カテゴリ:展示のおしらせ( 96 )

しばらく家にこもっていたから気付きませんでしたがもはや外は完全に夏になっていたんですね…。

今日久しぶりに昼間コンビニへ行ったら、まさに猛暑!!くらくらしますね。

コンビニへ何をしに行っていたかというと、そう、7月19日(土)のハンドメイドインジャパンフェス2014へ荷物を送ってきたんです。

今回はE114,115ブースにて、『ずっこちゃんとチクチクホルン』として参加します^ ^

チクチクホルンといえば、最近すっかりご無沙汰ですが、江連判子店×junoのコラボユニット。

今回はこんなのや
a0127828_1644508.jpg

こんなの
a0127828_1644502.jpg

をだします!

それから、zucco.×江連判子店×junoのコラボTシャツも!
a0127828_16445180.jpg


もちろん、チーズバッグも連れて行きます。
a0127828_16445142.jpg


7/19(土)のみの出展になります。
ハンドメイドインジャパンフェスは入場券が必要ですのでお気をつけください。前売り券のほうが少し安くなります。

たくさんのクリエーターさんの作品が一度に見られ、ライブもあり、フードもいろいろありの、とても楽しいイベントです。
ぜひぜひお越し下さい^o^






.
[PR]
渋谷concealでの企画展が無事終了致しました。
来てくださった皆様、ありがとうございました!
a0127828_829591.jpg

oto展は去年のクリスマスにも出展していましたが、その名のとおり音に溢れていて、毎回ライブがあります。

7月7日のオープニングパーティでは、出展者やお客様たちが談笑している間、ずっとアコースティック音楽の生演奏をしてくれて、まるでヨーロッパの昔の貴族みたいな気分になったし、他の出展者の方たちとも楽しくお話することができました。

最終日のパーティには出席できなかったのですが、搬出へ行ったらライブが終わっても楽器を持っている人が演奏して、みんな踊っていて…こんなに楽しい展示他にないな、という感じ。

音楽もアート作品もお客さんも演者も垣根がなくなって、みんな笑ってて、良い展示でした。
今回、junoは7月に展示を詰め込み過ぎたのであまりゆっくりできなかったのが少し心残りですが、またみんなに会えるといいな〜と思います^ ^

七夕に書いたみんなのお願いごとも、叶いますように!
a0127828_829641.jpg







.
[PR]
台風一過です。東京はぴかぴかの空ですね!たまった洗濯ものを干したら、お出かけしましょう^ ^

というわけで、ニヒル牛2での海の展示『海中アパルトメント』が今日から始まります!

a0127828_9433990.jpg


junoが出展するのはその中の洋服部門、その名も『海中クローゼット』

夏にぴったりの素敵なお洋服を出品していますよ。

例えば、
さざなみのドレス
a0127828_9434079.jpg

細かい立体的なボーダーの生地が爽やかなワンピースです。

ちょっと大人っぽいこんなドレスも
a0127828_9434010.jpg

人魚姫をイメージした裾広がりのドレスです。イベントが盛りだくさんの夏ですから、こんなよそ行きドレスがあっても良いかも^ ^

そして力作が
a0127828_9434130.jpg

とっても綺麗な海のお魚、ハタタテハゼを刺繍したトップスです。袖口と身頃を広めにとって、風にはためくデザイン。涼やかなグラデーションがいい感じです^ ^

junoの他にもたくさんの素晴らしい作家さんが多数出展されます。
また、期間が長いので途中搬入もあり、ディスプレイもちょこちょこ変わるかも…ということです。
ぜひとも2度、3度と足を運んでみて欲しい展示です!

