カテゴリ:刺繍( 93 )

以前、眼鏡をたくさん持っていて、その日の気分や洋服に合わせてコーディネートしている人はおしゃれだ、というようなことを書きましたが、そんなおしゃれさんからシャツをオーダー頂きました。
シャツの似合う、背の高いかっこ良い女性です。ご自身の眼鏡を刺繍で入れて欲しいとのことで、
こんな眼鏡や、
a0127828_9153566.jpg

こんな眼鏡
a0127828_9153590.jpg

ところどころにあしらって、かっこ良いシャツができました。
a0127828_9153642.jpg

a0127828_915362.jpg

真っ白なシャツをかっちりカッコ良く着ているな、と思ったらこんな遊びごころで隙を見せてくれる。そんな人を見かけると嬉しくなります^ ^






.
[PR]
衿がごうかなシャツを作りました。
a0127828_9192476.jpg


a0127828_919253.jpg


寒くなってきたら、セーターとかベストの衿ぐりから出てたら可愛いです^ ^ワンピースの下に着ても良いかも。

シャツはパーツが多くて作るのが大変ですが、その分かっちり出来上がると嬉しくなります。今年の秋はシャツ、たくさん作れるといいな。




.
[PR]
a0127828_1142272.jpg

鮮やかなブルーの足が眩しいアオアシカツオドリ。
去年の冬くらいに存在を知り、実物を見たことはないけれど、ずっと刺してみたかった図案。ようやく形になりました。
夏らしいシャツにしてみたよ
a0127828_114228.jpg

ちょっととぼけた目がお気に入り。オスとメスでは、メスのほうが黒目がちだそうです。
このこは、う〜ん、女の子かな?

渋谷での企画展、いよいよ明日からです。このこも連れていきます。
どなたもぜひぜひおこしください^ ^


a0127828_1272091.jpg

Gallery Conceal × po- Summer Exhibition
oto, sweet summer tunes …
-星の囁きと夏の調べ-

2014.7.7(mon)-7.13(sun)
11:00 - 23:00 (初日19:00〜/最終日〜19:00)

参加者
☆おおもりあめ
☆きたしまたくや
☆さるえ
☆なお
☆ふうこ/庭人舎
☆ワタナベタカシ
☆atako.littlewerks☆
☆ene
☆chabo
☆juno
☆ma-i
☆po-
☆Uoo-tan
星の瞬く音。耳につくけど、無いとそれはそれで寂しい蝉の声。涼やかな風鈴の歌声。。
織姫と彦星が年に一回だけ会える、なんともロマンチックな夜から開幕する夏の"oto",夏の音をたくさん集めました。どうぞお立ち寄り下さいませ。

●OPENING PARTY 7/7(月)20:00-22:00 ¥entrance free/one drink
アコースティックライブと短冊飾りでほっこり七夕の夜。

○CLOSING PARTY 7/13(日) 15:00-19:00 ¥entrance free / one drink

Gallery Concealアクセス
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 富士商事ビル4F
TEL 03-3463-0720







.
[PR]
雨が降り始めました。

ちょうど紫陽花の花を刺繍していたところだったので、なんだかうれしくなりました。
a0127828_17254515.jpg


先日、図書館で『紫陽花図鑑』というのを借りてみたんですが、紫陽花ってびっくりするくらい種類がたくさんあるんですよね。
花の色だけでなく、花弁の枚数や形もいろいろ。
今年は久しぶりに、鎌倉に紫陽花狩りでも行ってこようかな。

明日6月6日は歌の通り、雨ざあざあになりそうですが、西荻窪のニヒル牛2での洋品店が始まります。
お足元の悪いところ恐縮ですが、もし良かったらぜひ!
地図があったので載せますね。
a0127828_1725464.jpg

ちなみに、7(土)、8(日)の2日間は、西荻茶散歩という、協賛店で無料でお茶を振舞ってもらえるイベントがあるそうです。
さらに8(日)は、ニヒル牛2の隣の実験室で、オリジナル手ぬぐい等の販売もあるみたいです。イベントが盛りだくさんで、いつ行くか迷いますね^^;
いつ行っても楽しさ満点だと思いますので、お散歩がてらぜひぜひニヒル牛2へおこしください♪





.
[PR]
最近あつくなって食欲が湧かないなー

なんかさっぱりしたものが食べたいなー

そんなときはフルーツをどうぞ^ ^
a0127828_1321525.jpg

美味しそうにできました♪

a0127828_1321599.jpg

すっきりした襟付きのペプラムブラウスにしたよ。ラフにジーンズとか合わせて、ちょっとカーディガンなんかを羽織ったらすてきだと思います。

あなたはどのフルーツが好き?
私は桃かな♡(入ってないけど)

フルーツ大好きなんですけど、なぜか年々、食べた時に耳の中が痒くなります。でも耳かきも好きなので、とくに問題はないかな?

