<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寝苦しい毎日が続いていますね。
junoはきのうはうれしいメールのせいか、サッカー中継の興奮さめやらぬせいか、さっぱり寝れなくて、こっそり部屋を抜け出して、午前2時の新宿をさんぽしておりました。

小雨が降る中、道路工事のおじさんたちががんばっとったよ。
うしみつどきに、しろいシャツワンピース1枚でふらふら歩くjunoは幽霊に見えたかしら。足がもうちょっとほそかったらなあ。

熱帯夜は続くようだが、今は美味しいもののことでも考えよう。
junoが展示をさせてもらったじゃらんじゃらん小舎では、2階にお勝手があって、子供みたいなみんなのおかん、オーナーのせいさんが美味しいごはんを作ってくれます。
その名は「ここDEごはん」!
a0127828_11212163.jpg

手作り野菜中心の一汁三菜。山梨で作ってる野菜の旬なものが日によって違うから、毎日違うメニューなの。
毎日メニューを考えているせいさんと、
「ねえねえ、今度よもぎでケーキ焼いてみようと思うのよ~」
「あら、おいしそう~」
なんておかんのような会話。

さっそく焼いてくれました
a0127828_11323630.jpg

パウンドケーキみたいな生地によもぎの葉っぱが入っててよい香りのケーキ。
やっぱパウンドケーキには牛乳だよね。

はまったらとことんやる、というか採れた食材はとことん使い尽くすのがじゃらんのやり方。
食後のお茶もよもぎ茶で。
a0127828_1136331.jpg

ちなみに出がらしは、お風呂に入れると疲れがとれて気もち良いわよ~と言われ、もらって帰りました。よもぎ風呂、イイよ!道端に咲いてるよもぎを取ってくるのは、ちょっと抵抗あるけどね。

バナナと黒ごまの異色のコラボ、黒ごまバナナシェイク
a0127828_11404954.jpg

まったりとしたお味です。
シェイクとスムージーはどう違うの?というのがjunoの最近の気になっている事柄です。

ちなみにランチは(たしか)700円、飲み物はだいたい300円くらいと、東京にしてはリーズナブルなのも魅力ですよ。

国立行ったらぜひどうぞ。ここDEごはんを食べたら、あなたも家族のようなもの。
[PR]
さて、展示から1週間がすぎてしまいましたが、今日はようやくお休みなので、ゆっくりお店作りの記録を書こうと思います。
赤帽さんに運んでもらった全荷物。どんなふうになるのかな?
a0127828_9421448.jpg

この荷物を見て、せいさんの一言。
「うちにほうきを持ち込んだ人は、あなたが初めてよ!」
ところがこのほうき、大変良い仕事をしてくれたのです。

最初はなにもないギャラリーの空間。
a0127828_946817.jpg

せいさんとキキさんが、協力してどんどん配置を決めていきます。
junoはなにをしてたかというと、
a0127828_9495837.jpg

お茶をいただいておりました☆
山梨にあるよもぎ畑で採ってきたばかりのよもぎで淹れてくれた蓬茶、良い香りだ。

二人はこの小舎で何度も何度も展示をしてこられたので、この小舎の見せ方は、二人が一番よく知ってるはず、と、junoはおまかせでのんびりお手伝いていど。

しかし、何度も何度も展示をしているとはいえ、それらは1つとして同じ物ではなく、そして妥協しない二人。
せいさんが配置を決めたところを、またキキさんが、
「ここはもっと違うやり方が良いと思うの…見てみないとわからないから、やってみますね」
とまたやり直し、を繰り返し、重い什器を何度も配置換えしました。

口調は穏やかでも、めらめらと静かな炎が燃えているかのような二人の戦いは、そばで見ていてはらはらするほど。

おかげですてきなディスプレイ完成!
a0127828_1043348.jpg

なにも考えずに持ってきたほうきは、二人の力で空を飛び、バッグなどの大きめの雑貨掛けに。

この展示、『Birth』をイメージして描いたjunoの絵の下には、卵のろうそくを置いて、世界観を作ってくれました。
a0127828_106848.jpg

ガラスのテーブルのおかげで、よく映えています。
a0127828_108924.jpg

火をつけると…
a0127828_1084010.jpg

この卵ろうそくは、流れ出たろうが固まって、ろうそくたてになり、だんだん形を変えていく、というしくみです。
燃え尽きてしまったら、また溶かして固めてろうそくを作ることもできます。

