<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょいちょいお知らせさせていただいてた、セツ・モードセミナーを借り切っての2Q生による絵やイラストの展示、『ワンダフル~セツジャック2009~』が、今日から始まります♪

昨日は朝からセツに集まって、みんなで準備をしました。

なんてったって、神聖なセツをジャックするわけなので、みんな気合じゅうぶん。
絵の展示はもちろんのこと、アトリエの飾りつけや、お掃除の仕方を教わったり、看板を作ったり…お客さんに少しでも居心地よく、楽しんで帰ってもらおうと、みんな一生懸命働きました。


とくに『プレゼント』というテーマで取り組んだ課題作品のあるお部屋は、テーマにふさわしい、とてもかわいらしい楽しい雰囲気になっています。
あぁ、写真がのせられないのが本当に残念です!

通いなれたセツの空間で、約50名の知った顔がそれぞれに役割をこなし、話し合いをし、
ささやかなオープニングパーティーをしてお茶とジンジャエールで乾杯したときには、本当に仲間たちとセツをジャックしたみたいでわくわくしちゃいました♪

ここまで来るのにいろいろ問題や小さないざこざもあったけど、最終的に、私たちって仲良しだなぁ、これってすごい財産だなって思います。

ジャックとは言ってもセツの先生方には展示の仕方を教わったり、イスや机などの什器も全て貸していただいて、セツの協力あってのセツジャックだということ、
発案、計画、進行、全てを負って責任もって取り組んでくれたタツローくんとアヤコちゃん、
すてきにブログをデザインしてくれたセイジくん、
カフェを居心地よく彩ってくれたヒカリちゃん、モーリー、オオバくん、
そしてここに書ききれないさまざまな人たち、
みんなの協力が合わさって、ワンダフルが始まったこと、本当に本当にありがたいことです。すごい、すごいことだ!!

なんだか興奮して感情的な文章になってしまいましたが、リーダーも言ってたように、1週間が終わって、おうちに帰るまでがワンダフルです。
すこしでも多くの方が足を運んでくださることを願っています。

場所は、新宿の舟町にあるセツ・モードセミナー。
都営新宿線の「曙橋駅」のA1出口を出て左に向かってすぐの、写真屋さんの角を左に曲がるとすぐにあるフレッシュネスバーガーの角を右に曲がって、少し歩くと左手にコンクリートの坂が見えます。それを上ったところがセツです。
11月1日(日)の午後5時までやってます。最終日以外は午後7時までやってます。

お時間のある方、絵やセツに関心のある方は、ぜひおこしください♪
長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
[PR]
みなさん、もうすぐクリスマスですね!!
気が早いという声が聞こえてきそうですが、プレゼントを準備するサンタさんはいまごろ準備に大忙しのはずですよ☆

なんてったって、世界中の子供たちのプレゼントを用意し、子供たちのいる家の場所や煙突の有無を調査し、トナカイの手配もしなきゃいけません。
24日の夜中に配り終えるようにタイムテーブルも組まないといけないし、もしも見つかったり職務質問を受けたりしたときのために、言い訳も考えなくちゃいけません。

ね、大忙しでしょ?

サンタさんには遠く及びませんが、今年のクリスマスは、JUNOにとっても忙しくなりそう。

吉祥寺のリテイルさんにて、クリスマスにちなんだ楽しげな企画展に参加させていただけることになりました♪

今回の企画はぺぺさんのzakka東京倉庫との合同企画です☆
クリスマスツリーにつけるオーナメントと、もみの木柄のエコバック、それにつけるアクセサリー的なものを販売します。
【開催期間】
ギャラリーリテイル 2009 年 12 月 9 日~ 21 日 12 時~ 19 時

zakka東京倉庫 2009年12月9日~23日 13時~20時

【開催場所】
ギャラリーリテイル 吉祥寺本町 3-12-9 潤マンション 103

zakka 東京倉庫 吉祥寺南町 1-5-3 第五小野山ビル3階

☆☆☆☆☆
オーナメントと、バッジなどのアクセサリーということですが、わりと自由な発想で作って良いと言っていただいたので、飾るだけで終わらないような、ちょっとだけ使える、みたいなものを作りたいと考えています。

