<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日にひきつづき芸術鑑賞の秋。
今日はバイトの後で、小蔦さんの展示に行ってきました。
a0127828_036311.jpg

小蔦さんはセツの研究生かつ、事務員さんかつ、スポーツマンの、さわやかなお兄さんです。

繊細なコラージュで、豪快な動きを表現したり、スタイリッシュで上品な風景を描いたりされる方です。
場所は代官山のMONKEY GALLERYというところ。
1階はCONCEIRGE GRANDという雑貨ショップです。このお店も素敵。上等な素材を使って上等な志を持った人が作った雑貨を、上等な空間に並べてあります。お値段も上等…

MONKEY GALLERYの入り口は、ショップとは別になってます。
あら取っ手がMONKEY☆
a0127828_0485840.jpg


行ったら小蔦さんがいつもの格好でにこにこ迎えてくれて、お茶を出してくれました。
夏くらいに麻布十番のバーで展示したばっかりだというのに、見たことないかっこいい作品が目白押しでした。

興奮して作り方を根掘り葉掘り質問したら、「やってみる?」
なななんと貴重なコラージュセットを惜しげもなく貸してくれ、即席のワークショップに。
a0127828_059720.jpg


さらに独自に編み出したやり方を次から次へと伝授してくれる兄さん。
「言っちゃって良いんですか?」というと、「ぜったい同じふうにならないから良いんだよ」と。
たしかに。私じゃどうがんばっても筋肉隆々のスポーツマンにはならないわ。
こんなリボンができました。
a0127828_15217.jpg

コラージュたのしい!!わたしもこれもっと追求してみようかな。でもこんなハイセンスな雑誌のきれっぱし、これだけ集めるのは大変だろうなぁ。
それにしても、小蔦さんはなんて太っ腹な人だろう。
 
すっかりコツタコラージュに魅せられてしまい
ポストカードを購入。
a0127828_1102148.jpg

欲しい人はもれなくコツタ印がもらえますよ。
ほら、判子を押す小蔦さん
a0127828_1114826.jpg

さらに調子にのって記念撮影。

a0127828_113577.jpg

人の展示で思い切り遊んでしまった。本当にありがとうございました。
すっごく良い展示でした。
私たちが行ったときには丁度ひと段落したとこで誰もいなかったんだけど、
あとからあとから続々とお客さんがやってきて大盛況でした。まだ行ってない人はぜひ行ってみてください♪もちろん入場無料です☆


追伸:今度12月に、セツ研究科の、チルチルこと関大輔さんが同じギャラリーで展示するそうなので、ぜひぜひ行ってみてください。
意外な素材を組み合わせた、楽しい展示になるみたいで、わたしも今から楽しみです♪
[PR]
昨日8時くらいに寝ちゃいました~(汗)

<中略>

関係ないけど、今日、お父さんが私のバイト先に嘘ついて29万円借りてしまって、これから29万円分タダ働きしなくちゃいけないっていう夢見て腹立った~^^;

↑↑↑
ていうメールが今朝友達から来ました。ひっくり返って笑っちゃった。
大学の後輩である彼女は、かつてやっとの思いで親戚に借りた学費を、お父さんに「俺が増やしてやるよ」と言って奪われ、競馬で全額すられてしまったという過去があります。

苦労人やけど会うといつも(ほんとうにいつも)笑っていて、緊張感のかけらもなくて、なんかハッとさせられます。本人には全然その気は無いんだろうけど、全身から哲学的な問いを投げかけられているような。

彼女は現在、高円寺の四畳半・風呂無しのアパートに住んでいて、絵本『くの一ウマ子シリーズ』を執筆中。

私の知人の中でも飛びぬけてロックな生き方をしている彼女に最後に会ったのは確か5月で、そのときはガムテープを美しく張り合わせて作った手提げバックを大事そうに抱えている姿が印象的でした。(言われないとガムテープってわからないくらい、完成度が高かったです!)

