カテゴリ:小物( 22 )

いま、わたしの部屋には、
a0127828_2171790.jpg

皮のトランクが 売るほど あります。



ふふ
[PR]
街がきらきらしてきましたね。

急に寒くなって、風邪ひいたりしてませんか?
私は相変わらず元気です。


ふわっと舞い落ちる雪をイメージした、お花のポニーやブローチを作ってみました。
a0127828_23103181.jpg


それから、好評につき完売(ありがとうございました^^)のキラピカブローチも少しだけ追加しましたよ。
ちいさなリボンのブローチは、重ね付けがおすすめです。
a0127828_231313100.jpg


本日、吉祥寺の横丁ギャラリーに搬入させていただきました。


横丁ギャラリーでは、ただいま『ブックカバーと絵本展』を開催中です。こちらもあわせて、ぜひ遊びに来てくださいな♪
[PR]
いつもはきちんと図面を引いて型紙を作る几帳面なわたくしですが、そんな『おもしろみに欠ける』自分が嫌になる時だってあるんです。

勇気を出して、フリーハンドでじょきじょきと布を切って、縫って、帽子を作ってみました。
a0127828_2233596.jpg

誰の帽子でしょう??


いつもお世話になっている、この方にプレゼントなのです。
a0127828_2242672.jpg


そう、

ミルさんです。
a0127828_2253493.jpg

ミルさんは、お友達のワコちゃんの家からやってきました。
ミルさんが来るまで、珈琲が大好きなjunoは、どうしてもインスタントコーヒーに我慢できなくなると、マメをすり鉢でつぶして、茶漉しに濾紙をセットして、コーヒーを淹れていました。

その話をワコちゃんにしたところ、優しい彼女はおうちで眠っていたミルさんをプレゼントしてくれたのでした。

それ以来、毎日お世話になっているミルさん。
糸くずやら、布くずやら、綿ぼこりの舞うjunoの部屋でミルさんがほこりだらけにならないように。
これからもおいしいコーヒーを、ほっとするひと時を、よろしくお願いします。
[PR]
a0127828_8415446.jpg

「なぁお母ちゃん見て!こんな大きいどんぐりみつけたー!」
「わぁほんまやねぇ。けどこれはちょっと大きすぎちゃう?junoさん間違えたんやろか」
「なぁお母ちゃん、junoさんてだれ?」
「いや、なんでもないねん。えらいなー、さすがはお母ちゃんの子やわ。今日はどんぐりご飯やな」
「やったー!」
[PR]
引き続き、結婚パーティーに出席するための準備中です。
バッグをつくったよ。
a0127828_1002172.jpg

光沢のある生地に、ビーズを刺繍しています。
a0127828_1011245.jpg

がま口風の取っ手を使ってみたよ。
a0127828_1022979.jpg

がばっと大きく開いて、物が出し入れしやすいのでなかなか良いかも。底マチは丁度文庫本が入るくらいの大きさ。とりあえず中敷がわりに 笑。

ビーズ刺繍が楽しくて、はまりつつあります。
[PR]
前々回に続き、靴リメイク編です。

最近友達の結婚パーティーではくための黒いパンプスを買ったのですが、たまにしか使わんからといって、安物を買ったため、家に帰ってみるとエナメルっぽく塗ってあるとこがどうも安っぽく見え、
おまけに着ていこうと思っていた黒いお洋服と合わせるとまるでお祝い気分が感じられない!

これじゃ13番目の魔女みたい、と嘆いていたら、見かねたチルチルが靴を銀色に塗ってくれました。
a0127828_7191510.jpg

ふつうのアクリル絵の具で塗っただけで、ずいぶんすてき。ぬりむらがまた、アンティークっぽくて良い。

さらにビーズできらきらに。
a0127828_8165118.jpg

パールをお花の形に刺繍して、まわりに小さなビーズのお花をちらしました。
a0127828_818942.jpg

これならお祝いの気分を出せてるかな?
本当は高価でも良い物を買って長く使うのがいいんだろうけど、今はそんなにお金をかけてもいられない分、手間をかけてお気に入りにして。なるべく長く使っていけたらいいな。
[PR]
ころんとまるい、麻のバッグを作ったよ。
a0127828_9223158.jpg

反対側には大きめポケット。
ガイコツの携帯ケース付きなの。
a0127828_9242160.jpg

このガイコツちゃんのモデルは、のんちゃんなの。
a0127828_928585.jpg

あぶー!というのはのんちゃんの口癖で、例えばテーブルの上のお菓子を取ろうとして、手元のコーヒーカップを倒しそうになっている人なんかに向かって思わず叫んでしまうのです。『あぶない!』の短縮形といったところでしょうか。のんちゃん、元気かな。本物は宮崎あおいちゃんみたいなカワイこちゃんなんだけど。
a0127828_9293946.jpg

内側はさわやかなブルーの縞模様になっています。最近素敵!と思う柄ってブルーの縦じまばっかりやなあ。大学の時に読んだ『粋の構造』ていう本に、縦じまは一番粋な柄だって書いてあった気がするんですけど、junoもその意見に大賛成です。
a0127828_9343575.jpg

