<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やあ こんにちは。里帰りシーズンですね。あなたのふるさとはどこですか?
JUNOはいちおう愛知ということになっています。いちおうの訳は話すと長くなるので割愛。

その実家に3日ほど行ってきました。

JUMPを読みにね。
a0127828_1534040.jpg

「JUMPがたまってるから帰ってきなさい」
と母上がおっしゃるのを3回ほど聞き流していたら、JUMPタワーがJUNOの腰くらいになってました。たいそう場所ふさぎだったでしょう。ごめんよ母上。

わたしの今の実家であるこの家は、昔ながらの木造に納屋がついてるような古い家です。
a0127828_15432792.jpg

今ここに暮らしているのは、おばあちゃん、おばさん、お母さん、高3の弟、中3の弟。
大人が全員女で、子供が全員男。
上の子は、剣道部。
a0127828_15484836.jpg

下の子は、サッカー部。
a0127828_15493958.jpg

ふたりとも 暴れん坊。
a0127828_15502625.jpg

二人の暴れん坊は受験を間近に控えており、部活も引退、毎日塾やら勉強やらで忙しそうにしてて、ちょっぴりかわいそうでした。
そんな自分もてあまし気味の思春期な彼らの話はなかなか面白く、なんだかんだと毎日遅くまで会話がつきませんでした。
特に下の子なんか、通信簿見て、「成績あがったね」って褒めたら「頭角を現したんだわ(←名古屋弁ね)」って返されたり、ボキャブラリーがなかなか豊富なの。さすが、毎日勉強してるだけあるわね。

そして、この家を支える、働き者の女たち。
まずは、この家の主、おばあちゃん。
a0127828_16205269.jpg

朝から掃除に、
a0127828_1622742.jpg

家族全員ぶんの洗濯。これはほんの1部ですよ。
a0127828_1622582.jpg

天気の良い日には布団を干して、自分も甲羅干し。隣にいるのはバリキャリのおばさん。今日は日曜日で会社お休みなのです。似たもの親子。
a0127828_16254789.jpg

何年もこの家を見守る庭の柿木
a0127828_1628115.jpg

今年は干し柿を作らなかったので、鳥たちの食事場所になってました。
あっ
a0127828_16292645.jpg

あそこにも
a0127828_16295424.jpg

そんな鳥の声とともに目覚める早起きさん、5人の子供を産み、現役で薬剤師の仕事もこなす、我らがグレート・マザーの作るご飯は、
基本的に茶色です。
a0127828_1632841.jpg

いもでまたいも、とか、ちいさいことは気にしません
a0127828_1633259.jpg

JUNOの大好物は、母上の卵焼きと、
a0127828_16355766.jpg

かぼちゃの煮つけ
a0127828_16362068.jpg

筑前煮とか、泣けるよね
a0127828_1637678.jpg

ちっちゃいときは、お弁当の時なんか、自分の茶色いお弁当がいやで、周りの子達の真っ赤なウインナーとか、まっ黄色な卵焼きが羨ましかったんですよね。無知でごめんね母上。

一人暮らしが長く、しかも転々と引越しを繰り返していると、なんでも一過性のものとして捉えがちになって、
多少辛いことでも新鮮で面白く思えるかわりに、「いつでもやめられる」という気楽さから、安易な決断をしがちなJUNOには、おばあちゃん達のように、一箇所に根を下ろして、コツコツと共同生活を営んでいる人たちがとても偉大に見えます。

いつまでも偉大な存在に甘えていたいけど、そういうわけにもいかないんだろうな。

まあ、もうちょっと好き勝手やらせてくださいな。

「将来どうするの」とか「結婚は?」なんて言わずに、気持ちよく送り出してくれた家族の存在が妙にありがたく感じる年齢になってしまったようです。
またJUMPがたまったころに帰ります。

帰りの新幹線から、きれいな富士山が見えたよ。
a0127828_17181240.jpg

[PR]
さあ、年の瀬ですよ。みなさん集いましょう。
a0127828_19543535.jpg

お酒をのむことは重要ではありません。メンバーがワンダフルな人たちであることがなにより大事。
a0127828_19592872.jpg

卵焼きには大根おろしとおしょうゆが欠かせないように、
a0127828_2003323.jpg

ワンダフルにはタツローさんとアヤコちゃんが欠かせないのです。
a0127828_2015271.jpg


今度さあ~個展やんだよね。
a0127828_2024278.jpg

     ** **
     ****** 
     *****
      ****
       **    
あやこと  *
a0127828_9442954.jpg
 

うれしそーやなぁ
a0127828_20101438.jpg


この日は10月にやったセツジャックの打ち上げをかねた忘年会でした☆
アヤコちゃんが展示中のドキュメンタリー映像を作ってくれて、(すごい完成度!!)みんなで見てわいわいしました♪
家にかえって、タツロー君の編集してくれたjpgを見て、リーダーという地位を最大限に利用した衝撃の内容に、チルチルと二人で絶句しました。それでこそタツロー!!そんなあなたが大好きです。
コテンがんばってね。バイト休んで見に行きますよ♪

タツロースペシャルでした☆ぴーす♪♪♪
a0127828_20261083.jpg

[PR]
ブログにコメントを寄せてくださった方、実際に足を運んでくださった方、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!!

