<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0127828_2351540.jpg

雨が上がって桜が咲いたよ。こんな日は、お散歩にいかなくちゃ。

新宿通りを四谷警察の方に歩いていくと、神宮球場があるようだ。今度行って見よう。さんざしの木(?)がいっぱいでちょっとパリぽいね。
a0127828_2391317.jpg

いろんなおはな、うれしいね。
たんぽぽ
a0127828_23113621.jpg

アネモネ
a0127828_23115884.jpg

しだれ桜みたいな黄色い花が咲く木
a0127828_23125015.jpg

なんか中国四千年ぽい木
a0127828_23132066.jpg

かっこいい建物やなーと近づいてみたら、慶応の医学部の校舎でした。
a0127828_23142953.jpg

大学を発見したら、恒例の学生生協チェック!
慶応大生も『ぷくぷくたい』をめしあがるのですね。なんだか親近感が。
a0127828_2316554.jpg

プロテイン。これはラグビー部御用達やね。
a0127828_23172566.jpg

方向を変えて桜並木を歩いていくと
a0127828_23182139.jpg

なんだか素敵なものが積んであるではありませんか
a0127828_2319433.jpg

なにかを解体した後の木材。おじさんに聞いたらベニヤ板はまだ使えるということで、チルチルに手伝ってもらい、きれいなものをピックアップ♪おじさん、チルチル、ありがとう!
a0127828_23224571.jpg

これで個展の看板を作るよ♪
個展、最初はどーなることかと思ったけど、季節も変わってイメージがわいてきたら、わくわく楽しくなってきました♪まだまだこっからやけどね!!

JUNO初の個展は、6月の18(金)、19(土)、20(土)の3日間、国立(くにたち)のじゃらんじゃらん小舎でやりますよ☆
生活が楽しくなるような、絵や、服や、雑貨など、たくさん作る予定です。
どうかたくさんの方が足を運んでくださいますように!!ご都合が良ければ、あなたもぜひ。心からお待ちしています♪
[PR]
晴れた日曜の午後には、女の子だけのティーパーティーをしましょう。
a0127828_200191.jpg


いつも夜に顔を合わせることの多い、セツ夜間のメンバーですが、先日はまだ日の高い午後3時にセツ前に集合。なんだか新鮮な感じで、和やかな時を過ごしました。

みんなそれぞれ、とっておきのお茶のお供を持参。トミーとカンちゃんのお手製ケーキが、それはそれはおいしかったです。腕、あるね!
さわこちゃんのフルーツもうれしかった~^^ 女子会に水菓子は欠かせません。
なぜか大学芋と金柑というmorryの渋いセレクト。意外なような、らしいような。金柑は甘すっぱ苦くて病みつきになりそう。
まりちゃんのシュークリームも昔ながらのやつで美味しかった!意外な事実も発覚したね☆
みさちゃんのちっちゃい可愛いクッキーは美味しいし缶もかわいくて、自分でも買いに行きたいくらい。
そして、一人だけしょっぱいお菓子を持ってきてくれたよっさん。わかっているね。
糖分過多なこのお茶会の救世主。

いっぱいに広げたお菓子に思わず歓声を上げてしまうのは、とても自然な行為です。
a0127828_2093440.jpg

ちなみにjunoは白玉ぜんざいを作りました(お彼岸やし)。白玉は作る途中、紙粘土みたいで楽しかったよ。簡単にできるよ♪暇なときは作ってみてね。
a0127828_2019311.jpg


おもわず会話も弾むね。なにを話したかは…もちろん内緒w
a0127828_2017927.jpg


本日のベストドレッサー賞は、かわいいマリンちゃん達に。偶然にこのお揃いっぷりはすごいですね。
a0127828_20213852.jpg


楽しくてずっと喋ってたけど、後になるとさっぱり内容を覚えていない。でも楽しかった事だけはたしか。
甘いお菓子と罪のない噂話。ささいな事で大笑い。こういう時間が、女子には必要なのです。

またこういうのやりたいね。今度は誰の家にする?なんて話をしながらおひらきとなりました。

一品持ち寄りのパーティーは、主催者の負担も少なく、みんなのとっておきも知ることができて、一石二鳥。友達のお部屋にお邪魔するのも楽しい!これからは外でピクニックもいいかもね♪
三連休が終わったら、雨が降ってきたよ。この雨が上がったら、井の頭公園が淡いピンクでいっぱいになっているといいな。
a0127828_20551986.jpg

