストライプの生地に花柄模様をアップリケして作りました。
後ろには、ばら色のリボンの刺繍を施しました。
今回も一つ一つ手作りで丁寧に仕上げています。

素材は麻や綿など、着心地の良いものにこだわったので、普段使いでじゃんじゃん着てほしいです。








作品は最終日まで出来る限り追加していく予定です。

お時間のある方は、ぜひ国立に遊びにいらしてくださいな♪
[PR]