<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日にせまったTシャツ展打ち上げのために、今日は責任者である関さんと一緒にフレッシュネスバーガー曙橋店地下室の片付けにいってきました。


私も関さんも面倒くさがりなので、
掃除の前には
「まあなんとか人が入れればいいよね」
「汚いほうが秘密結社のような趣があっていいんじゃないの」

なんて言いあっていたのですが、、、

いざ地下へ下りて掃除を始めたとたん、彼の職人魂が炸裂したのです!!

a0127828_1941598.jpg
使ってないデコレーションやダンボールが散乱し、できれば見なかったことにしたい散らかりっぷり。
















a0127828_19453057.jpg

なんだかものすごい勢いでダンボールを運びだす関さん。



そして…





a0127828_19512331.jpg


じゃじゃん。
まるでパズルのようにきれいにダンボールが積み重ねられ、隠すところは隠す、隠しきれないものは見せる収納へと、まるで熟練主婦のようなテクニックが駆使された、広々とした空間が完成したのです!!

ちなみにダンボールむき出しは倉庫っぽさを出すための演出だとかなんとか。

写真には写ってませんが、アメリカンな憩いスペースや、ちょっとした上映スペースまで出来ちゃいました☆


なんか見た目からしてすっきりした人だなぁとは思ってましたが、こんな実力があったとは,
想像を超えてました。

わたしはやることがないので置いてあったルールズ(アメリカの恋愛マニュアルみたいなやつ。スタッフの私物と思われます)をぱらぱらめくったり、申し訳程度に床掃除などをしておりました。

関さん、本当にありがとう!!



彼はこれから明日のちょっとしたサプライズのための買出しに行くとかなんとか。

私はアルバイトがあるので行けないのですが、
彼ならきっとセンスのよい買い物をしてくれると思います。楽しみですね!
[PR]
明日の7月30日からまた展示が始まるので、お知らせしたいと思います。

a0127828_1494089.jpg


【開催期間】
2009年7月30日(木)~8月21日(金)
※定休日:月・火・水 夏休み:8月13日~16日
 臨時OPEN:8月5日(水)

【営業時間】
pm12:00~pm8:00 (最終日pm5:00まで)

【場所】
ギャラリーじゃらんじゃらん小舎
a0127828_155985.jpg
JR中央線 国立駅 南口より徒歩10分くらいです。









このギャラリーは私の部屋から駅に向かう道の途中にあり、東京に来て、一番最初に展示をさせていただいたところです。

去年の冬に東京に来たてのころ、あまりの寒さに防寒着を買いに行こうと駅に向かう途中に、
ふとこの小さなギャラリーが目に飛び込んできました。
丁度冬用の帽子の展示の時で、オレンジ色の暖かそうな光につられて中に入ると、
たくさんの帽子たちとともに、優しそうな店員さんが迎えてくれました。

そのとき持っていた自作のバッグがきっかけで話が弾み、その冬のマーケットに誘っていただいたのでした。

あれからあっという間の半年が過ぎ、またここで展示をさせていただけるのは、本当にうれしく、幸せなことです。

今回は洋服を中心に出品します。
ほんの少しだけ、ここで紹介しますね。
a0127828_25159.jpg
このブラウスは麻のストライプの生地に花柄模様をアップリケして作りました。
後ろには、ばら色のリボンの刺繍を施しました。
今回も一つ一つ手作りで丁寧に仕上げています。

素材は麻や綿など、着心地の良いものにこだわったので、普段使いでじゃんじゃん着てほしいです。








作品は最終日まで出来る限り追加していく予定です。

お時間のある方は、ぜひ国立に遊びにいらしてくださいな♪
[PR]
さて、東京のいたるところで夜毎大輪の花火が打ち上げられている今日この頃ですが、

フレッシュネスバーガー曙橋店では、来る8月1日、地下倉庫にて、Tシャツ展の打ち上げを行うことが決定いたしました。


以下、詳細です。

 【日時】
 8月1日(土) 18:00~21:00くらいまで(遅くても23:00には撤収!)

 【会場】
 フレッシュネスバーガー曙橋店 地下
 (1Fにて受付後、地下にご案内いたします)

 【参加費】
 1人 1500円(受付で払ってください)

 【参加者】
 Tシャツ展参加者とその友達

 【※注意】
 ◇地下は土足禁止です。足の裏が弱い方は上履きを持参してください。
 
 ◇椅子が5脚くらいしかないので、基本的に直座りか立ちっぱなしです。床はフローリングですが若干汚いので、気になる方は敷くものを持参してください。
 
 ◇ハンバーガーは一人一品好きなものをオーダーしてもらいます(料金は参加費に含まれます)。ほかにサイドメニューとお菓子、お酒やジュースなどをこちらで用意します。足りない人は自分で買ってください。
 
 ◇一応喫煙はOKですが、苦手な方もいるかもしれないのでお互いに思いやりましょう。



当日に投票の結果発表があるのでお楽しみに~♪
優勝者にはすてきなプレゼントがあるかもしれません☆

そして忘れてはならない事ですが、
この打ち上げが実現できたのは、全てフレッシュネスバーガー曙橋店の鈴木オーナーの広い心のおかげです。いいやつなんです!!(たまに寝坊して遅刻するけど、それは睡眠時間を犠牲にしてがんばってるから!)