[PR]
今日はとても暖かな日でしたね。突風でも風はあたたか。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はあいかわらず猫を描いています。
a0127828_0142818.jpg

今回は自分でも予想のつかない仕上がりになって面白かったので、その過程をちょっとだけ。

水彩の上からアクリルで描いていくよ。『0の筆』でひたすら細く!
a0127828_0183324.jpg


アクリル、できた。
a0127828_0234578.jpg


ペン!これはチルチルの提案がヒントになりました。ありがとう、チルチル!
a0127828_025135.jpg


その後、最初の写真のように。
後ろ、白い方が良かったかなぁ?と、いつまでも悩む。
最近絵の上から紙を貼ってクラフトっぽくするのがjunoの流行なのです。しかし加減が難しいな~。

動物の毛を描くのはとても楽しいので、この感じをちょっと飽きるまでやろうかと思ってます。

明日はjunoの家で、8人の女たちによるお茶会です♪girls talk炸裂だね。楽しみ~♪
しかしそれまでにお部屋の大惨事をどうにかしなくては…
[PR]
この土日は天才的な良いお天気でしたね。
あなたはどこへ出かけましたか。

JUNOは江ノ島へ出かけました。
a0127828_219544.jpg

この旅行はセツのお友達がずいぶん前から企画してくれたもので、参加者には『ゑのしまのしほり』なる、子冊子が配られ、これがもう意味わからんくらいの懲りよう。
詳しくはseiちゃんのブログを。すばらしいですほんとに。

さあみんなで行くよ。小田急に乗っていくよ。
a0127828_21144745.jpg

一番前の車両に乗るよ。
a0127828_21154523.jpg

運転手さんの後頭部を見ながらゆくよ。指差し確認、決まってたよ。
a0127828_21171698.jpg

大正ロマンな二人。
a0127828_21181080.jpg

徹夜明けの人。
a0127828_21183815.jpg

藤沢で乗り換え、最後尾に。車掌室にもわくわく。
a0127828_2120223.jpg

未来の鉄っちゃん。
a0127828_21203818.jpg

さあ、新宿駅を出発し、わずか1時間半で江ノ島に到着です。
a0127828_21225466.jpg

しおりを手に手に集合写真。
a0127828_21223279.jpg

とんび
a0127828_21233022.jpg

ふね
a0127828_212413.jpg

うみ
a0127828_21243390.jpg

ねえ、「うみ」はもろう!
a0127828_21252074.jpg

さん、はい♪
a0127828_21255227.jpg

う~~~
a0127828_2126159.jpg

み~~~
a0127828_21264275.jpg

ハモった!てか「うみ」ていう歌うたうのかと思った 笑
a0127828_21291215.jpg

海岸を歩いていくと
a0127828_21304664.jpg

あんなものや
a0127828_2131873.jpg

こんなもの
a0127828_21313099.jpg

たたずむひと
a0127828_2133328.jpg

らくがきするひと
a0127828_21334166.jpg

波を待つひとびと
a0127828_21342049.jpg

そうこうしてるうちにあっという間にお腹がへるひとびと
a0127828_2135788.jpg

さーごはんごはん!
a0127828_21361226.jpg

JUNOは『まかない丼』というものをいただきました。鯵のお刺身を味噌であえて、茗荷と葱をたっぷりのせた丼。
おいしかった!!
a0127828_21355164.jpg