今度大学の友達が高知から研修に来ることになり、一緒に飲みに行こうと連絡をとったのです。
絵本の新作、『くの一ウマ子 夏の乱』を持ってきてくれるということなので、とても楽しみです。

ロックな女の子。さそり座の女子に多い気がします。

東京に研修にくる大学の友達は、それなりに社会に適応しており、「おごってやるよ、飲もうぜ」と言ってました。
すごいなあ。みんな大人になっていて尊敬します。
私はずっとこのまま貧乏人でいるような気がしますので、高知までみんなに会いにいくのは難しいですが、東京の隅っこでみんなのことを思っています。東京に来る際は飲みましょう。(おごってくれとは言いません!)
[PR]
昨日の続きです。

目黒に行った目的はこれです。
a0127828_23331026.jpg

東京都庭園美術館で、『Stitch by stitch』という展示を見てきました。
↑このポスターは清川あさみさんの《Conplex-voice》という作品。

セツのお友達で、八重歯のかわいらしい女の子と行ってきました。『カタン』ていうなまえで活動していて、ちょっと恐ろしげでいて繊細な作品をつくる方です。

おもしろい展示でした。
なんかね、作家さんの紹介文が、図鑑の説明文みたいなの。〇〇はこういう生き物です。みたいな。

まぁサブタイトルが「針と糸で描くわたし」やから、作品じたいが自分を説明する類のものであるのはもっともなんだけども、
「この人はこういうことを表現したいんだろうな」とかじゃなくて、「へぇ~、こういう生き物がいるのねえ」ていう感覚なの。それくらい突拍子もない感じなの。

次の日曜日までやってるので、気になった方は見に行ってみてください。
セツの学割効きましたよ。
あと、ドレスコードで、刺繍の入った服を着ていくと入場料が100円引きになるみたいですよ。
ちなみに一般の入場料は1000円です。


庭園美術館というだけあって、庭園がとても素敵な美術館。

こんな感じ。広い空間に人が自分勝手にくつろいでいて、なんか団地とかマンションの壁を透明にしたみたいじゃないですか?
a0127828_0183436.jpg

気持ちよさそう
a0127828_0211566.jpg

お花もいっぱいさいてました。
a0127828_0214028.jpg

元気なみどりいろ
a0127828_0241938.jpg


機会があればまた行ってみたい。芝生でお昼寝したかったな。
[PR]
ポーチを作ったよ
a0127828_2233348.jpg

もう1個
「マルシェ」のときのと微妙な違い わかるかな。買った人しかわからないくらいのちいさな違いです。
a0127828_22333234.jpg

これを持って、横丁ギャラリーさんに納品に行きたいと思います。

「横丁ギャラリー」は、吉祥寺のハーモニカ横丁にあるのですが、みんなに「場所がわからない」と評判なので、今日は私が、ハーモニカ横丁をご案内します。みんな一緒に行きましょう。
ちょっと長くなりますが、お時間のよろしい方はお付き合いください。

