<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

INK

INKより、inkのがインクっぽいと思う。
a0127828_2183054.jpg

昨日お給料をもらったので、みずほ銀行の封筒に入ったままのそれを握り締めて、世界堂に直行しました。
カラーインクを探しに行ったんやけど、いろいろありすぎてよくわからないから、とにかく見た目が可愛かったWINSOR&NEWTONてやつを。かわいい!

こういうお皿使うの、小さいときから憧れでした。大人って素晴らしいね。
a0127828_21132796.jpg


さっそく絵を描いてみたよ。もちろん猫。描くという字と猫という字は、どうしてこんなに似ているのでしょうね。
a0127828_21194186.jpg

もう1枚。どこにいるかわかるかな。
a0127828_21203777.jpg

ちょっとここで改まりますが、実は絵をのせるのはすっごく恥ずかしいです。セツ・モードセミナーのお友達とかみんなすごい人ばっかりやけん…
けど、恥ずかしさに慣れて、乗り越えてしまえば、余計なこと考えずに好きなやり方に突っ走れるかなぁと思ったりしたので、気持ちが前向きなときはちょくちょくのせていこうと思います。今は考え考えやっとるけんわりと窮屈★
そのうちもっともっと気持ちを開放できたら、抽象画とか描いてみたいなあ。今はとても無理ですが。
あいかわらず線を引いたりするのはすごく楽しいです。デッサン好き。
[PR]
今度4月に、毎度お世話になっているFRESHNESS BURGER曙橋店で、グループ展に参加させていただきます♪
今日DMをいただきました^^ イラストは寺田佳代さんです☆
a0127828_22305241.jpg

猫好きの女子8人による猫をテーマにした展示です。
みんなのFRESHNESS BURGERが、1ヶ月間だけFRESHUNECO BURGERに変身するよ。

以下、詳細です。
期間:2010年4月1日~4月末日
会場:FRESHNESS BURGER曙橋店(都営新宿線 曙橋駅 A1出口から徒歩1分)
営業時間:8:00~23:00
TEL:03-5379-2091
参加者:JUNO・しほ・かのうやすこ・スギウラ。・寺田佳代・ささきさとみ・nobu・ワコ
※飲食店ですので、ワンオーダーお願いします。

猫だけを主題にして制作活動をしている作家さんや、おうちで猫と一緒に暮らしてる子や、筋金入りの猫好きが集合してます。
JUNOはといえば、実家では犬を飼っていて、幼少期の1番の親友は犬、という場違いっぷりなんですが、東京に来てから猫にはなぜか縁があり、猫の展示にも何度か参加させていただきました。
展示のために資料をあさっているうちに、だんだんと猫に魅せられ、みなさんには遠く及びませんが、猫好きの1年生くらいは名乗ってもいいのじゃないかと思っています。

犬が親友だとしたら、猫は私にとって先生とか、近所のすてきなお姉さんみたいな感じかもしれません。
なんだか謎めいていて、自由で、憧れます。

さて、人気者の猫さんですから、きっと猫と聞いたら一言言わせて!という方がいらっしゃるだろうと思い、今回はちょっとだけ参加型の展示となっています。

展示に先立ち、3月くらいから、アンケートと塗り絵を店内に設置予定です。
4月になったら店内に展示させていただきます♪
お時間のある方は、コーヒーのお供に、お仕事の息抜きに、軽い気持ちでご参加いただけたらうれしいです。

書きあがったあとは、このポストの中へ↓
a0127828_22593998.jpg

これは昨日から私が必死で作りました。さりげなく真央ちゃんに頼ってるあたりに、必死さが表れていますね。
良い味だしてる作品お待ちしてます^^

ではでは、また作品などできあがったら少しずつ紹介させていただきます。お楽しみに~♪
[PR]
a0127828_18423494.jpg

きのうはチルチルのお誕生日だったので、JUNOのうちでちょっとしたホームパーティーをしました。
狭い部屋に9人も人が。
こんなことは大学以来で、すっかりあがってしまって、乾杯の音頭がお通夜みたいになってしまってごめんね。