さあ、ごはんの後はいよいよ本日のメイン。
江ノ島水族館でくらげを見るよ。
a0127828_21407100.jpg

ちっちゃいのもいるよ。
a0127828_21404277.jpg

四葉のクローバーみたいな模様のあるくらげ。
a0127828_214378.jpg

この模様は生殖線で、ふつうのくらげは4つなのですが、まれに5つとか6つのくらげもいます。
a0127828_2143364.jpg

ということで、ねばってねばって見つけました!6つ葉くらげ。お花みたいね。
a0127828_21451543.jpg

まだまだ続くよ。ひらひらがジェットみたいなくらげ。
a0127828_21463011.jpg

この赤いくらげは猛毒を持っていて、海岸にいてもその毒で目が痛くなるほどの攻撃力だとか。海のベニテング茸。色も赤いし。
a0127828_21481110.jpg

これはカミクラゲといって足(?)が髪の毛みたいにいっぱい生えてるくらげ。粉を撒き散らし、それがきらきらしてて幻想的。
a0127828_21504648.jpg

いっぷう変わったこのくらげは、ウリクラゲ。足ないけどくらげなんだって。
a0127828_21515346.jpg

びゃー!!
a0127828_21555656.jpg

と、これは巨大たこです。水族館はどうだったかな?
a0127828_2157270.jpg

他にも魚はたくさんいたけど、JUNOは目的に忠実に、くらげばっかり見てました。

そのあとあれこれ見たり食べたり歩いたりしたけど、疲れちゃったのでこのへんにしておくね。

帰りは江ノ電で帰るよ。江ノ電の駅前のすずめさんたちみんなにお洋服が着せてあっったよ。『かさこじぞう』のようだね。地元のおばあちゃんが編んだんかね?夜は寒いもんね。
a0127828_2243153.jpg

さあ、電車がきたよ。グッバイ、江ノ島。
a0127828_2252390.jpg

すやすや。じゅうじつ~
a0127828_2262293.jpg


江ノ島とっても楽しかったです。計画してくれてありがとう!!スタンプいっぱいのしおり、宝物にするね。

そして、しおり作りは実は実験みたいな感じで、これからみんなで雑誌をつくるそうです。
みんなのセンスが集まったら、とても素敵な雑誌になるね。
JUNOはちゃんと本屋さんで買うよ。楽しみにしてます♪またどっか行こう!おつかれ^^
[PR]
あっ またオレンジに猫がわいてる…
a0127828_32155.jpg




☆☆☆
フレッシュネスバーガーの『搾りたてオレンジジュース』は、本当に搾りたてです。
オレンジをその場で搾るからね!
このボブの女の子のモデルはあかねちゃんです。
フレッシュネスのミス・ボブは誰がなんと言おうとあかねちゃんです。

内輪ネタでごめんなさい。
[PR]
不動産やさんのバイトの時は、3時くらいになると、いつも社長が
「飲み物買ってきて」
といってお金をくれる。

私はそれを持ってファミマへ行って、飲み物を買う。社長はいつもキリンの生茶だ。私も好きな飲み物を買う。

それで昨日、『とろけるカフェオレ』という飲み物を飲んでいたら、社長がこんなことを言いました。

「ほんとによぉ、日本は幸せだよな。とろけるカフェオレまであるんだから。」

ほんとやなぁ、と思いました。

この前友達に借りた本の中で、アジアを旅して帰ってきた人が、日本の炊飯器のCMで、
「ふたを開けたときに汁がたれない!」
というのをひたすらアピールしているのを見て、その重要性に全く実感がわかないという場面があったんだけど、それを思い出しました。

日本にいると、想像を絶するくらい、あの手この手で楽しませてくれる。
社長がすなおに「幸せ」という言葉を使ったことがなんだか新鮮でした。

私たち若者は、生まれた時からそんな感じやから、それが邪魔くさいときもあって、あえてなにもない土地へ旅したり、日本の便利さに冷めた態度でいたりするけど、

社長は50代くらいの人やから、日本がもっとハングリーだった時代を生きていて、がんばった日本に愛着があるんだと思った。時代のことはよくわかんないけど。

私はやっぱり、過保護な日本のサービスに飽き飽きしてる若者で、電化製品の、便利すぎるゆえに応用のきかない機能などに「アホか」と突っ込みをいれることの方が多い。

そのくせコンビニでついつい「とろけるカフェオレ」にときめいたりしているのだ。

そういうのってなんか、親に養われているくせに親に反抗して一人前のつもりでいる中学生みたいだなあと思って、もうちょっと謙虚になろう、と思ったのでした。

いらん便利さもやっぱりあるとは思うけどね。
[PR]
a0127828_2357598.jpg

だから言ったのに。
マスタードのふたを閉めるのを忘れないでねって。
[PR]
a0127828_141117.jpg

あそこの靴屋は腕がいいんだってさ。
ねこがやってる靴屋だよ。
ほら、商店街のさかなやの二階だよ。屋根をつたっていくんだよ。
なに?くつが壊れたから屋根に登れないって?そりゃ早く、ねこの靴屋にいかないと。屋根をつたって…

☆☆☆
フリマで買ったちよちゃんのブーツを見ながら描きました。久しぶりに筆を握って描きました。楽しかったです。
[PR]