搬入・搬出・見物・立ち話に夢中で、うかつにも展示の様子、写真撮るの忘れてしまいました★

展示の雰囲気はre:tailさんのブログで感じてみてください^^

今回の展示では、準備中にも期間中にも、いろんな方からの反応をいただけたのがうれしかったです♪
友達から「ブログ見てるよ」と言われたり、思いがけない人からメールをもらったり、お買い上げいただいた方からコメントをいただいたり。

一つ一つが優しかったり、するどかったり、勉強になったりしてありがたいです。

ぐうたらな私が苦もなくブログを更新したり、楽しく作品を作り続けられるのは、発表の場を与えてくださるギャラリーの方々と、反応を返してくださる皆様のおかげに他なりません。

私に言葉をくれる人全てがプロデューサーだと思っております。

まだまだ枠も軸もしっかりしていないふらふらの車輪に過ぎませんが、いつか真っ直ぐスピードを上げて走れるようになることを信じて、少しずつ進歩していきたいと思ってますので、これからもJUNOとJUNOノートをどうかよろしくお願いいたします☆
[PR]
さて、紅葉が美しい季節ですね。この紅葉が落ち葉へと変わり、木々にあたらしい命がうまれるころ、国立で行われる企画展に参加することになりました。
a0127828_1093112.jpg

役15人の作家による、オリジナル手ぬぐいの制作・展示・販売です。
場所は、旭通にある『ギャラリー じゃらんじゃらん小舎』。
ここは月~木は雑貨屋さんとカフェになり、金・土・日だけギャラリーになるという少し変わったお店なんです。
a0127828_10132711.jpg

手ぬぐい展も金・土・日のみの営業となります。
期間は1月29~2月14日までです。

ちなみに今は、冬のマルシェの真っ最中でした♪
a0127828_10155324.jpg

今年も多彩な作家さんたちが、素敵な冬小物を展示されていますよ。
こちらは羊毛の羊さんモビール。かわいいー!!
a0127828_10175430.jpg

国立は町並みも木々もとてもきれいな街です。ここだけ中央線の中で異色な感じがするのはjunoだけでしょうか…この週末にぜひお買い物に出かけてみてはいかがですか♪♪♪
[PR]
今日から始まった関 大輔さんの個展、【DAISUKE SEKI SEAL ART WORK EXHIBITION】にいってきたよ。
a0127828_2059724.jpg

場所は、コツタさんの展示でおなじみ、代官山MONKEY GALLERY
a0127828_2112255.jpg

エントランスの張り紙が目印です。あ DMと同じ☆
a0127828_2138100.jpg

こんにちは~と入っていったら、関さんがチョコをほおばっていたよ。「いらっしゃ…ムグムグごくん」
a0127828_214363.jpg

後ろをふりかえると、思わず目が釘付けになるのが、この大きな作品。電光掲示板みたい!
a0127828_2183273.jpg

近づいてみたら、一面に★マークが。あ 三ツ星★★★
a0127828_2194740.jpg

この作品は完成形ではなく、ここに来場者があるステッカーを貼っていき、完成形は作者の意図を離れたところに存在するという趣向になっています。

そういえば、今回のステッカー作品は、天候や化学反応など、どれも少しずつコントロール不可能な要素が含まれていますね。

「どうしてシールなの?」
「★こんだけ描くの大変じゃなった?」
と聞いても、
「やぁ~そんときはついはまっちゃってさ」
なんて、作品と同じでつかみどころのない関さんです。が、このスケッチブックをみれば、彼の頭の中がすこしだけ覗けちゃうかも☆
a0127828_21314819.jpg

作品に使われてるハイセンスステッカーたち。ポケットマネーでゲットできるよ♪
a0127828_21384164.jpg

JUNOもさっそく。ぽくないこれ??
a0127828_21394859.jpg


関さんとはよく行動を共にしているけど、いつもそのオープンな空気には驚愕させられます。オープンていうか、抵抗とか圧力とかがほとんどない世界で生きているかんじ。月並みな言い方ですけど、飄々としてる方です。
私なんかはなにか行動するにしても、すごくためらったり、人目を気にしたり、たいそうな理由を考えたりしてしまうんですが、彼はいつもすごくシンプルな動機で行動してる感じがします。
「いいじゃんこれ」
とか
「おもしれー」
とか
「かっこいい」
とかね。
そういうふうに自分の感覚で何事もさくっと決められるのって、ものを作るうえですごく大事なことかも。
最初、機械的な製作過程やシンプルさがウォーホルみたい、とか思ったけど、彼ほど無機質な感じでもなくて、スケッチブックの端々に、うきうきした落書きとか人間臭い言葉が踊ってたりもして。
しかし、スケッチブックの「これ絶対恥ずかしいだろー」ていう走り書きまで包み隠さずにみせちゃったりとか、その葛藤の無さはとても真似できません。