すっかりあがってしまったので、初チーズフォンデュも、初ミルクレープも、写真を撮れなかったけど、お腹いっぱい食べました。

パソコンと雑誌くらいしか娯楽のないJUNOの家ですが、なにかの資料に使おうと思って買っといたトランプを使ってよしとさんが考案したゲーム『スペードの9』で、大いにもりあがったよ。

トランプに興じるひとたち
a0127828_1856419.jpg

と、それに興味深々なひとたち
a0127828_18573465.jpg

『スペードの9』は、順番に自分が引く札を当てていくという、単純な数当てゲームなんだけど、毎回なぜか「ツイてるひと」と「ツイてないひと」というのが出てきて、出現の仕方が派手なカード、地味なカードというのもあって、花形のカードには高い点数が加算されたり、回を重ねるごとにルールがより複雑になっていって、
その点数の決め方なんかも、見ていてとても面白かったよ。
ポーカーなんかもこういうふうにできていったのかもなあなんて思いました。
大げさやけど、遊びの原点を見たような感じです。

そんなわけで、雨の中を集まってくれて、ありがとうございました。みんなでわいわいするのが何より大好きなチルチルもとてもよろこんでくれました。「次はお花見かなぁ」なんて言ってたよ♪
今回来られなかった人もまたの機会にお会いしましょう^^

それから、今朝外に出たら、オリーブグリーンの立派な傘が忘れられていたのですが、誰のかわからないので預かってます☆お心辺りのかたは連絡ください。

では、チルチル、おめでとうございました♪これからもどうぞよろしく☆
[PR]
金・土・日×3週間にわたり、国立のじゃらんじゃらん小舎で開催されていた『てぬぐい展』、昨日 無事に終わりを迎えることとなりました。

全部で約30枚のてぬぐいを作り、残ったのが2枚だけと、とても喜ばしい結果になりました。
JUNOのてぬぐいを手に取り、おうちに連れ帰ってくれた皆様、本当にありがとうございました。

また、展示を見に来られて、欲しかった柄が無くて帰っていかれた方が何人かいらっしゃったと聞きましたが、
もしもこのブログをご覧になっている方の中にいらっしゃいましたら、今からでも制作を承りますので、お気軽にお申し付けください。
※金太郎飴柄のてぬぐいは、生産中止とさせていただきます。申し訳ありません。
アドレス:junocchi■yahoo.co.jp
※■を@に変えてお送りください。

今年の6月18・19・20日に、また国立じゃらんじゃらん小舎で展示をします。
今度は1人、そう、JUNO初の個展です!!刺繍や小物など、持てる能力のすべてを総動員させて制作していきますので、興味のある方はぜひぜひいらしてください。
JUNOもじゃらんじゃらん小舎でお待ちしています♪
またDMができたらちゃんとした報告をさせていただきますね^^

最後になりましたが、展示の場を提供していただき、オーダーなどに対するきめ細かい対応をしてくださったじゃらんじゃらん小舎スタッフのせいさんとキキさん、本当に本当にありがとうございます。
じゃらんじゃらん小舎の魅力は、お二人の暖かい人柄に拠るところがとても大きいと思います。
また展示見に行かせていただきます。
おつかれさまでした^^

Juno
[PR]
ざぶとんカバーを作ったよ。
a0127828_20522820.jpg

ビスケット柄は、たぶん昨日YUKIちゃんのpvを見たせいです。
ちょっと文字が寄っちゃったのが心残り★

安室ちゃんとYUKIちゃんは、いつまでたってもほんと、年とらんよね。むしろ、若返っている!なぜだ~
[PR]
a0127828_1650447.jpg

てぬぐい展、残すところあと3日となりました。

おかげさまでてぬぐい売り切れ続出ということで。
JUNOのたんぽぽ手ぬぐいも大人気で、なんと3回目の搬入をさせていただきました♪

お買い上げくださった皆様、そしてご注文いただいている皆様、本当にありがとうございます!
昨日発送して、金曜の午後にお店に到着予定です♪

企画展、いろいろと出させていただいてますが、3回も搬入したのは今回が初めてで、正直びっくりです。
お買い上げいただいた数と同じだけの手ぬぐいが、実際に誰かの家で使われていると想像しただけで、どきどきしてしまいます。(もちろん、良いどきどきです!)