ブローチは、卵と一緒にかごの中へ。
a0127828_10111617.jpg

こちらはポニー。ゴム部分に卵を通して固定。
a0127828_10123799.jpg

最後に看板を立てて、、、
a0127828_1013583.jpg

この看板は、いつかのお散歩のときに、チルチルと持ち帰ったもの。黒板スプレーで黒くしただけで、何度も使えるウェルカムボードになりました。
ユニコーンがお出迎えしてくれてます。この配置もキキさんのアイディア。

試着室を設けたい、店内でろうそくに火をつけたい、服は天井から吊るしたい、といったわがままを快く受け入れてくれたばかりか、私にはとても考えつかないようなやり方で、不思議空間を演出してくれた二人。
おかげで、通りすがりの人や、知らない人もたくさん入ってきてくれ、思わぬ縁がたくさん生れました。

しかも梅雨入り宣言直後だというのに、雨はほとんど降らず。
つくづく、この二人は魔女や!!と確信するjunoでありました。
ほんとうにありがとうございました。

ところでこのギャラリー、2階はカフェになってて、ランチやドリンクもとても美味しいんです。
ということで次回は、3日間でjunoが食べたもの、飲んだもの特集です♪
[PR]

昨日は長いことバスにゆられて立っていたら、腰骨がずり落ちそうになって、必死で両手で支えている夢を見ました。

今朝は、恋人のお葬式でなぜかダンスを踊っている夢を見たことを、チルチルに報告している夢を見ました。恋人は、夢の中でチルチルに報告しているところまでは確かに私の恋人だったのですが、その夢を今朝チルチルに報告しようとしたときには全く憶えのない人でした。

私が文字を打ち込んでいる、ここが現実なのか、もう1度目覚めて側にいる誰かに報告することになっても不思議ではないような気もします。
[PR]
今日も引き続き展示レポートのつもりでしたが、面白いものを見たので変更。
a0127828_830212.jpg

四谷三丁目の交差点で、おっちゃんが犬を散歩させていたよ。
近づいてみたら、荷台の後ろにこんな立て札が。
a0127828_8322844.jpg

なるほどねー。junoはわんちゃんを抱っこして散歩させている人や、チャリかごにいれて散歩させている人を見るたび、
『散歩の意味あるんか?』
と思っていたので、この札を見て一安心。みんな一緒に綱につないで都会の道路を走るのはあぶないもんね。
周りの人が心配しないように、わざわざ札を立ててるおっちゃんの気遣いが泣けます。
まわりの人たちもついつい引き寄せられて、なでなで。今は茶色いコの番なのね。
a0127828_8391648.jpg

お気をつけてー
a0127828_840965.jpg

[PR]
久しぶりにバイト生活に戻り、毎日新人のようなミスを繰り返しています。(ごめんなさい!!)
テンパってるうちに前回から2日も経ってしまったよ。まだまだ展示レポート、ひっぱるよ。
今日は、前回予告のファッションショー写真を大特集しちゃいます♪

まずはこれ!
a0127828_6483699.jpg

2重ガーゼの爽やかストライプブルーのワンピースを可愛くきこなしてくれたのは、
開店間近のベーグルやさん、『柿屋』のおくさん。
a0127828_6514954.jpg

これに、きらきら星の白いブラウスを合わせて…
a0127828_6531447.jpg

ほら、重ね着も良いかんじ。
a0127828_6544322.jpg


アリスのカーディガンは、
a0127828_73416.jpg

キキさんによく似合ってます。
a0127828_755565.jpg

胸のところにうさぎがついてるこのブラウスは、
a0127828_773864.jpg

さわこちゃんにぴったり。
a0127828_791554.jpg


うえの写真でキキさんも着てくれている、リスのワンピース
a0127828_7112955.jpg

おとんたさん、
a0127828_7122687.jpg

そしてACOBAさんが着こなしてくれました。
細身で背の高い二人やから、刺繍がくどくならずにかっこ良い。
a0127828_713321.jpg

気の遠くなるような、細かいリスの刺繍を施し、思い出深いこのワンピース
a0127828_7143987.jpg

ACOBAさんのとこにお嫁に行ってくれました^^
ご自分の展示の時に着てくださるそうです。うれしい!