まずは電車に乗って、JR吉祥寺駅へいきます。

中央口を出て、ちょっと左に行くと横断歩道のむこうに

サンロード。
a0127828_22504310.jpg

の入り口には

おかしのまちおか。
a0127828_22514047.jpg

「コアラのマーチ」と「プッカ」が安いよ。
a0127828_2252640.jpg

おやつの準備ができたら、
サンロード
a0127828_2312374.jpg

には入らず、サンドラッグの手前を左に入ります。
a0127828_233853.jpg

歯磨き粉が安いよ
a0127828_2335427.jpg

サンドラッグが終わるあたりで左を見ると、

仲見世通りがあります。狭い小さい通りです。
a0127828_2353068.jpg

仲見世通りを入っていって…
a0127828_238530.jpg

赤提灯を右へ
a0127828_2383164.jpg

入っていって…
a0127828_2393375.jpg

かっこいいジーンズショップ
a0127828_23113316.jpg

のとなりの和菓子屋さんを左へ
a0127828_23123364.jpg

入っていって
a0127828_23131079.jpg

いせ桜
a0127828_23291434.jpg

の 2階
a0127828_23143598.jpg

横の階段を上るよ

a0127828_23161167.jpg

看板と、入り口の絵は「はと」さんの作品です。かわいいですね。

こんにちは~
a0127828_23165948.jpg

良い香りと、笑顔のすてきなお姉さんが迎えてくれますよ。

右側のかべには、ちっちゃい可愛い小物がたくさん。
a0127828_231849100.jpg

あっ
a0127828_23191980.jpg

かわいいキャプションありがとうございます♪
りすのボタンが残り1個になってましたが、また今日追加させてもらいました☆

帰りに1F「いせ桜」で すあま(1個110円) を購入
a0127828_2321491.jpg

きれいに包んでくれました。
a0127828_23224628.jpg

これは友達にお土産。


みなさん 横丁ギャラリーの場所はわかりましたか?
写真、ちょっとわかりにくかったかなぁ。わからない人は今度リアルな世界で一緒に行きましょう。

帰りは自由行動ののち解散です。いっぱい迷って帰ってください♪きっとおもしろいものにたくさん出会えるハズですよ☆

ちなみにわたしはこれから友達と待ち合わせなので目黒に行きます。

つ づ く
a0127828_23263075.jpg

[PR]
無事吉祥寺マルシェが終了いたしまして。

みなさんお疲れ様でした☆
とくにちのさん!!ちのさんは本当に素敵過ぎです。展示期間中の数々の気遣いに加え、白木屋で秋刀魚がでてきた瞬間にみんながたべやすいように身をほぐす姿もわたしは見逃しませんでしたよ☆仲人の件お願いしますね 笑。そしてお幸せに。

それからリテイルの素敵な空間がなければこんなに素敵なマルシェにはならなかったと思います。けんさん、ようこさんありがとうございました。

最後になってしまいましたが、なによりも中道どおりの奥まで足をはこんでくださったお客様のみなさま、本当に本当にありがとうございました。
なにかを表現することに生きる喜びを見出している私たちにとって、見てくれる人の存在は、水や酸素や三度の食事と同じくらい必要で、エネルギーの源です。

たとえ購入にいたらなくとも、作品をみて、なにかしらの感想を持ってくれたり、関心を示してくれたり、それがきっかけで誰かとつながることができれば、こんなにうれしいことはありません。
マルシェはこれからも続いて行くということなので、そのときはぜひまたいらしてください。

ちなみにリテイルはあさってから、セツの先輩のミキティと、おち君が参加してる本の虫が鳴いているよ』ていう絵本とかの展示がはじまるみたいですよ☆楽しみですね!!


マルシェの売り上げで小金を持ったので、ちゃっかり自分もお買い物してしまいました☆
以下 戦利品です。
a0127828_085914.jpg

ずっこちゃんの動物マグネット。幻想的~!!ずっこちゃんの動物シリーズにはもうメロメロ。すっかりお得意様です♪

a0127828_0113747.jpg

イケダアヤコさんのヘアゴム。このお花が似合うくらい雰囲気のある女になりたい。髪の毛を切ったばかりなのでお気に入りの革カバンにつけました。はよ伸びんかな。

a0127828_0135121.jpg

イチオシなのが、きたで あいさんの無限プチプチならぬ耐熱プチプチ。シリコン製なので150℃までいけるらしいです。ポットの下に敷こうと思って買いました。滑り止め効果もありで、思った以上の実力者です!!



その後白木屋さんにて打ち上げ、のち帰宅。ワタクシただいま酔っ払っております。
いい気分のまま眠りにつかせていただきます。ありがとう、ありがとう。
明日は早番やから、バイト終わってから越智君のデザフェスに行こうかな♪
[PR]
a0127828_2282543.jpg

今日はお昼から吉祥寺、マルシェの店番。
すてきな店内
a0127828_22102652.jpg

絵のコーナーも
a0127828_22235199.jpg


それからちのさんがみんなのネームプレートを作ってくれました。全員(25人くらい?)分!昨日夜なべして…
かわいい♪ありがとうございます
a0127828_22253886.jpg

バナナを…
a0127828_23465324.jpg

そして今日もきらきらしてる彼女
フェルトの原毛を加工しているところ
すてきなソファが似合いますね~
a0127828_2228758.jpg


カウンターの中には秘密の小部屋が…
差し入れのお菓子を食べつづけるjuno
a0127828_2232174.jpg



日曜日だったので、お客さんがたくさん来てくれました。
もしもこのブログ見てくださっている方がいたら、遠いところまでありがとうございました♪

マルシェは明日までです。
明日もきっとこんな感じで一日が過ぎて、夜にはみんなでお酒を飲むのでしょう。

こんなふうに過ぎていくのなら、人生はたのしいかもね^^
[PR]
東京にきてからというもの、たくさんの方にチャンスを与えていただき、小さな脳みそをフル活用してアイデアを絞り出してきましたが、
やっぱりどうしても底の浅さはごまかせないもので、
ここらで一旦、ちゃんと自分を固める作業をしなくちゃなぁと思ってます。

