<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0127828_12423742.jpg

素朴な野の花を刺繍したバッグです。

中はもちろんポケットつき☆
a0127828_12453314.jpg


欧風カントリーなつもりが、できあがってみると意外と和風。でも、これなら浴衣とあわせてもあんまり違和感ないかな?河原の花火大会にビニールシート持参でいけるね♪
もちろんお洋服にもいいよ^^ 

そして大変申し訳ないのですが、展示のDMについて、訂正があります。
お店の営業時間、12:00~20:00となってますが、最終日の20日(日)は17:00までです!うっかりしていて申し訳ありませんでした。最終日はどうか早めのご来店をお願い致します。
[PR]
ころんとまるい、麻のバッグを作ったよ。
a0127828_9223158.jpg

反対側には大きめポケット。
ガイコツの携帯ケース付きなの。
a0127828_9242160.jpg

このガイコツちゃんのモデルは、のんちゃんなの。
a0127828_928585.jpg

あぶー!というのはのんちゃんの口癖で、例えばテーブルの上のお菓子を取ろうとして、手元のコーヒーカップを倒しそうになっている人なんかに向かって思わず叫んでしまうのです。『あぶない!』の短縮形といったところでしょうか。のんちゃん、元気かな。本物は宮崎あおいちゃんみたいなカワイこちゃんなんだけど。
a0127828_9293946.jpg

内側はさわやかなブルーの縞模様になっています。最近素敵!と思う柄ってブルーの縦じまばっかりやなあ。大学の時に読んだ『粋の構造』ていう本に、縦じまは一番粋な柄だって書いてあった気がするんですけど、junoもその意見に大賛成です。
a0127828_9343575.jpg

肩掛けにするとこんな感じ。でっかいバッグなのだ。水筒入れて、おべんと入れて、デジカメ持って出かけよう♪♪
[PR]
a0127828_20323834.jpg

吉祥寺の『横丁ギャラリー』さんに、くるみボタンを納品してきました。
さいきん暖かいので、さわやかな白にしてみたよ。

新しく作ったサマードレスを着て、浮かれて歩いていたせいか、いろんな人に声をかけてもらいました♪
道を聞かれたりとかね。
junoは知らない人と話すのは、わりと楽しめる方です。初めての人と話をするときは、「これは、前にも話したことがあったかな?」なんて悩む必要が無いし、向こうもよそ行きの表情で明るく丁寧に話してくれるから。
毎日、朝起きたら、昨日のことなんか忘れていて、みんなが初対面だと思って対話したら、世界はいつまでも新鮮で思いやりにあふれ、世界中の人が良い人に思えるんじゃないかしらと思うくらい。

そんなことを考えてるから、物忘れがひどくなるのかしら。
今日もギャラリーに配るはずのDMを忘れて、同居人のチルチルに届けてもらったんでした。いつもすまない…。チルチルこそは毎日顔を合わせても、失敗ばかりして迷惑かけても、初対面のように接してくれる、ただ一人の人間かも。きっと老人介護なんかさせたら表彰もんだと思うわ。
なんて、おのろけはこのくらいにして、少しはわが身を反省しなくちゃですね。
いつも迷惑をかけている皆様、ごめんなさい★

そうそう横丁ギャラリーでは、毎年恒例のカエル展が開催中でしたよ。カエル好きの方は必見です♪
カエル展に行ったら、ついでに中道通りの『cave』てお店も行ってみよう。あらゆるカエルグッズがあなたを待っています。同じく中道通りの『キッチンククゥ』もおすすめだよ~♪
[PR]
6月の展示のDMができましたよ~。
じゃ~ん
a0127828_1112136.jpg

その名も『自作自演DM』笑。背景がドコだかわかったアナタはかなりの新宿通です☆
展示の名前はいちおう『Birth』ということにしました。理由はDMの裏面の文章をお読みください。
裏はこんなん。
a0127828_1193014.jpg

もとはただの鉛筆書きなんやけど、やっぱ印刷したら感じかわりますな。印刷されたものって好きなんですよね。はんことかも好きやし。いい感じです♪

ちなみに撮影・編集・印刷はチルチルだよ。すばらしー!ありがとーーーう!!
展示まであと一ヶ月くらいです。
作れば作るほど、やりたいことが出てきて、とてもやりつくせそうにないけど、とにかく出来る限りのことをしようと思います。DMはセツとフレッシュネスに置いて、あと会う人会う人に配ったりするつもりです。どうかもらってやってください。

ではでは、たくさんの方のご来場をお待ちしてます♪お茶とお菓子を用意して待ってます^^
[PR]
映画館に行ってきたよ。
a0127828_11563953.jpg