DMでjunoも着ていたこのワンピースは、
a0127828_7193493.jpg

鈴蘭さんが
a0127828_722913.jpg

このワンピースはちょっと個性が強すぎて、買い手がつかないかもなぁ、と心配してたんやけど、
こんなに素敵なマダムが着てくださって、しかもとてもお似合いなのにはびっくりです!!
ご自分で髪をアップにして、より素敵にコーディネートしてくださいました。

カルピスのような水玉柄の上下も鈴蘭さん。
a0127828_7301154.jpg

この麦わらといい、立ち方といい、鈴蘭さんは天才ですね。
この上下は、少女のように可愛いい方に着てほしかったので、彼女のような遊び心を持ったチャーミングな方に選んでもらって本当に良かったです。

さわこちゃん、再び登場
a0127828_7354572.jpg

このワンピースもすごーーーく、似合ってました。
さわちゃんのような華奢な方が着ると、その儚さがいっそう際立って、きゅん!とします。
このワンピースを買ってくださった方とは結局お会いできませんでしたが、すらっとして良くお似合いだとキキさんから聞きました。今度お写真を送っていただけるそうで楽しみにしてます♪

せいさんは、ビオラのバッグに輝くお花のポニーをコーディネートしてくれました。
a0127828_7413453.jpg

ポニーは髪を結ぶゴムのことですが、必ずしも髪につける必要はないんですな。ナイスアイデア!

というわけで、今回の展示では試着室を設けたおかげで、いろんな方にお洋服を着ていただくことができて、最高に楽しかったです。実はもっと大勢の方が試着してくれたんですが、写真を撮るのを忘れちゃった★
残念ながらお見せできない方々も、三者三様の着こなしで、とても素敵でした。
どうしても作るとき、自分が基準になっちゃってたから、客観的な視点も養えた気がします。ありがとうございました。

そして、下は10代から、上は70代まで、みんなが女の子になって胸をときめかせている顔を見ているのが、何より楽しかったです。junoの服は、服だけで見るとかなり幼い感じなので年齢層を選ぶかなぁと思っていたら、全然そんな心配はいりませんでしたね。まるでお洋服がその人を呼んだように、その服に似合う人がちゃーんと来てくれるんですよね。そんなもんなんかな?
やっぱりこれもじゃらんマジックのような気がしますが。

さてさて、ファッションショーは楽しんでいただけたでしょうか。
ちなみに、試着室として大活躍してくれたこのカーテン、
a0127828_747197.jpg

おきゃくさんがいないときに、こっそり仮眠を取るのにも役立ってくれました☆

次回は火花飛び交う、展示準備をレポートしようかと思ってます。どうぞお付き合いください♪
[PR]
おはようございます♪
juno初の個展、『Birth』は、昨日の夜7時をもって、無事に終了いたしました。
展示を実現させることができたのは、本当にたくさんの人たちのご協力あってこそでした。
というわけで、展示レポート第1段はpeople!展示の3日間で出会ったた人々を、できる範囲で紹介していこうと思います。

まずは1日目の朝、家を出て1番にお世話になったのは、
a0127828_747382.jpg

作品の輸送をお願いした、赤帽のおばちゃん。
赤帽で女性の方に出会うのは初めてだけど、女性やからとなめてはいけません。
東京の朝の通勤ラッシュを、ものすごいハンドルさばきで駆け抜け、でっかいトラックをばんばん追い越す。
しかも助手席の私と談笑しながら。
しかもこの人ったら、お孫さんがいるんですよ!お子さんは4人いらっしゃって、『天空の城ラピュタ』に出てくる空族の女親分を地で行ってます。
『あたいの運送』という名前は、お子さんの名前の頭文字から取ったそうです。
a0127828_7573593.jpg

赤帽のおかげで、日本全国タダで行かせてもらって、帰りは遊んで返ってくるの。良い人生よ。
と笑うおばちゃんは最高にかっこいい女でした。また会いたいな。おばちゃん、ありがと。

楽しくおしゃべりをしながら、あっという間に到着したのは、
おなじみ、ギャラリー『じゃらんじゃらん小舎』
a0127828_825496.jpg

『とびらをあければ魔法の時間』と書いてあるように、私はこの小舎で、様々なマジックを体験することになります。
小舎の前で待っていると、まもなくこの小舎の魔女たちがやってきました。
a0127828_891520.jpg