願わくは、ぼろぼろになるまでお使いいただけるようにと。
お買い上げいただいた収益は、おいしい食卓と、より良い作品づくりに役立てたいとおもいます♪
あと3日、よろしくお願いいたします^^
[PR]
a0127828_1023111.jpg

岡山からひとみちゃんが来てくれたので、おなじみだあしゑんかでお昼を食べたよ。
a0127828_10244369.jpg

ビール煮込みのグラーシュというチェコ料理をいただきました。こっくりよく煮込んだビーフシチューです。パンもすっごいしっとりしてておいしいのだ。
a0127828_10265374.jpg

もちろん、トマトもおるよ。
a0127828_10273638.jpg

彼女こそは四畳半に暮らすなぞの絵本作家、古郡加奈子なのでありました。
今日は無理を言って自作の絵本を持ってきていただきました。
a0127828_10292023.jpg

彼女が目下執筆中の『くの一ウマ子』シリーズは、現在春の乱と夏の乱が完成しており、今は秋の乱を執筆中。名作です。早よ出版してほしいんですが、いまだ出版のめどは立たず。
いつか本屋さんに並んだ暁には、ぜひぜひ購読してください。数々の小ネタと脱力感があなたを襲います。
主人公のウマ子と一緒にもう一枚。
a0127828_10342183.jpg


たぶん2年ぶりくらいに会うひとみちゃんは、外見もメイクも話し方も何一つ変わっていなくて、全く時の経過を感じませんでした。
最後に会ったときから、お互いいろんなことを経ているはずやけど、やっぱり本質は変わっていないのがうれしかったです。相変わらずアリスが好きってこともね。

東京に住んで、予想外のうれしいことは、就職した友達がちょくちょく尋ねてくれること。
全国に支社を持っている企業などは、研修や出張など、なにかってゆうと東京で行われるらしく、そういった機会に東京に来る際、思いついて声をかけてくれるというわけです。

これは愛知や高知にいたときにはなかったこと。
同窓会みたいに人がたくさん集まるよりも、一人一人とじっくり話し込むことができるのがうれしい。

久しぶりに会って、昔の楽しかったことを思い出して盛り上がるけど、やっぱりみんな、今は今の大切な毎日があって、晴れ晴れと帰って行きます。
私も、遠方から友達が来てくれたら、予定を変更してでも会う時間を作るけれど、別れた後は何事もなかったように、自分の生活に戻ります。

同じような勉強をして、同じような社会現象、同じような流行を通過してきた同士が、日本の各地で今日もがんばっているということに、不思議な心強さを感じつつ。

思えばこのブログも、そういった同士たちに向けている部分もあるのかも。「こっちはこんな感じよ。あなたはどう?」ってね。
東京に来た際には、ご一報ください。楽しい報告を待ってます^^
[PR]
国立の『じゃらんじゃらん小舎』に、追加のてぬぐいを搬入してきました。
りすのてぬぐい、色違いも作ってみたよ。オレンジ×ネイビー。ちょっと東欧チックでしょ。
a0127828_20594186.jpg

旭通の街灯には、お正月の書初めが。近所の小学校の生徒さんの作品やと思われます。
にしてもこの渋いチョイス。テーマは自由だったのかな?「億万長者」なんてのもありました。
a0127828_2123323.jpg


店内には、ところ狭しとてぬぐいが。さきほどのてぬぐいを頭巾にしたところ。ジプシーみたい?
a0127828_2143324.jpg


ずっこちゃんが来てくれたよ。とおいとこ、ありがとうね^^
スタッフのキキさんと並んで記念撮影☆
a0127828_21541100.jpg


2階へと続く階段には、百鬼夜行の長~いてぬぐいが!10センチ100円で切り売りしててんけど、残念ながら売り切れでした★ぬらりひょん 欲しかった~
a0127828_2184455.jpg