〈追記〉ディスプレイの画像を入手しました!すごーい!!素敵ですね(^o^)
a0127828_13084055.jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇
海中アパルトメント
2014.7.11(金)〜7.30(水)
ニヒル牛2 ★木曜定休
12:00 - 20:00(最終日は16:00まで)

大蛸の女主人の営むアパルトメント、龍宮荘。
ここに棲みつく、怪しくも美しい、様々な生きものたちのざわめきを、ひっそり覗いてみて下さい。
〈海中美術〉
オハラトモコ/プラバン小物
コヤヒロカ/立体・アクセサリー・洋服
6*umi/ウミウシ関係
〈参加作家〉
アトリエナオミ/デニムの縫い物 内田勝久/服など 川上りか/かばんなど 北原裕子/陶小物 魚眼亭/魚類小物 kuqi/刺繍小物 佐藤創一/ウミウシ、ヒラムシ等のきれいな無脊椎動物の立体 シマコ・ヴァイナル/人形・オブジェ shiromamire/木工 聖悟/ガラスであれこれ 今澤文絵/shoushozakka マンボウ★no.5/K/樹脂裏彫りアクセサリー bambi☆/洋服 juno/洋服・アクセサリー

twitter: @kaichuapartment

http://nihirugyubook.but.jp/nihirugyu.html

ニヒル牛2アクセス
東京都杉並区北3-26-5
TEL 03-6765-2286
a0127828_1272224.jpg

[PR]
こんにちは。夏の予定はもう決めましたか?
junoは7月も、企画展やイベントに参加します。

今日はまとめてお知らせを^ ^

まずは7/7-7/13の、渋谷のギャラリーコンシールでのoto,sweet summer tunes…

a0127828_1272091.jpg


七夕からのスタートですね。このギャラリーは渋谷のマークシティの近くにあるのですが、もともとはストリップ小屋だったところをリノベーションしているそうで、外から見ると一見ハードボイルドな雑居ビルです。

一回には大きく『雀荘』の看板があり、とてもギャラリーが入ってるとは思えないので初めての方は地図を見ながら行っても素通りしがちですが、4階のギャラリーは白壁のおしゃれな空間となっております。

詳細はこちら
◇◇◇◇◇◇◇◇
Gallery Conceal × po- Summer Exhibition
oto, sweet summer tunes …
-星の囁きと夏の調べ-

2014.7.7(mon)-7.13(sun)
11:00 - 23:00 (初日19:00〜/最終日〜19:00)

参加者
☆おおもりあめ
☆きたしまたくや
☆さるえ
☆なお
☆ふうこ/庭人舎
☆ワタナベタカシ
☆atako.littlewerks☆
☆ene
☆chabo
☆juno
☆ma-i
☆po-
☆Uoo-tan
星の瞬く音。耳につくけど、無いとそれはそれで寂しい蝉の声。涼やかな風鈴の歌声。。
織姫と彦星が年に一回だけ会える、なんともロマンチックな夜から開幕する夏の"oto",夏の音をたくさん集めました。どうぞお立ち寄り下さいませ。

●OPENING PARTY 7/7(月)20:00-22:00 ¥entrance free/one drink
アコースティックライブと短冊飾りでほっこり七夕の夜。

○CLOSING PARTY 7/13(日) 15:00-19:00 ¥entrance free / one drink

Gallery Concealアクセス
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 富士商事ビル4F
TEL 03-3463-0720
a0127828_1272187.jpg




そして、7/11(金) - 7/30(水)の、西荻窪ニヒル牛2での『海中アパルトメント』
a0127828_1272122.jpg

こちらはもうすっかりおなじみ、西荻窪ニヒル牛2でのギャラリースペースを使った企画展です。

詳細はこちら
◇◇◇◇◇◇◇◇
海中アパルトメント
2014.7.11(金)〜7.30(水)
ニヒル牛2 ★木曜定休
12:00 - 20:00(最終日は16:00まで)

大蛸の女主人の営むアパルトメント、龍宮荘。
ここに棲みつく、怪しくも美しい、様々な生きものたちのざわめきを、ひっそり覗いてみて下さい。
〈海中美術〉
オハラトモコ/プラバン小物
コヤヒロカ/立体・アクセサリー・洋服
6*umi/ウミウシ関係
〈参加作家〉
アトリエナオミ/デニムの縫い物 内田勝久/服など 川上りか/かばんなど 北原裕子/陶小物 魚眼亭/魚類小物 kuqi/刺繍小物 佐藤創一/ウミウシ、ヒラムシ等のきれいな無脊椎動物の立体 シマコ・ヴァイナル/人形・オブジェ shiromamire/木工 聖悟/ガラスであれこれ 今澤文絵/shoushozakka マンボウ★no.5/K/樹脂裏彫りアクセサリー bambi☆/洋服 juno/洋服・アクセサリー