2人は親子で、金土日は国立でギャラリーを、あとは山梨で畑を耕したり、人を呼んで演劇や草木染のワークショップをしたりと、遊牧民のような移動生活をされているのです。

ギャラリーのオーナーのせいさん。2人の魔女の、お母さんの方。
a0127828_8132967.jpg

junoのビオラバッグが気に入っちゃって、どう~?とポーズをとってくれました。お買い上げありがとうございます♪
娘さんの貴貴(キキ)さんです。
a0127828_8183712.jpg

キキさんが着ているのは、去年の夏にオーダーいただいて、junoが作ったワンピースです。
かわいい方ですが、とってもパワフル!

開店してから1番のお客さん。
a0127828_823733.jpg

今度ギャラリーの近くで、ご夫婦でベーグル屋さんを開くそうです。いつも一緒の仲良し夫婦。だんなさんはシャイなので、カメラマンになってくれました。
奥さんがこのストライプのワンピースとブラウスを買ってくれた上、3日間毎日、ベーグルの試作品を差し入れてくれたの。焼きたて!うま~!
a0127828_830292.jpg

今月末には開店するつもりだそうで、みんな楽しみにしています♪
このベーグル屋さんについては、開店したら絶対買いにいくつもりなので、また改めてレポートしちゃいます☆

そして、かわいいカップルのご来店。
a0127828_8295348.jpg

遠いところ、ありがとう!今度バドミントンしよう。

ちよちゃん連写のjunoスナップから。笑わすのがめっちゃうまい 笑
a0127828_8323856.jpg


夕方には、さわちゃんも来てくれました。
a0127828_8341821.jpg

かわいいなあ。お洋服がなんでも似合って、ちょうど居合わせたご近所のお客さんたちと、あれ着て!これも着て!と、着せ替え人形状態でおお盛り上がりでした。
お買い上げありがとうございました。さわちゃんに着てもらえるのは本当にうれしい!またセツで^^

ボーイッシュでスレンダーなおとんたさん。
a0127828_8382133.jpg

ブログにコメントもらったことがあって、ずっとお会いしたかったの。すっごい面白い方で、暗くなるまで盛り上がってしまいました。ワンピのオーダーもありがとうございます♪また夏に~

閉店間際にひょっこり来てくれたのは、鈴蘭さんです。この方も魔女だねぇ。
a0127828_8423892.jpg

脚線美で、どんな服でも着こなしちゃうの。ねんれいふしょう!噂では大きなお子さんがいらっしゃるとか…ロマンチックな人生を詳しく書きたいけど、怒られそうやから自粛★

2日目は、セツのお友達が大勢きてくれました。

セツの人たちのこのパワフルさはなんなのか…店内は一気にすんごいにぎやか☆junoもおしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかりわすれてました。

ハットリさん、せいじ君もこの日に来てくれたんだよね。写真撮れなくて残念★7月の展示とカフェ、たのしみにしてるよ♪

ちょうどご飯の時に来てくれてゆっくりお話ができたのは、ほんわか森ガールのモーリー。
a0127828_8521537.jpg

おみやげに、手作りのちんすこうをくれました。ちんすこうの作り方なんて、なにで知るの??
a0127828_853056.jpg

このラッピング、やばいね!!美味しかったです。ありがとー^^

やっぱり話に花が咲きすぎて写真が撮れなかったおちくんも2日目にきてくれたんでした。ありがとう^^
またフレッシュネスで♪

夕方にはフレ友のしずかちゃんやワコちゃんも来てくれました。
a0127828_8545848.jpg

しずかちゃんとは同じく話が盛り上がりすぎ…貴重なお休みをありがとね!またフレで♪
ワコちゃん、すてきなお手紙ありがとう~!ハンドクリームとてもうれしいです。ミィもつぼです。

お仕事を大急ぎで片付けて駆けつけてくれたのは、ACOBAさん。
a0127828_8583445.jpg

このブラウスは、去年、夏のマルシェに出品した際に買っていただいたのです。
このブラウスを着て、見せに来てくれたの。似合ってて感動!
彼女は10月にこの小舎で個展をされるそうですjunoは彼女の作品も好きなのでとても楽しみです♪
モデルさんのように長身でスレンダーで肩がしっかりしてる方で、とっても着こなし上手なのです。次回の展示レポートにも登場してもらいまーす☆