2階はカフェスペースになっているのです。
a0127828_21191872.jpg

今日のランチはターメリックライスに、おいもとローズマリーをオリーブオイルで炒めたのに、根菜のトマト煮。栄養満点!!
a0127828_2110085.jpg



ここはなんだかいろんな特技を持った人が集まってくるところで、陶芸家や音楽家や絵描きはもちろん、演劇をしてる人や、パンを焼く人や、ほんとうに多様な方がいらっしゃいます。
今日は鍼灸師の方がいらして、500円でお灸をすえてくれるというので、早速すえてもらいました。
a0127828_21183961.jpg

おでこも
a0127828_2120154.jpg

なんだかじんわりしてくるよ。
お灸にもいろいろあって、私たちがやってもらったのは一番ソフトなものです。
ほんまもんのお灸はやけどするくらい刺激的です。

昔は悪いことした子供は、めっちゃ刺激的なやつをどかんと据えられたそうで、ギャラリーのオーナー・せいさんの旦那さんのおへそのところには、まだお灸をすえられた痕が残っているとか。おそろしや。

お灸のあとにマッサージもしてもらったら、なんだか体が軽くなったみたい。
東洋医学の神秘やね。

そうこうしてるうちにあっという間に時間は過ぎて、私たちは大いに満足してお店を出たのでした☆

あ~おもしろかった。今度行ったらどんな人に出会えるかしら。
[PR]
a0127828_20174433.jpg

四谷にあるチェコ料理やさん、『だあしゑんか』で働いてる友達に、お届け物をしに寄ったら、ケーキをごちそうになったよ。
ちょうどお誕生日だったみたい。ありがとう!!
従業員にお誕生日ケーキを焼いてくれる店長さんなんて、すてきですね♪

というわけで、早速お茶会☆
a0127828_20243441.jpg

素朴な焼き菓子のお誕生日ケーキっていうのもなかなか。甘すぎず、さくさくしてて美味しかったよ^^
予約をすればあなたの誕生日にも焼いてくれます♪お金を払えばね。

ちなみにお届け物というのは、お部屋の間取り図なんでした。
お部屋を探しているというので、バイトの合間に調べてみたの。不動産やさんに勤めてるから、朝飯前よ♪
間取り図を見てると想像がふくらんで、わくわくするよね。それぞれのお部屋に住んだときのことをそれぞれ思い浮かべて、しばし話が弾みました。

そろそろみんな動き始めて、不動産やさんの大忙しが始まりそうです。
四谷周辺にお引越しを考えている方は、声かけてくれればお部屋さがしますよ。お気軽にどうぞ~♪
[PR]
a0127828_11301474.jpg

ちょと積もったね!!JUNOは今年初めて見ました。
溶けかけのシャーベット状の雪を踏む音って、CRASH! CRASH!って聞こえない?聞こえない?

そんな雪の日ですが、私はあいかわらずてぬぐいつくってます。
a0127828_11353872.jpg

てぬぐい終わりと書きましたが、なんとありがたいことに、最初の3日でほぼ完売ということで、追加を生産させていただいてます♪お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございます!

今どきのてぬぐいの需要がどのくらいあるのかと心配していましたが、やっぱりたくさんの長所を持ったてぬぐいですから、昔と変わらず愛用してらっしゃる方が大勢いらっしゃるようです。

スカーフやバンダナ代わりに身に着けたり、敷物にしたり、ご進物を包んだり、いろいろな用途に繰り返し使えるてぬぐいは、持っておくと思わぬところで活躍しますよ☆

このように手作業で作ってますので数は多くありませんが、今度の金曜日(2月5日)に搬入予定です。
欲しい柄が売り切れていた方は、この機会にぜひゲットしてください^^

なお注文も承っておりますので、ご希望の方はじゃらんじゃらん小舎のスタッフさんにお尋ねください。

もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
junocchi■yahoo.co.jp
※■を@に変えてお送りください。
[PR]