<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0127828_2364517.jpg

なんかこういう気分だったので。

たぶんまだ変えます。出さないかも、、、
[PR]
引き続きキャンプ話。

朝起きて散歩してたら、最近寝てもさめても頭から離れないあいつを発見!!

これはそうとうなべっぴんきのこちゃんです。
なんてゆう種類かわからないけど安全な色してる。食べられそう。いや、食べませんが。
a0127828_21485379.jpg


血が騒ぐjuno。あれをああしなくちゃ!
a0127828_2152725.jpg


そして…

じゃん。
a0127828_21535441.jpg

妖精さんの食卓♪けっこう風が吹いてたからすぐに壊れちゃったかもしれないけど、誰かみつけてくれないかな。




正直根っからのインドア派で、小学校のキャンプとか大嫌いやったしあんまり楽しみじゃなかったけど、昨日と今日でわかった。
大人のキャンプは、とっても楽しい!!

団体行動しなくていいし、就寝時間きまってないし。なにより好きな人たちと行けるし。
手際よくおしゃれな料理を作ってくれたり、ギターでみんなが歌える曲を弾いてくれたり、にらめっこのクオリティーがやけに高かったり。
みんなとっても才能があって、それをみんなのために使える人ばっかりで、しかもおしつけがましくなくて。
こんなに自由で楽しいものなら毎年行きたい!て思いました♪

相模湖よ、夢のような一晩をありがとう。
[PR]
友達とキャンプに来ました♪
途方もなく晴天で、キャンプ場までの道は上からの日光と下からの照り返しとで、オーブンの中段でじっくり焼かれてるみたいでしたが、
湖をわたってキャンプ場についたらまるで別世界!!な涼しさでした。森林の力って偉大!

行き先はみの石滝キャンプ場。湖をわたってゆくのです。
a0127828_2125960.jpg


みの石滝。こいつを見るためには、かなり手ごわい山をのぼらなければなりません。急斜面がきつかったけど、トトロが出てきそうでわくわくしました。
a0127828_2128235.jpg


ちょうど私ともう一人の子の誕生日と重なっていたので、なんとケーキを2つも用意してくれてお祝いしてもらいました♪
目立ちたがり屋のくせに大勢から注目されたりするのはどうも苦手で、うまいこと喜びを表現できませんでしたが、めちゃめちゃうれしくて涙がでました。本当にありがとう。良き人たちに恵まれて幸せです。

抱負を聞かれて、とっさに浮かばずに適当に答えましたが、
25歳の目標は、家族をはじめとして、恋人や友達や店長や…いろんな人にいただいた親切を、少しずつでもかえして行くことかなぁ。

あと平常心。あせってせっかくの幸せを消してしまわないように。だれかさんの顔を思い浮かべてがんばります☆
a0127828_21392978.jpg

[PR]
デジカメケースできましたよ~♪
a0127828_1125842.jpg


中にはSDカードを入れるためのポケットをつけました。
a0127828_1142661.jpg


明日さっそく納品に行くつもりです。
これで今日はぐっすり眠れそう。おやすみなさい☆
[PR]
映画見るの、好きです。

映画館にはよっぽどじゃないと行きませんが、DVDなら疲れたら途中でとめれるし、見ながら洗濯物たたんだりできるのでよく借ります。
気に入るとBGMがわりに流しっぱなしにして一日中再生してたりします。

最近あんまり見てなかったけど、(TSUTAYA高いけん…)TSUTAYAが100円コーナーを設けていたので、うれしくなっていっぱい借りて見ました。

で、わざわざそれをブログに書くのはなんでかっていうと、もちろんすっごいオススメしたい映画に出会ったからです♪

『ニューシネマパラダイス』ていう映画を見たことがありますか?
ジュゼッペ・トルナトーレ監督(今トルナトーレをそのまま変換したら「撮るなとーれ」てなりました。どっちなん??)のすごく有名な映画なんですけど、3時間くらいあるのと、「古典はたるい」ていうイメージとでいままで手が出なかったんですが、見終わったあとにそのことを心から悔やみましたよわたしは。