立体映像でアリスを見てきました♪
だいぶ前から楽しみにしてたんですが、バイト上がりのレイトショーなんかに行ったものだから、なんと途中爆睡…
アリスとチェシャ猫がとても可愛らしかったということぐらいしか、私に言えることはありません(泣)
あと、人生初の3Dは目が疲れすぎて最後までもたんかったよ。3D眼鏡をはずすと映像がだぶってるから1度3Dで見始めたら最後まで3Dで見るしかないのだ。ボタンで調節とかできたら助かるのにな。

個人的にアリス関係ですっごいオススメな映画は、テリー・ギリアム監督の『ローズ・イン・タイドランド』です。
ディズニー的ノリとは程遠いけど、とても純粋でかわいらしくて、得体の知れないいかがわしさで胸がざわつく感じもあって、子供の頃にお姉ちゃんと行った市民プールの更衣室の匂いを思い出しました。

ところで映画の影響か最近街中にアリスグッズがあふれていますが、junoものっかってみました。
アリスモチーフの刺繍カーディガンを作ったよ。
a0127828_12205020.jpg

ちょうちょがお気に入りです。白糸刺繍は乙女ちっくで良いねぇ。
a0127828_12221931.jpg

『不思議の国のアリス』という作品は、多くの映画のモチーフになったり、原作も本当にいろんな人が翻訳したり、挿絵を描いていますよね。挿絵のないアリスって存在するのかな?junoは見たことないけど。やっぱり今も昔も、絵にしたくなる物語No.1なんじゃないかと思います。
ちなみにjunoはムーミンシリーズの作者・トーベ・ヤンソンが挿絵を描いた、村山由佳さん訳のものを持っています。うっすら着色もしてある可愛い絵柄が好きです。
junoもいつか、とんでもないへんてこなお話を作って絵をつけてみたいです。
[PR]
ここのところのお天気続きのせいか、そうでないのか、庭(?)の苺が元気です。
a0127828_0345087.jpg

↑これは3日くらい前の写真。
これは今日の。こんなに赤いよ。
a0127828_036441.jpg

この苺は先月くらいに、花屋さんの見切り品になってたのを見て、ふだん植物を買おうなんて思わないのに、自然に心が動いて買ってしまった。
おばさんにお水の上げ方を教わったときに、おばさんが言っていたことが印象的でした。
毎日お水をあげる必要は無いというので、
「そしたら、お天気の日にお水をあげたら良いのでしょうか」
といったら、
「それは人間の都合です。人間が雨の日も食事をするように、植物も雨の日だって水が必要です。それは人間のエゴというものです。お天気に関係なく、植物が水を必要としているな、と思ったらお水をあげてください。」
というようなことを、ものすごく厳格に、かつ腰の低い感じでおばさんが言い、私も神妙にうなずいて聞いていました。
人間のエゴ、なんて言葉が、花屋さんのエプロンつけた小太りのおばちゃんの口から出てくるもんだからびっくりしちゃった。
「わからないことがあったら、いつでも教えますから聞きにきてください」と、あくまでも敬語でおばちゃんが言うので、やっと安心して持ってかえってきたんでした。
そうして、水加減を気にしながらもなんとなく適当にお水をあげていたら、ちゃんと実がなったよ!おばちゃん!
こんなにちいさな鉢の中で、土と水と太陽の力で、こんなに赤い苺ができるんだ。最初は白い花だったのに、あの白い花のどこかにも、赤い成分が眠っていたのでしょうか。それとも土の中から取り出したの?
どんなしかけなのだ?この可愛らしくも毒のあるデザインは一体だれが?
ぴかぴか光る苺を眺めていると、なんだかムショウに、敵わねぇ!と思うjunoでありました。

そしてちいさな鉢の中には、まだまだ青い苺も待機中です♪蝉の脱皮した直後みたいな色。
a0127828_0593010.jpg

[PR]
a0127828_23331658.jpg

四月に寒暖の差が激しい年はGWが良いお天気になると友達が言っていたけど、まさに的中なGWですが、いかがお過ごしですか。
junoはバイト三昧で遠くに行けないので、お裁縫に励んでおります。
上のワンピースは今日できあがりました。

ボタンが一つ一つ違っているところがさりげなポイントです♪
a0127828_23371483.jpg

ちょっと派手やけど、最近暖かくなってきたしこんな柄×柄のヴィヴィッドなお洋服も良いんやない?

そうそう、FRESHNESSの猫の展示は4月30日をもって、無事終了致しました。見てくださった皆様、コメントを下さった皆様、FRESHNESS BURGERのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。
実は展示の最後の方に絵が壁から落ちてきてしまい、junoは少し早く搬出してしまいました。
搬出後に見に来てくださった方がいらっしゃったようで、ごめんなさい!!
展示方法もいろいろと改善が必要ですね…勉強します。

ではではみなさま、5月の黄金週間をどうか楽しんでくださいませ。おやすみなさい☆
[PR]