twitter: @kaichuapartment

http://nihirugyubook.but.jp/nihirugyu.html

ニヒル牛2アクセス
東京都杉並区北3-26-5
TEL 03-6765-2286
a0127828_1272224.jpg





これに加え、7/19(土)のみ、東京ビッグサイトで行なわれるハンドメイドインジャパンフェス2014に、zucco.ちゃんと江連判子店とともに参加します。
やることたくさんでかなり焦り気味ですが、どれも素晴らしい作家さんが共同出展されますし、素敵な展示になることと思います。
どなたもぜひぜひおこし下さいませ^ ^





.
[PR]
びっくりするくらいの暑さの後、今日は少し気温も下がって、思わず「まなつのーピークはーさった〜」と口ずさんでしまいがちなこの頃ですが、なんと実は梅雨入りさえもまだなんですよね。
今年の夏は冷夏だっていうけど本当だろうか。

さて、もうお馴染みのニヒル牛2、毎年『洋品店』という企画展をされています。たくさんの作家物のお洋服が一堂に会するという、それはそれは私好みの企画展なのですが、なんと今年は、junoもその作家の仲間に入れて頂けることになりました!

a0127828_2028880.jpg

なんと6/6(金)からです。明後日です。告知遅すぎ!ごめんなさ〜い( ; ; )

今日納品してきました。

毎年恒例のイベントということで、例年初日はたくさんのお客様で賑わうそうです。私も初日に行きたいな〜。

というわけで、まだニヒル牛2へ行ったことがないという方の為に、ちょっと道案内をさせて頂きますね。

まずは中央線快速(土日は快速止まらないので各停)で西荻窪駅へ降り立ちます。
出口は北口。交番があります。
a0127828_20281038.jpg

そこを左へ向かって進みます。モスとセブンが見える道です。
a0127828_20281138.jpg

ここをひたすら歩いてゆき、
左手に旅の本屋のまどさん
a0127828_2028136.jpg

残念ながら水曜日はお休みでしたが、ここには旅関連の本がたくさん揃っていておすすめですよ^ ^

そして右手には家具屋さん
a0127828_20281586.jpg

家具屋さんのかどを曲がります。

閑静な住宅街をまっすぐいきますと
a0127828_20281728.jpg

2ブロックほど先にありました!ニヒル牛!
a0127828_20281852.jpg


どうでしょうか?お分かりいただけたかな?1回目は遠く感じますが、慣れると意外と近いです。気になるお店に寄り道しながら、楽しくいらしてくださいな♪ただし、熱中症、紫外線対策はお忘れなく!

洋品店は6/6〜6/25までやっているそうです。途中納品もありますので、お近くの方はぜひ2回、3回と、覗いてみてください^ ^

junoも7点納品しましたが、なるべく追加したいと思っています。がんばるぞ〜!

そんな感じですので、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m




.
[PR]
納品へ行って来ました
a0127828_23215782.jpg


明日から始まります。chocoshoe5th。

ブログに載せてない作品、載せた作品、全部で13点納品しました^ ^

junoのほかにも素敵な作品がたくさん!
ちらっ
a0127828_232157100.jpg

ちらっ
a0127828_23215810.jpg

ちらっ
a0127828_23215952.jpg


あ、チーズバッグも納品しましたよ。今回はマチ付きもあります。
a0127828_23215958.jpg

マチをつけたら、なんと自立しました。これは便利だ。

junoは22(木)と24(土)に在廊予定です^ ^
吉祥寺re:tailにて、お待ちしております!