めっちゃ良いので見たことない人は気が向いたらぜひ見てみてください。
たぶんイタリア語なんですけど、巻き舌具合が。イタリア語圏の映画って、すがすがしい映画が多い気がします。なんてゆうか、アドリア海の風が吹いてます。

アドリア海といえば紅の豚ですが、ていうかわたしのアドリア海のイメージは紅の豚でしかないんですが、あんな感じに単純明快、根っから悪い人が一人も出てこなくて、登場人物みんな、どこか人間らしくて憎めないのです。

ちなみに個人的な殿堂入り、洋画部門は「小さな恋のメロディ」、「リトル・ダンサー」、「レオン」、「髪結いの亭主」、「テファニーで朝食を」、「女は女である」、「シザーハンズ」…挙げだしたら意外といっぱいで終わらなそうなのでこの辺にしときましょう。
もちろんここに「ニューシネマパラダイス」も追加します☆

邦画部門は「ジョゼと虎と魚たち」がわりとダントツで、これは大学のときにレポートの主題にしたくらい。
あと夏目雅子さんの「時代屋の女房」、「ツィゴイネルワイゼン」も良かった。変わったとこでは「ヨコハマメリー」ていうドキュメント映画。
最近だと「誰もしらない」、「アカルイミライ」、「空中庭園」、「かもめ食堂」、「百万円と苦虫女」…やっぱり切りがないですな。

良いものっていうのは絶対あとからそれをマネする人が出てきて、さらに良いものを作ろうとするだろうから、当時は斬新だった手法も、今は使い古されたありきたりなものになってしまってるんじゃないかしら、
という懸念から、手を出さずにおいた名作って、けっこうたくさんあるんですけど、

やっぱり素晴らしいオリジナルというのは、いくらリメイクが出てきてもそれに勝る輝きを持っているものなのだなぁと思いました。
今ある古いものって、淘汰を生き延びて今に残っているということやから、つまりは「古い」って言うこと自体が「良い」ていう何よりの証明なのかも。

そんなわけでちょっぴり昔カルチャーにはまりそうな予感です☆
[PR]
お友達に頼まれてた刺繍が完成したので♪

お得意のお花とはちどりの図案です。a0127828_23465657.jpg
お気に入りのワンピースに染みができちゃって、と頼まれました。
バラとはちどりが好きということで。色も好きな色を指定してもらいました。
うん、鮮やかですね~。
彼女はけっこう年上のお友達なのですが、はちどりの他にも、ユニコーンや虹など好きなモチーフがよくかぶるし、同じおとめ座O型ということもあって、ジェネレーションギャップってなに?てくらい気が合うんですよね♪
そういうわけなので、親しみを込めて刺繍させてもらいました。


全体はこんな感じ。
a0127828_011414.jpg
ワンピース自体も素敵ですよね。
気に入ってくれるといいな。
明日さっそくお届けに行く予定です。












あ 私事ですが、前々回の記事に書いた「親切なおじさん」というのは、私の東京のお父さんこと某ハンバーガーショップの店主のことです☆
お友達の会社に紹介してくれて、収入減による心配はとりあえず解消されました。彼は本当に気のいいおやじという感じの人で、私だけではなくてみんなに親切にすることを生きがいにしてるんです。やぁ、全くいいとこに雇ってもらったなあ。

うさんくさい書き方をしてしまったので、心配してくれた方もいたようで。すみませんでした 笑
[PR]
今さっき、夕飯の買い物から帰ってきて、何気なく部屋を見渡したら、視界の端に見慣れぬ物体が。

そっと視線をもどすと…うちのユニコーンのたてがみにコオロギが!