締め切りに追われてやるっていうのもなかなか刺激的で良かったんだけども、
そういう直線ぽいことはちょっとお休みしようかと思います。

自分と自分が二度と交わらない直線じゃなくて、もっとぐにゃぐにゃと、時間をかけて、何度も同じところを行ったり来たりしながら自分が「これ最高!!」て思うものを掘り下げるようなことがしたい。

最終的に円環というか、無理なく無駄なく安定して、ずっと続けられるようなシステムをつくりたい。

というようなことを考えています。周りのすごい人たちを見てて、今結果を出すことよりも、長く続けることの方が大事ってすごくすごく思う。
大事なのは他人の評価じゃなくて自分が気持ちいいかどうかだよなって、何回も思っては忘れてしまうことをまた思った。

やりたいことをやるために、ちゃんと仕事もして、よく寝てよく食べようと思った。
[PR]
a0127828_22132530.jpg


鹿のボタン。
やっぱりシルエットは角があるほうがかっこいいよね。
バンビもそりゃもうかわいいけど。バンビの刺繍をするなら前回のリスみたいに毛の一本一本までめっちゃ細かいやつがいいな。

このボタンは吉祥寺のリテイルで21日まで開催中のマルシェで買えます。

ポーチが完売してしまったのですが、できたら秋冬の新作を土曜日くらいまでには追加したいと思ってますので、できたらまた紹介させてもらいます☆

リテイルの場所がわかりにくいみたいなので、もう一度おさらい。
JR吉祥寺駅の中央口を出て、左を向いたら、ひたすらまっすぐです。
中道通りというアーチのある通りです。
郵便局も公園も、はらドーナツも通り過ぎて、ずーっとまっすぐ歩いていくと、ツタのからまる洋風レトロなアパートが見えると思います。そこの1階。扉が開いていて、あたたかそうな光と楽しい気分がこぼれているお部屋があるはずです。

本当に個性豊かな力作が勢ぞろいしてますよ♪お時間のある方はぜひ行ってみてくださいな。
[PR]
a0127828_23322380.jpg


東京にきたばかりのころに、友達と井の頭動物園に写生に出かけて、ちっとも絵を描かずにリス小屋でリスをみていた。

小屋というよりはミニチュアの森のようになっていて、リスが好きに走り回れるようになっているその中では、
くるみを掘り出しては埋め、それを他のリスがまた見つけて掘り出し、また埋め、違うリスがまたそれを見つけて掘り出し…ということが延々と繰り返されていた。

でもリスは埋めた瞬間からくるみのことは忘れてしまうみたいで、一度も喧嘩になったりはしなかった。

野生のリスは、冬になっておなかが空いてたまらなくて、雪の中から自分が秋に埋めておいた木の実を見つけても、自分が埋めたことなんかすっかり忘れていて、『神様ありがとう』って感謝するんだと思う。

ばかなリス。きっととても神様に愛されているとおもう。
[PR]
ここ二日ばかり家に人がいてにぎやかだった。

『せっかく遠くからきたんやし、ゆっくりしていったら』
『飽きたらかえればいいよ』

と言って、お互い好きに出かけたり、帰ってきたり眠ったりしていた。

人が一人いるだけで6畳の部屋が全然違う空間になって、狭いとは感じなくて、時間がたつのが早くって、頭の中がだだ漏れになるくらい節操なく考え事を口に出していた。

スパム丼もベビースターラーメンも、お米に塩胡椒をふっただけのご飯もめっちゃ美味しかった!!

いつも12時には眠くなるのに気づいたら3時過ぎてた。

日常を暮らすには一人が一番楽って思っていたけど、他人とこんなふうにも過ごせるんだなぁと思って新鮮だった。

貸してあげた自転車のサドルが高くなったままで乗りにくいけど、このままにしておく。
[PR]