良いものができたらまた少しづつ紹介していきますね♪
今ちょっとパソコンの調子が悪くて写真がUPできないんですが、早く直ってくれるといいです。
なかなか機械と仲良くできない体質らしくて、会社のプリンターもわたしが触ると止まっちゃったりします★
前は機械に触れること自体避けとったけど、そうも言ってられんからねぇ…

そうそう、リテイルのおとなりに、『POOOLという名前の、とっても素敵なお店がオープンしたので、こちらもぜひ覗いてみてください♪
わたしも先日遊びに行きましたが、店内はちょっとアンティークっぽい雰囲気で、かかってる音楽も東欧の民謡みたいなノスタルジックな感じでした。手作り雑貨やポストカード、刺繍図案なんかもありましたよ☆

ではでは、今日はこのへんで~♪♪♪
[PR]
友達 の友達のライブに行ってきたよ。

場所は新宿三丁目の『CLUB WIRE』。
a0127828_04927.jpg


トイレがこわいよ
a0127828_051460.jpg


おともだちたち
a0127828_055931.jpg


蛇にピアスな彼女
a0127828_063633.jpg


のともだちはHGな方でした。
a0127828_071454.jpg


なんかサマになるよね
a0127828_074616.jpg


大音量の中、最初から最後まで熟睡してた男の子。
a0127828_0235859.jpg

出演者の方のお子様らしいです。子供がたくさんいてびっくり。
こんなちっちゃい頃から、すごいとこに出入りしてんなあ。どんな大人になるのかしら。

ちかくに小さい神社があって、お参りして帰ってきました。
出演者もお客さんもだいたい顔見知りな感じで、見た目はハードやけど和やかなライブでした。
新宿版、町内のお祭りって感じなのかしら。
ちょっと不思議な感覚。新しい体験でした♪
a0127828_0123628.jpg

[PR]
昨日バイトが終わって、チルチルの家に帰った私の身に、とてつもない幸せが。

私はおなかぺこぺこでもう死にそう。余裕の笑顔で彼が指し示すその先には、この家の家宝ともいうべきル・クルーゼのぴかぴか輝くお鍋、の中に入っていたのは、まばゆいばかりのあいつら!
a0127828_2154966.jpg

そう、ロールキャベツだよ。チルチルが作ってくれたよ。
しかもちゃんとホノカアボーイ仕様なの。こんがり焼き目がついているのです。
パセリをふって、
a0127828_2212069.jpg

ほら、めっちゃおいしそう。めっちゃおいしかったよ。
a0127828_2225195.jpg

ひき肉にお米が混ざっていて、お米がだしをたくさん吸ってくれるからすごく柔らかいの。
こんなのできるなんてもう尊敬!本当に、身に余る幸せでございました。ごちそうさま。

☆☆☆☆☆
そして今日は、朝から晩までセツの中庭でフリマしてました。
お友達のマリちゃんのお洋服はかわいいのばっかり♪ていうかマリちゃんがかわいい^^
a0127828_2303780.jpg


ガルルル。非売品よ。
a0127828_2365218.jpg

怪しいやつらダ!
a0127828_2373874.jpg

これはおやつ兼朝ごはん兼お昼ご飯
a0127828_2375841.jpg

売るだけ!買わない!って決めてたのに、ブーツ買っちゃった。1枚目の写真の椅子の上に乗ってるやつ。んー、やっぱかわいいぜ!買ってよかった(笑)
あとめっちゃcoolなトレーナー。部屋着にします。

自分にとっては要らないものやから、こんなん売れるかな?って心配やったけど、意外と売れてよかったです。同じ「物を手放す」という行為でも、こうして物が捨てられずに回っていくのはなんか気持ちが良いですな。

セツのお友達は、「楽しむ」ことにすごくストイック。変な言い方かもしれないけど。
楽しいことや面白い事には、体を張って取り組むし、労力や時間も惜しまない。
いつも楽しく暮らしてるから、みんないつまでも若いし、きらきらしてるのかなぁなんて思います。
わたしはそんな彼らを見てるだけで、楽しくてうれしくてわくわくしてしまいます。

彼らを見習って、楽しく生きていきたいなあ。
身近になりたいお手本がたくさんあるのは、ほんとに幸せなことだなあ、などと思った次第でございます。
今日も一日おつかれさまでした。おやすみなさい☆
[PR]
セツ・モードセミナーの秋休みがもうすぐはじまります。