1,5センチくらいの小さなコオロギが。

どっから入ったんだろう?2階なのに…わたしにくっついてきちゃったのかな?自転車でスーパーに行っただけなのにどこで拾ってきちゃったんだろう。

そぉっとティッシュで包もうとしたら、ぴょん!とはねて、クッキー缶の上に。

缶ごと外に出そうと持ち上げたら、またぴょん!
今度はわたしの腕に。しかも半そでワンピの袖から中に入っちゃった。

大急ぎで服を脱いで、部屋の中を探し回ったけど、どこにいったのか、ぜんぜん見つからない。鏡の前でぐるぐる回ってみたけど、体のどこにもついてない。

招かれざるちいさなお客は、まだこの部屋のどこかに居るはずなのですが、、、

コオロギって、なに食べるんだっけ?きゅうりとか?

この野菜不足の家で彼は生き延びていけるんだろうか。無事に脱出できることを祈る。ユニコーンと共に。
a0127828_20353321.jpg

[PR]
 先週は眠れない一週間でした。
かけもちしてたバイトの一つがだめになって、さあ来月からどうしようと、一人でおろおろと、求人サイトを見て電話をかけたり、履歴書を書いたり、面接に行ったり、落ちてまたおろおろしたりをくりかえしてました。

結局親切なおじさんが助けてくれるみたいなので、なんとか東京に居残ることができそうです。

安心したらやっと周りのものに目をむける余裕がうまれたのか、昨日は帰り道にたくさん写真を撮りました。

これは、開店前に花に水をやる寿司屋の大将。ホースを一生懸命引っ張る姿がかわいくって、3枚も撮りました。
a0127828_19134256.jpg


この不思議な色あいの花は民家の前にたくさん咲いてて、きっと何度も見かけてるんだけど、今日はじめて存在に気づきました。割と背の高い、木に咲いている花。
a0127828_19151758.jpg


空き地に捨ててあった扇風機。この色のプロペラって、電気屋さんで見たことないかも。なんかきれいでした。
a0127828_19184099.jpg


お花の写真をたくさん撮りました。住宅街って、やたらと花が植えてあって、いちいちきちんと手入れされている。
しょっちゅう外泊したり、根がいいかげんな私には、ガーデニングはきっと一生できない芸当です。
きれいな家に住み、日々穏やかな安定した生活を送っているだろう住宅街のガーデナーたちに若干の嫉妬をいだきつつも、花を見るのや、カレーや肉じゃがのにおいを嗅ぐのや、四分の一だけ開いていて話し声や明かりがもれている窓を見るのが好きなので、住宅街に迷い込むと、ついつい長居してしまいます。

比較的涼しい夕方で、久しぶりに眠くなったので、仲良しの家に勝手に上がりこんで布団を敷いて寝ていたら、帰ってきた家主が冷たいそうめんを作ってくれました。
薬味はねぎ、わさび。最高でした。

自分は他人によって生かされているのだなぁと、思い知らされた一週間でした。
[PR]
最近心配事がたくさんあるせいか、なんだか細かい作業がしたくなって、
刺繍糸一本取りで刺繍するのにはまってます。

くるみボタンにしてみました。
a0127828_6192188.jpg

吉祥寺の横丁ギャラリーさんに置かせてもらう予定です☆

手縫いは時間がどんどん過ぎてくところが良い。
眠れない夜にもおすすめです♪
[PR]
ちょちょちょっと、これ、めちゃくちゃかわいくないですか??

a0127828_20484961.jpg



うふふ。みんな忙しそうやから、ひとりぼっちでいってきちゃいましたよ。「すとらっぷ展」。

このかわいらしい猫ちゃんを作った方は、ずっこちゃんと言って、セツ・モードセミナーの先輩で漫画も描いちゃう作家さんです☆

ストラップ展はもう終わってしまいますが、今度からギャラリーリティルの新しいお店で買えるそうです。

気になる方はリティルの告知をまめにチェックされると良いかと。

猫のほかにも犬とかペンギンとか(たぶん)オコジョとか、いっぱい種類があって、めったに物を収集しようと思わない私も集めたくなっちゃいました♪

大事にしま~す!!
[PR]