当日は普通に営業していて忙しい中、私たちの打ち上げに力を貸してくださいます。

最近経営も楽ではないらしく、ぎりぎりの人数でまわしてます。

もしもスタッフやオーナーと目があったら、何か一言、挨拶でもお礼でも良いので何かうれしくなるような言葉をかけてさしあげてください(できれば心から感謝しつつ)。

ではでは、お互い気持ちの良い時間を過ごしましょう☆

  
 
[PR]
終了いたしました。

mikke store! 〜ワタシだけの幸せのトリmikke!〜
a0127828_082713.jpg


約一週間という短い間でしたが、たくさんの方がご来場くださり、
わたしにとって、とても得たものの大きい展示となりました。


とりわけようこさんのアドバイスや心遣いの全てには、言い尽くせないほど感謝しています。

本当に気持ちよく展示させていただきました。
ありがとうございました。


a0127828_2356325.jpg

椅子の上にかかっているブラウスは後から追加したんですが、とても素敵な方がお買い上げくださったとのこと。
ようこさんから、とても喜んで下さっていたと聞きました。

一針一針丁寧に刺繍して作ったので、素敵な方につれて帰ってもらえて、わたしもとてもうれしいです。

ほかにもお買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今度は八月に、くにたちの『じゃらんじゃらん小舎』という小さなギャラリーで、雑貨や服などの展示をします。
また改めて詳細を書きますね!
[PR]
mikke store! 〜ワタシだけの幸せのトリmikke!〜

今日からはじまります。

今朝搬入してきました。

わたしがいただいたスペースは、入り口入って右の壁際、椅子二つ分のスペースです。

ギャラリーのマドンナ、ようこさんのご協力により、
(本当に、なにからなにまでありがとうございます!!)
かわいらしい空間になりました。

a0127828_2054918.jpg


さっきバイトの帰りに寄ってみたら、ポーチが2つ、旅立っていました。ありがとうございました!

しかも一つは目の前で買ってくださった方を見ていたんですが、手がめっちゃ汗ばんで話しかけられず、出て行く背中に「ありがとうございました」言うのが精一杯でした★


このブログみてくれてないかなぁ?


ポーチが2つなくなったら、だいぶ寂しくなってしまったので、できたら追加したいと思ってます。

が、なにしろ1日1個作るのがやっとなのです。
どうなることやら。
[PR]
mikke store! 〜ワタシだけの幸せのトリmikke!〜
いよいよ明日納品です。
今日はずっと作ってました。
明日もきっとつくるでしょう。終わりません…

とりあえず手を動かすのは一休みして、つくったものを紹介。
a0127828_0251828.jpg
ピンク、イエロー、ブルー…いろとりどりのエコバッグを作りました。

自分はあまり地球に優しい生活をしているとは言えないので、「エコ」という言葉を使うのは気がひけますが、
(あ、でも、冷蔵庫も洗濯機も無い極貧生活なので、そこは図らずともエコだといえるかもしれない。
 しかしその分ミシンやアイロンを多用している…)
エコバッグは、前につとめていた雑貨屋さんで、社割りで購入して以来愛用してます。
やっぱり、小さくおりたためるやつが、かばんの中に一つ入っていると便利です。


a0127828_0421073.jpg広げるとタテ40×ヨコ35cmくらいで、スーパーで牛乳2本くらい買うともらえる袋ぐらいの大きさです。

出先でちょっと買ったものを入れるなら、このくらいで丁度良いんじゃないかしら。

蛍光色なのでかばんの中で迷子になりにくいし、お子様の事故防止にも良いかも?








a0127828_045754.jpg
タグの模様は企画展のときは毎回変えているんですが、今回はあひるちゃんで。
鳥の足跡のタイプもあります。








余談ですけど、今日ずっと窓全開で作業してたら、近所からずーっと男女の笑い声が聞こえてました。
男の人のちょっと情けない(きっと眉毛が下がっていて、大きな口をあけている。)笑い声と、女の人のくすくすというかわいらしい笑い声。本当に楽しくて仕方がないという感じの笑い声でした。

わたしは右の耳が完全に聞こえないため、音の方向が特定できないのですが、
そのせいで、まるで自分のすぐ近くで二人がはしゃいでいるように思えて、自分もつられてにやにや笑いをしてしまいました。
一体なにがそんなに可笑しかったんでしょうね~?
[PR]
a0127828_18402772.jpg


早いもので、Tシャツ展が始まってから、10日がたちました。


みなさん、もう投票しましたか?どうやら、世の中は今選挙の真っ最中らしいですが、
フレッシュネスバーガー曙橋店でも、投票が行われております☆

お茶のついでに清き一票を。

お好きなTシャツを3つまでお選びいただけます。

投票権はすべてのお客様に。

投票箱・投票用紙は、1階入り口正面の、机の上にあります。

a0127828_1845534.jpg
投票用紙にお好きなTシャツの番号を3つ記入し、トマト缶の中においれください








最近働きながら、ついつい横目で投票箱を観察してしまうんですが、
けっこうみなさん、さりげなく投票してくださっているようです!