その期間、セツの校舎を借りて、在校生の展覧会をしよう、という企画が2級生の間で持ち上がっていたんですが、どうやら実現の可能性が濃厚になってきました。

こういうのは今までなかったことで、禁止になる前の今だからできる!みたいな感じで元気な人たちが盛り上がっていて、
私は絵には自信がない人なので若干遠巻きに見守っていたのですが、
リーダーのタツロー兄から連絡が来て、行ってみれば、
こんな素敵なDMが刷り上っているではないですか。
a0127828_2195424.jpg

a0127828_21101542.jpg

長いので二枚にしてみました。あいにくと少し見切れてますが★
こんなのがちゃっちゃっとできちゃうんですね~すごいぜタツロー!!ロゴもかわいいぜ。

私もDM負けしないようにがんばりたいと思ってますがどうなることやら。

セツにはもともとしっかりと自分スタイルとういようなものを貫いていらっしゃる素敵な方をよくお見受けしますが、2級生の私の友達もそういう人がたくさんいて、春のセツ展に選ばれてた人もたくさんいるし、おもしろい展示になるんではないかと、観客目線ではとても楽しみにしてます。
今回は自由作品だけでなく、同じテーマをもとに個人が制作するというコーナーもあって、そこがセツ展とは違う点でもあります。
テーマを統一することによって、より個々の違いを際立たせることができるのではという狙いです。

そのテーマとは、『プレゼント』。
この単語を聞いて、私のようにジッタリンジンの名曲に脳内ジャックされた人は、同年代ではあんまり多くないはずです。
それはさておきこの、テーマっていうのが意外に難しいんですよね~。
まあ、考えてばかりではどうしようもないので、そろそろ手を動かさなければなあ。

詳細はこんな感じですよ
a0127828_21285585.jpg

あなたもぜひ♪
ワンダフルブログ→http://blog.livedoor.jp/onederful/
[PR]
夕方セツに行ったら、セツギャラリーで、同じ2級生の、カルくんこと中野和彦さんが展示をしてました。
カルくんの絵は、最初の合評のときからぶっちぎりで目立っていて、2級生で注目してる人はきっといっぱいいると思うのですが、私もその一人です。
白を基調にしたモノクロっぽいイメージが強かったけど、今回は色をたくさん使ったおおきな作品もあって迫力満点でした。
この絵は一番でっかい絵。高さ2メートルはあるんじゃないかな。
a0127828_1932716.jpg

ラッキーなことにカルくん本人がメンテナンスに来ていて、いろいろとお話ができて嬉しかったです。
カルくんはティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の名作「シザーハンズ」にでてくる、手がはさみになってる男の子に雰囲気が似ていて、わたしはそこにも注目してたんですが、(前に物まねしてくれたんだけどそっくりだったの!)顔は載せちゃいや!ということなので、後姿で想像をふくらませてみてね。この人が、こんな絵を描くんですよ~
a0127828_1947595.jpg

台風がきてるから大変だねって話してたけど、わりとあっさり通過してよかったね。
金曜日までしか展示期間がないので、見たい人は急いで!
わたしも明日もう一回見に行こうかな。

いろいろあって、次の半年はセツをお休みするんですが、職場が近いから、なんだかんだでセツに入り浸りそうな予感がしてます。
[PR]
今日はお休みだったので、フレッシュネスではなちゃんとお茶してました。

はなちゃんは最近バイトで入ってきた韓国人の子で、ワーキングホリデーで日本に来ているのです。
いろんな国の人とゲストハウスに住んでいて、バイトも掛け持ちでがんばっているけど、最近ホームシックで、愛犬のポッポに会いたいと言ってました。

ポッポって、韓国では、なんのことだかわかりますか?

ちゅう のことなんですって。kiss。なんでかな?キスをしたら顔が「ぽっぽっ」って火照るから?
かわいらしい響きですよねー。

日本に来た訳は、日本の漫画やアニメを字幕なしで見れるようになりたいからだって。日本のアニメや漫画が海外で人気っていうのはよく聞くけど、それが好きなあまりに留学までしてしまうとは、あらためて、人気のほどを実感しました。
漫画やアニメを純粋に娯楽として楽しめるって、日本人の特権ですよね。その点においては、日本人でよかった。辞書を片手に少年ジャンプを読むなんて、すっごい大変だもの。