吉祥寺でのイベント、もうすぐです^ ^ぜひぜひ↓↓↓

//////////////////////////////////
a0127828_1321492.jpg

chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

//////////////////////////////////







.
[PR]
春から夏にかけての、白とか黄色のキク科の花が好きです。
a0127828_1540496.jpg


とくに茎がくねくねしてる子たち。
素朴なんだけど、上品だよねぇ。

いっせいにたくさんの花が咲くのに、ちゃんとお行儀良くしてるところが好感持てます。茎がくねくねしてるのは、他の人とぶつからないように気を使った結果なんじゃないだろうか。控えめな佇まいが愛おしいお花。

レースのような花の集まりを刺繍したブラウスをつくりました。
a0127828_15405076.jpg


規則的に見えてでたらめなのは、手作りだから成せる技。
a0127828_15405139.jpg


後ろ姿も可愛くしました。かんかん帽を被って、お出掛けしたくなる感じ。
a0127828_15405150.jpg


5/21からのチョコシューに向けて、ときめきをたくさんつめたお洋服を作っています。
遊びにきてね^ ^

/////////////////////////////////////
a0127828_15405232.jpg


chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

/////////////////////////////////////






.
[PR]
この前桜が咲いたと思ったら、今日は東京は20度越え。早くも初夏の陽気ですね。

去りゆく春を惜しみつつ、初夏の香りのするブラウスを作りました。
a0127828_18231755.jpg


薔薇の刺繍のブラウスは去年も作ったのですが、とても気に入っている図案なので今年も作りました。

去年はフレンチスリーブだったけど、今年はパフスリーブに。

この刺繍は我ながらとても凝っていると思います。ぱっと見ピンク色ですが、よく見ると数えきれない程の色の糸を使って奥行きを出しているのです。
a0127828_18231978.jpg


ほぼ同じ図案でも、全く同じように刺すのはとても無理。花びらの重なりや色の濃淡など、世界にたったひとつの特別なブラウスです^ ^

さて、小山でのイベントが今週末にせまっています!!毎度ながら焦りに焦っている私です。
このブラウスも連れて行きます^ ^ぜひぜひ見にきてくださいね。

a0127828_18232050.jpg

日時◇2014年4月13日11:00 - 17:00
場所◇Intervallo
栃木県小山市雨ケ谷新田73-121

うららかな春
5人の作家のつくる
特別ないち日、ゆかいな日曜日♪

ーアトリ絵ショコラ‐by shoco- (絵の展示・絵の小物)
ーUn ballon (焼き菓子)
ー江連判子店 (消しゴム判子)
ーfootcare tabby. (プチマッサージ)
ーjuno (服・刺繍・アクセサリー)






.
[PR]
東京の桜が早くも散ってゆきます。

あなたはお花見しましたか?

junoは結局、いわゆる『お花見』はできませんでしたね…。でも、家の窓から通り一本隔てた公園の桜が見えるのと、facebookのタイムラインがみんなのお花見写真で埋め尽くされているお陰で、わりと桜を堪能できました。

最近の人は皆さん本当に写真が御上手ですね。何気無く投稿しているのだろうけど、ポストカードにしたいくらいの写真をたくさん見ました。

そんな写真を眺めながら、桜へと思いを馳せながら、junoはと言えば相も変わらずチクチクです。
a0127828_915217.jpg

ほわほわと、柔らか色の花の集合。
色の力ってほんとに偉大で、これを刺している間、ふんわり優しい気持ちになれた気がします。

リネンの生地で仕立てたワンピースのヨーク部分に使ってみました。
a0127828_9152296.jpg

わりとゴージャスな刺繍ですが、色が優しいのでどんな場所にも馴染みそうです。
こんなに刺繍しても、洗濯機で洗えちゃうのがリネンの良いところ。アイロンもあまり気を使わずにかけられるし、これからの季節は麻素材は大活躍間違いなしですね^ ^
あえてアイロンをかけず、洗いざらしで着ても良いかも。

このワンピースは、4/13日のIntervalloでのイベントへ持って行こうと思います♪お近くの方はぜひ、袖を通しに来てください^ ^


a0127828_9152264.jpg


日時◇2014年4月13日11:00 - 17:00
場所◇Intervallo
栃木県小山市雨ケ谷新田73-121

うららかな春
5人の作家のつくる
特別ないち日、ゆかいな日曜日♪

ーアトリ絵ショコラ‐by shoco- (絵の展示・絵の小物)
ーUn ballon (焼き菓子)
ー江連判子店 (消しゴム判子)
ーfootcare tabby. (プチマッサージ)
ーjuno (服・刺繍・アクセサリー)






.
[PR]
ザ・ミモザ
a0127828_0253662.jpg

実は大学生になるまで知らなかったミモザ。
大学の時に初めてバイトした居酒屋さんに、《ミモザサラダ》という、卵の黄身が降りかかってるサラダがありまして、それはとっても美味しかったけれど、ミモザが花の名前とは知らなかったよ。
新宿駅のお花屋さんでミモザのリースを売っていたのが本物のミモザを見た最初で、ミモザの木を見たのはおととし、押上のカレーやさんの庭先に生えていたのが初めて。

初めてミモザの木の下に立って、はらはらとミモザが散ってゆく光景を見たときは、予想外に感動してしまいました。
桜とはまた違う雰囲気なんだよね。桜の花が散る様も幻想的ですてきだけど、ミモザの花が散って行くのは、光の国に招かれているみたいな気分。
哀しさが無くて、なにか、めくるめく感覚!
そんな感覚を思い出しつつ、ミモザを刺繍しましたよ。
明日にはすてきなブラウスが出来上がっているかな?お楽しみに^ ^





.
[PR]
春一番にのって、春が飛んできた月曜日。
a0127828_1011278.jpg

春いろの花たちをつくりました。
並べてみると、よりかわいいなぁ。
春一番ていう言い方、気持ち良いですよね。なんだか。
はるいちばん。はるいちばん。はーと息を吐く音から始まって、ん、で終わるところが良いのかな。

いよいよ春本番ですね。junoも来月から、いろいろとイベントに出ます。今年は個展をしないので、その分イベントで頑張ろうと思っております。どうかよろしくお願いします。

またお知らせしますね^ ^







.
[PR]