そんなJUNOの思考をよそに、ライトの向きを気にする関さんです
a0127828_22152591.jpg

おっとと
a0127828_22155637.jpg

展示はまだ始まったばかり。12月21日までやってます。
渋谷からも歩いていけるよ☆おしゃれショップ巡りの際はぜひ立ち寄ってみてください♪♪
[PR]
忘年会の季節がやってきました。
a0127828_2238880.jpg

sixさん主謀の忘年会にいってきました。今年はなんと仮装がドレスコードに。
junoは、キキです。
a0127828_2238515.jpg

チルチルの蝶ネクタイとおそろい 笑。
みんなはどんなふうに変身したのかな??
a0127828_2241352.jpg

じゃーん!マイケル・モーリーとドレスアップひかりちゃん♪
a0127828_22484832.jpg

マイケルもてもてだね^^
a0127828_22495090.jpg

おっとクレイジー・コツタさんです。ビールが似合うね♪
a0127828_225141.jpg

こちらのイケメンさんは頭からツリーが☆
a0127828_230272.jpg

マロンちゃんも男前~髪切ってイメージかわったね。素敵よ^^
a0127828_22533726.jpg

ずっこちゃん♪めっちゃうれしいプレゼントありがとう!!
a0127828_2255655.jpg

今夜もいかしてるParty girl Marry☆「もう人妻よ♪」
a0127828_22574515.jpg

うーん、フリーダム★
a0127828_2372557.jpg

楽しいにゃ~
a0127828_22591017.jpg

ネズミーガール3連発☆
a0127828_2314026.jpg

フォトグラファー・すぎうらさんも。「撮られるのは…(汗)」と、照れる姿がかわいい^^
a0127828_232572.jpg

ここで ハンバーガー登場☆にくあつ!おいしー♪
a0127828_2354825.jpg

同期組♪♪
a0127828_2392242.jpg

そろそろおひらきですよ
a0127828_2384888.jpg

そんなわけで、とっても楽しかったです♪
思えば去年のこの忘年会に偶然にも参加できたおかげで、本当に楽しく、充実した1年にしてもらいました。
sixさんをはじめとする、素敵な先輩方、セツのみなさん、そしてチルチル。みなさんありがとうございます^^
これからもこんな感じで仲良くしてください♪

ちなみに飾りのツリーがかわいかったので1つ拝借いたしました☆うちでいい仕事してます♪
a0127828_23192593.jpg

singing birdもいい仕事してます♪
a0127828_2320257.jpg

ではではみなさん、よいお年を!春になったらお花見しようね☆
[PR]
うっかりしてたら、re:tailさんでの『もみの木と暮らす』展が始まったことをお知らせするの、忘れてました★
いつもどおりぎりぎりに搬入し、いつもどおり展示期間ぎりぎりまで作り続けることになると思います。
物が売れるから作り足さないといけないとかじゃなくて、やりたかったことが永久に終わらないのでそういうことになります。
今回はね、チェック柄の生地に白糸で刺繍、がどうしてもやりたかったの。
ボタンやら
a0127828_0122783.jpg

ヘアゴムやら
a0127828_0193072.jpg

ブローチやら
a0127828_0195697.jpg

作ってみました。ちょっと可愛すぎるかしら?
でもヘアゴムは必ずしも頭につける必要はないし、赤いチェックの小物がさりげなくバッグとかについてたら可愛いと思うのよ。

毎回変えてるタグ、今回は虎さんです。
a0127828_0231049.jpg

merry X’mas and happy new year!
[PR]
a0127828_11385166.jpg

家事に時間や手間をかけるのはきらいだし、にんじんもあんまり好きじゃないけど、
にんじんをお花のかたちに切るのはなんかすき。
[PR]
ひき続きクロス・ステッチを使って小さな小さなバッグを作っています。

サンタクロースの故郷、フィンランドの国旗がモチーフ。ブルーの真っ直ぐなラインて、なにかハッとさせる力がありますね。

かもめ 
a0127828_1211854.jpg

と トナカイ
a0127828_12113681.jpg

ぱかっと口がひらきます
a0127828_12122178.jpg

バッグの取っ手につけたりして、いろんなところに連れて行ってね♪
a0127828_12131719.jpg

[PR]
1度はさじを投げかけたクロス・ステッチですが、1度完成を味わうとくせになります。

単調な作業の繰り返しに、突然意味をもたせる最後の一刺し。

自分で終わりを決められるサテン・ステッチなどにくらべて、クロス・ステッチはそれがとても明確。
完成の瞬間は鳥肌もんです。

コイン・ケースをつくりました♪
a0127828_21253061.jpg

a0127828_21254859.jpg

これはサテン・ステッチ。スエードの質感を生かして切りっぱなしにしてみたり。
a0127828_2127171.jpg

なんでもくっつけるのが好きなので、後ろにブローチピン尽きで、バッグなどにとめられます。

鍵や、アクセサリーなんかを入れてもいいね♪
[PR]