はなちゃんは日本語がほぼ完璧で、笑うと目がなくなるタイプで、明るくて面白かったです。こんなふうに外国で仕事を見つけて、明るく暮らしていてすごい。今度みんなで鍋をしようねと言って別れました。

今自分の体の中で一つ心配なことがあって、明日病院に行くんだけど、そんな心配事を忘れてしまうくらい楽しい時間でした。明日には心配事の原因がすっきり解明されて、元気になれますように。
相変わらず蛍光灯が切れたままなので、まだ8時代なのに深夜の気分です。明日はスーパーの蛍光灯売り場に寄るのをわすれないぞ!!
[PR]
10月ですね
a0127828_21505313.jpg

最近雨が続いています。
今日はとても寒かったので、この秋初めてハラマキをしました。

こんな寒い日には、フレッシュネスバーガーの、サルサバーガーとコーヒーが おすすめ。
a0127828_2153142.jpg

知る人ぞ知る辛いもの好きのJUNOは、サルサバーガーにこれをかけます。
a0127828_21542110.jpg

リーペリン チリ&ガーリックソース。
フレッシュネスには世界のスパイスがあるけど、わたしはこれが一番すき。
いろんなものにかけるけど、特にベジタブルバーガー(お豆腐とアボカドのやつ)に合うと思う!気がむいた人は試してみてね。

ところでわたしはコーヒーはブラックで飲むのが好きなんですが、フレッシュネスのコーヒーはどうも苦いなぁと、実は常々思っていた。
でも今日は事務のお仕事だから、眠気覚ましにと思って頼んだのね、そしたら!
コーヒーが!
マイルド!いつもと違うの。
おもわずチカさん(アルバイトで一番スパルタな先輩。女優!)に「コーヒーがおいしい!」と言ったら、
「でしょ?コーヒーマシン直してもらったの」と、いつもの女優声で教えてくれました。
マシンかあ。
フレッシュネスのコーヒー豆は、黒々つやつやとしていて、私は内心、この豆が、炒りすぎちゃうんかなぁ、っと思っていたんですが、豆のせいじゃなかったよ。

そういうわけなので、今までフレッシュネスバーガー曙橋店のコーヒーが苦いなぁ~と思っていた方はぜひ試してみてください。
ここは大人っぽくブラックで飲むのがおすすめ。

以上、フレッシュネスバーガー宣伝部長、JUNOでした。
本当はこの後もっと書きたいことがあったんですが、今日は疲れたのでまたにします。
ごきげんよう~
[PR]
FRESHNESS BURGERで使うコースターをつくったよ
a0127828_0155756.jpg

a0127828_0162433.jpg

a0127828_0164393.jpg

a0127828_0171636.jpg

a0127828_0173656.jpg

このコースター作りのために、毎回バイトのときに、ちょっとずつこそこそと材料を集めました。
コーヒー豆は買ったけどね。

今部屋の蛍光灯が切れてて、作業をするのが大変。電気スタンドの明かりだけでひっそりと絵を描いたりしてたら、小さいころ、親に隠れて本を読んでいたときの気持ちを思い出しました。
布団の中に懐中電灯を持ち込んで、階段の足音に耳をすませながらどきどきしながら文字を追う、あの感じを。よくこそこそする子供だったなぁ。

フレッシュネスバーガーのコースターを作るという、素敵な思いつきは友達のわこちゃん発です。てっきり身内の中だけの話かと思っていたら、いろんな方が参加してるみたいです。

今日たまたまお店に行ったら搬入してて、美人モデルのまさきさんに会ってどきどきしました。フェルトを原毛から加工した、ほんわかしたとってもかわいらしいコースターを作ってきてくれました。

あと、セツの研究科のコータさんのイラストコースターや、おちくんの手描きコースターや、ヴィンテージの布を加工してるのや、アクリルでフルーツを固めたコースターや、ほんとにたくさんのコースターが集まっていて大興奮でした。

10月の21日くらいからお店で使い始めるそうなので、フレッシュネスバーガー曙橋店に行くことがありましたら、コースターに注目してみてください。どれになるかはお楽しみでーす♪

それから明日からワコちゃん達の絵本展も始まるので、そちらも注目です☆
最近午後の2時~5時までの間にケーキセットが登場しましたよ。ケーキとドリンクで500円とお得なので、よかったらお茶しに来てくださいな♪
[PR]