缶を振ってみると、ぱらぱらと紙の音が、だんだんと大きくなるような。
中身は7月31日がおわるまで、誰にも見ることは許されません★
清い清い一票は、開票日まで缶の中です。開票日がきたら、一枚一枚、大切にかぞえさせていただきますね♪
あ、Tシャツ見てる人に思わず「よかったら投票してくださいね」と声をかけてしまったことが2回くらいあります。突然話しかけられてびっくりされた方がいらっしゃいましたらお許しください。

そういう自分はまだ投票してないのですが…

だれも投票してくれないと悲しいから、自分のに入れてしまいそうです。
でも正直に言うと、好きなやつ3つ以上あって困ってます。あみだで決めるかも。


そうそう、フレッシュネスバーガーに最近新しいドリンクが登場しました。
a0127828_18224230.jpg


その名も『ストロベリープロテクター』。なんか強そうですよね。ドラえもんのポケットから出てきそうです。
ごろっとした冷凍イチゴと、もものジュースをミキサーにかけたものなんですが、スムージーみたいで美味しいんです。
季節限定みたいなんで、お早めにどうぞ!!

あ、ちょっとやらしい感じしますか?すみません、バイト先やし場所も貸してもらってるので…でもそれを抜きにしても、ほんとに美味しいですよ♪
セツっ子の方は、2階(コーヒー飲むとこ)の奥に、30円安くなるクーポン券が置いてあると思うので、ぜひともそれを用いてください。

ご来店お待ちしてます☆コールスローS(¥140)だけのお客様も大歓迎です!
[PR]
てことに、今気づきました。
そいえば日暮里の駅にでっかい笹の葉(短冊つき)があったような。

あれって笹の葉でいいのかな?笹の木?大きさから言ったら木みたいな感じするけど、「笹の木」てあんまり聞かんから、葉、かなぁやっぱり。

まあ、晴れたんで良かったです。昼間あの日光は許せないて思ったけど、七夕に思い当たった今は、これでよかったんだという気持ちになりました。

今日はいろいろ作ったので紹介したいと思います。
7月13日~20日まで、吉祥寺のgallery re:tailで開催される、mikke store! 〜ワタシだけの幸せのトリmikke!〜という企画展に参加させていただきます。
それにむけての作品たち。

a0127828_13095.jpg
これは海鳥の家族










a0127828_1313495.jpg
でっかいオウムと、子猫ちゃん










a0127828_1323682.jpg
オレンジの花の蜜を飲もうとしているハチドリ









ちくちくと手刺繍しました。私の中ではそれぞれに物語があるんだけど、見た人がまた、なにかしらあたらしいイメージを思い浮かべてくれたらうれしいです。

私のほかにもすてきな作家さんがたくさん参加するので、きっと琴線に触れるものと出会えるんじゃないかな?
お時間のある人は、ぜひ吉祥寺にいらしてください。
gallery re:tailは、駅の中央改札出たら左へまっすぐ、中道通りをひたすら行くとある、蔦の絡まるすてきな建物です。
[PR]
記念すべき最初の記事にふさわしい、とっても素敵なイベントについて書きます。

現在、私が通っている学校の近くにある、バイト先でもある『FRESHNESS BURGER 曙橋店』にて、Tシャツ展をさせていただいてます。
a0127828_1911546.jpg


これは、私の大好きな、高知県は大方町の『砂浜美術館』で、毎年5月に開催される、「Tシャツアート展」にヒントを得たものです。

東京に出てきてまだ半年ちょっとですが、なんだかすごい技を持ってる人々にたくさん出会ったので、みんなで何かおもしろいこと出来んかなと思って。

学校の掲示板にポスターを貼らせていただいて、あとは知り合いに声をかけただけのささやかな告知だったため、
「ほんとに人集まるかな?」
「みんな忙しいから、納品日なんて忘れてるかも…」
なんて、言いだしっぺにあるまじき弱気な態度で臨んだ昨日(7日1日)の納品日でしたが、
ふたを開けてみたら、思いのほか大勢の方が、Tシャツをつくってきてくれました。

それもこれも、皆さんの創作意欲と、主催者を買って出てくれたセキさんのおかげです。ありがとございます!

しかも一つ一つが相当レベル高いです。
お店で売ってそう…ていうか、そのへんで売ってるのより全然すてきです!!
やっぱりみんな、絵描いたりなんか作ったりするんがほんとにお好きなんでしょうな。
楽しい感じ、伝わってきます。

a0127828_1940449.jpg
店内に麻の紐をはりめぐらして、洗濯ものみたいにしてます。


お客さんの反応もなかなか上々ですよ。
今日だけでも、「売ってないんですか?」て、3回くらい聞かれちゃいました♪
投票で1番だった人は、本気で商品化を考えたほうが良いかもしれません。

途中参加も何人かいらっしゃる予定。
さてこれから一ヶ月間、どうなっていくのでしょうか。
[PR]