肩掛けにするとこんな感じ。でっかいバッグなのだ。水筒入れて、おべんと入れて、デジカメ持って出かけよう♪♪
[PR]
幸せはまるいお花の形をしていると思う。
いつもそばに置いときたいけど、お花は土の中が1番安心だから、摘まないで、たくさん眺めて、何度も形をなぞる。
a0127828_16372459.jpg

ゆっくり時間をかけて、籠みたいなバッグをつくったよ。麻の生地で綿を包んだ、ふわふわ軽いバッグです。
取っ手のところが6つ編みになってるところがポイント。
a0127828_16404641.jpg

ポケット愛好家のjunoのバッグには、必ずポケットがついています。
a0127828_1645052.jpg

ポケットから、ひょっこり忘れてたアメちゃんとか出てきた時ってウレシイよね^^

さてさて、展示まで2ヶ月をきり、junoの狭いお部屋は材料で埋め尽くされ、ちょっとした事件現場のようです。どんな作品がうまれるのでしょーか。
junoの個展は6月の18・19・20日に国立の『じゃらんじゃらん小舎』でやります♪個展というより、気軽な「おみせやさん」みたいな感じにしようと思っています。
ぜひ!ご来店、おまちしてます♪
またこのブログでも作品を紹介させてもらいますね^^ では~
[PR]
ポーチを作ったよ
a0127828_2233348.jpg

もう1個
「マルシェ」のときのと微妙な違い わかるかな。買った人しかわからないくらいのちいさな違いです。
a0127828_22333234.jpg

これを持って、横丁ギャラリーさんに納品に行きたいと思います。

「横丁ギャラリー」は、吉祥寺のハーモニカ横丁にあるのですが、みんなに「場所がわからない」と評判なので、今日は私が、ハーモニカ横丁をご案内します。みんな一緒に行きましょう。
ちょっと長くなりますが、お時間のよろしい方はお付き合いください。

まずは電車に乗って、JR吉祥寺駅へいきます。

中央口を出て、ちょっと左に行くと横断歩道のむこうに

サンロード。
a0127828_22504310.jpg

の入り口には

おかしのまちおか。
a0127828_22514047.jpg

「コアラのマーチ」と「プッカ」が安いよ。
a0127828_2252640.jpg

おやつの準備ができたら、
サンロード
a0127828_2312374.jpg

には入らず、サンドラッグの手前を左に入ります。
a0127828_233853.jpg

歯磨き粉が安いよ
a0127828_2335427.jpg

サンドラッグが終わるあたりで左を見ると、

仲見世通りがあります。狭い小さい通りです。
a0127828_2353068.jpg

仲見世通りを入っていって…
a0127828_238530.jpg

赤提灯を右へ
a0127828_2383164.jpg

入っていって…
a0127828_2393375.jpg

かっこいいジーンズショップ
a0127828_23113316.jpg

のとなりの和菓子屋さんを左へ
a0127828_23123364.jpg

入っていって
a0127828_23131079.jpg

いせ桜
a0127828_23291434.jpg

の 2階
a0127828_23143598.jpg

横の階段を上るよ

a0127828_23161167.jpg

看板と、入り口の絵は「はと」さんの作品です。かわいいですね。

こんにちは~
a0127828_23165948.jpg

良い香りと、笑顔のすてきなお姉さんが迎えてくれますよ。

右側のかべには、ちっちゃい可愛い小物がたくさん。
a0127828_231849100.jpg

あっ
a0127828_23191980.jpg

かわいいキャプションありがとうございます♪
りすのボタンが残り1個になってましたが、また今日追加させてもらいました☆

帰りに1F「いせ桜」で すあま(1個110円) を購入
a0127828_2321491.jpg

きれいに包んでくれました。
a0127828_23224628.jpg

これは友達にお土産。


みなさん 横丁ギャラリーの場所はわかりましたか?
写真、ちょっとわかりにくかったかなぁ。わからない人は今度リアルな世界で一緒に行きましょう。

帰りは自由行動ののち解散です。いっぱい迷って帰ってください♪きっとおもしろいものにたくさん出会えるハズですよ☆

ちなみにわたしはこれから友達と待ち合わせなので目黒に行きます。

つ づ く
a0127828_23263075.jpg

[PR]
a0127828_22132530.jpg


鹿のボタン。
やっぱりシルエットは角があるほうがかっこいいよね。
バンビもそりゃもうかわいいけど。バンビの刺繍をするなら前回のリスみたいに毛の一本一本までめっちゃ細かいやつがいいな。

このボタンは吉祥寺のリテイルで21日まで開催中のマルシェで買えます。

ポーチが完売してしまったのですが、できたら秋冬の新作を土曜日くらいまでには追加したいと思ってますので、できたらまた紹介させてもらいます☆

リテイルの場所がわかりにくいみたいなので、もう一度おさらい。
JR吉祥寺駅の中央口を出て、左を向いたら、ひたすらまっすぐです。
中道通りというアーチのある通りです。
郵便局も公園も、はらドーナツも通り過ぎて、ずーっとまっすぐ歩いていくと、ツタのからまる洋風レトロなアパートが見えると思います。そこの1階。扉が開いていて、あたたかそうな光と楽しい気分がこぼれているお部屋があるはずです。

本当に個性豊かな力作が勢ぞろいしてますよ♪お時間のある方はぜひ行ってみてくださいな。
[PR]