//////////////////////////////////
a0127828_2322054.jpg

chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

//////////////////////////////////





.
[PR]
こんにちは。

ゴールデンウイークはどんなふうにお過ごしでしたか?

junoは友達の個展へ行ったり、こどもの日に柏餅を買ってみたり(食べるのを忘れ、現在冷蔵庫の上に)、遠出はしなかったけどそれなりに楽しみました。

そしてjunoにとってこのGWにもっとも大きかった出来事それは、
5月5日より、西荻窪のニヒル牛2さんにて、junoのアクセサリーのお取り扱いが決まったことです!888\(^o^)/888

ニヒル牛2とは、西荻窪の北口を出て左へまっすぐ、旅の本屋『のまど』さんよりもう少し歩いた辺りの家具屋さんのある角を右にまがり、さらにまっすぐ3分くらい行ったところにある雑貨屋さんでありギャラリーであり実験室…とにかく一言ではくくれない、面白いお店です。
a0127828_81058.jpg

↑この写真は昨日の状態。いまは旅をテーマにした自主制作本の展覧会をやっているためこんな看板が。

お店に入ってみると…
a0127828_81069.jpg

地球儀の中、ギターケースの中、いろんな物たちがひっそり息づくように存在し、ひとつひとつにひっそりと明かりが灯っていて、なんだか秘密の洞窟に入ったみたいな雰囲気。

そして…
a0127828_81123.jpg


あっ
a0127828_81180.jpg

いるいる!junoのアクセサリーたち。

出店が決まり、このギターケースの場所を頂いたとき、この空間がちょっと不思議なお部屋みたいに見えたので、
ほら、ガウディが設計したカミ・サラっていうアパート、壁がまっすぐじゃなかったりする、あれみたいな。
普通じゃない内装の、でも居心地良さそうなお部屋をイメージして、ディスプレイを作ってみました^ ^

部屋の中に天井に届くほど大きな木っていうのは、ティムウォーカーの写真集を見たときから憧れていて、ミニチュアだけど夢が叶いました^ ^

著作権とか心配なのでここには載せませんが、みんなそれぞれ工夫を凝らして自分の箱の中を素敵に演出していて、ひとつひとつ見て行くのがとっても楽しいですよ。

ちなみに表の看板の展示、こんな感じでした。
a0127828_81222.jpg

鄙びた温泉旅館の座敷の一室みたいなセットが最高です。一つ一つ、個性溢れる旅の本屋さん。私が行ったときはおしゃれなナイスミドルが2人、ゆっくり時間をかけて本を眺めていました。
中には世界に一冊だけの非売品もあり、
『あら、これも非売品なの?やっぱりね、凝ってるものね。欲しいのは全部非売品なんだから…』
なんて言いながら。
そんなときは手荷物預かり所に荷物を預けて、椅子に座ってゆっくり作品を味わいましょう。
a0127828_813100.jpg


ドメスティックでノスタルジック。国境フリーなミクロコスモス。
西荻窪にひっそり息づく異次元空間に、あなたもぜひお立ち寄りください^ ^








.
[PR]
さて。五月です。

今月から、ありがたいことに出展予定の企画展が目白押し。
ぜーんぶ違ったものにしたいし、良いものをたくさん作りたい!!と思っていて、やりたいことが尽きません。

そうして作業に追われているといつの間にやら1日や2日経ってしまいます。時の流れのなんと無常なことよ。

というわけで最近筆不精なjunoですが、イベントの告知は必ずブログにてさせて頂きますので、こりずにたまに遊びに来てくださいね!
あと、オーダーが遅れている方、本当に申し訳ありません!!こればっかりは本当に心苦しいですが、絶対に心を込めて良いものを送り届けます。しばしお待ちをm(__)m
同じく、メールの返信が遅かったりするかもしれませんが何卒ご容赦願います。

さてそれでは言い訳が済んだところで早速5月21日から始まる企画展の告知を。
/////////////////////////////////////
a0127828_14131520.jpg


chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

/////////////////////////////////////
チョコシューというなんとも可愛らしい名前のこのイベント、junoは今回で2度目の出展となります。前回は中道通りのギャラリー『百想』での開催でしたが、今度は同じく中道通りの『re:tail』さん。前回はたまたまで、いつも会場はre:tailが通常なようです。

去年ビッグサイトで行われたHMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)に出展していた時に、偶然このイベントの主催者の方が私達のブースにおこし下さり、誘ってもらったんでした。

主催者であり編み物作家さんでもある野口さんの、細身で上品で儚げな佇まいに一目惚れして、即出展を決めたjunoでしたが、納品のときに他の出展者さんたちの作品のレベルの高さに圧倒され、さらに
「ここにいるみなさんは、みんな仲間なんですか?」
と聞いた私に、もう1人の主催者、たまさんが放った
「いいえ、ライバルですよ!」
という一言は忘れられません。

今まで企画展というものを同好の友人を作る出会いの場くらいに考えていた私は、『ライバル』という言葉に頭をガツンとやられたような気持ちになり、緊張と焦りで動悸がする中、頭をくらくらさせながら搬入を終えたのを覚えています。

こんな、編み物だとか刺繍だとか、手作りスイーツだとか、いかにも心にゆとりのありそうなほっこりした業界にも、競争は存在するのだな、世の中甘くない…と陰ながら動揺しまくりつつ、今までにない、新しい緊張感に身が引き締まる思いでした。

今まで、ギャラリーの人もお客さんもみんな優しい中で、甘ったれていたなあ、知らない人ばかりのところで出展するってことは、まるで道場破りのように、ライバルたちの中に1人で乗り込んで行くってことなんだ…!

まあ、実際には出展者の間で火花が散ったりライバル視し合っている様子は1度も見られず、むしろ打ち上げ後はみんなでカラオケに繰り出す程の意気投合ぶりで逆に面食らいましたけど。

ともかく、ライバルだろうが友達だろうが全力を尽くして自分のできることの限りを尽くすことは変わりません。気合いが入っていますので、ぜひぜひ遊びに来て下さい^^

チョコシューのブログではイベントの詳細やワークショップの募集、それに参加される作家さんのインタビューも見られますので、ぜひぜひ見てみてくださいね!
chocoshue 5thブログ







.
[PR]
あっという間に明日です。
体調を崩したこともあり、予定していたこと全てはできていないのですが、楽しんでいただけると思います!
私は洋服とアクセサリーの展示、販売をさせていただきます。

明日はアーツ千代田3331へ、ぜひぜひ、遊びに来てください^ ^

a0127828_11164827.jpg

Funnel of Life vol.15
会場◇3331 Arts Chiyoda
日付◇2014年04月19日(土曜日)
TICKET◇2300円(1drink 付)
Acceess◇3331 Arts Chiyoda
〒101-0021
東京都千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/
東京メトロ銀座線末広町駅
4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅
6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅
A1番出口より徒歩6分

Funnel of Life は、音楽、アート、ハンドメイド雑貨、オリジナルコーヒーを楽しむ一日です。
早いもので15回目、ちょうど発足から3周年となりました。
初めての方も、是非お気軽に遊にきてください。
さあ、みんなで遊びましょう。






.
[PR]
4月はイベントが2つあります。1つは栃木県の小山。もう1つは東京秋葉原。
お近くの方やお時間が合う方はぜひぜひ!!

小山のIntervelloというカフェでの1日イベントです。
junoは2階の屋根裏みたいなスペースをお借りします^^
a0127828_11515068.jpg

日時◇2014年4月13日11:00 - 17:00
場所◇Intervallo
栃木県小山市雨ケ谷新田73-121

うららかな春
5人の作家のつくる
特別ないち日、ゆかいな日曜日♪

ーアトリ絵ショコラ‐by shoco- (絵の展示・絵の小物)
ーUn ballon (焼き菓子)
ー江連判子店 (消しゴム判子)
ーfootcare tabby. (プチマッサージ)
ーjuno (服・刺繍・アクセサリー)


◇◇◇
そしてこちらは、アーツ千代田3331で行われる、音楽とアートの楽しいイベントです。
a0127828_1151518.jpg

Funnel of Life vol.15
会場◇3331 Arts Chiyoda
日付◇2014年04月19日(土曜日)
TICKET◇2300円(1drink 付)
Acceess◇3331 Arts Chiyoda
〒101-0021
東京都千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/
東京メトロ銀座線末広町駅
4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅
6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅
A1番出口より徒歩6分

Funnel of Life は、音楽、アート、ハンドメイド雑貨、オリジナルコーヒーを楽しむ一日です。
早いもので15回目、ちょうど発足から3周年となりました。
初めての方も、是非お気軽に遊にきてください。
さあ、みんなで遊びましょう。






.
[PR]