あっというまの最終日
きんちゃん達がご夫婦で遊びに来てくれました。
a0127828_9102052.jpg

キキさんの「ハイ本気」という掛け声に、思わず良い笑顔。
遠くからありがとう~♪またキム兄の家でまったりしよう。

外国の方のようなビビッドな着こなしが決まってる彼女。
a0127828_9122541.jpg


バイト先の『唐澤不動産』の社長ご夫妻もきてくれました。
a0127828_9143894.jpg

お忙しい中ありがとうございました。いつもスーツできめてる社長が黄色いアディダスのウェアを!!しかも奥さん美人!いつもと様子の違う社長にテンパりまくりでした。これからもふつつか者のダメバイトをよろしくお願いします。

そして古谷さんのご来店。これを私は奇跡と呼びたい!!
a0127828_9191888.jpg

彼女が今着てるお洋服は、junoとして活動を始めてから、初めて人様に買っていただいたお洋服で、ものすごく思い入れのある作品なのです。素敵な方が買ってくださったということを聞いてはいたのですが、連絡先がわからずに御礼を言うことができなかったのですが、
実はこのブログをちょくちょく見てくださっていたんだとか。
まさか再会できるとは!です。本当にありがとうございます。あなたのおかげで今があります。またお会いしましょー♪♪

小春ちゃんとまりまりも来てくれました。
a0127828_925258.jpg

まりまり、うわさのイケメン写真ありがとう 笑
小春ちゃんもパンダと鳥ありがとう!二人とも、今度ご飯たべにおいで♪(チルチルが)ご馳走します^^

クールな外見とは裏腹に、あったかーい写真をとっているフォトグラファーのすぎうらさん。
a0127828_930466.jpg

忙しい中ありがとう。また一緒になにかしようね♪デザフェスやる際はご一報を☆

われらがボス、タツロー兄貴もご来店。
a0127828_933773.jpg

久しぶりに会えてうれしかったです。髪型、ほんとは似合ってるよ!また会おうぜ。

ヨーコネコさんも来てくれました。顔ちっちゃ!!
a0127828_935195.jpg

彼女は樹脂で繊細なアクセサリーを作っていて、とても尊敬している方です。
自分ちの畑で採れた野菜を持ってきてくれました。畑!うらやましいです…。
ありがとう、美味しくいただきますね^^

似た者カップル2組 笑
a0127828_9383763.jpg

ちのさん、痩せ過ぎです…。ちのさんもわたしがとてもとても尊敬している先輩です。お世話になりすぎててとても書けませんが、いつもありがとうございます!めぐめぐとお幸せに^^
読む暇なくてたまってる『ちのまが』、あとでゆっくりじっくり読みます。たのしみ♪

トマトとたっちゃん・なっちゃん夫妻は大学時代のお友達。
a0127828_9422834.jpg

会えてうれしかった~♪♪しかもゆっくり話できて、大学時代に舞い戻ったみたいでした。めっちゃ待たせてごめんなさい≡3ご馳走様でした♪今度みんなで『くノ一ウマ子朗読会』しましょう。

体調悪いのをおして来てくれたひかりちゃん、ありがとう!
a0127828_947848.jpg

あなたの言葉がとても胸に染みました。ひかりちゃんを引っ張ってきてくれたかおるくんもありがとう 笑
あんまりはなせなくてごめん★こんどお茶しようね^^

そんなわけで、お疲れ様でした。最後に居合わせた記念にみんなで1枚。
a0127828_951497.jpg

最後はハグとチューでおわかれするのがじゃらんのルールです 笑


こうして書いてみて、改めていろんな方に来ていただいたんだなぁと、一人幸せをかみしめてしまいました。
おみやげもいっぱいもらったし、ここに書ききれなかった人たちも…
うれしい反面、なにもお返しできるものがなくってどうしたら!という感じですが、頂いたパワーで、もっともっと勉強して精進する所存です。これからもよろしくお願いします!

次回は大盛り上がりのファッションショーをレポートしようと思っています。
しばらく展示レポートで引っ張りますが、よろしかったらお付き合いください♪ではまた☆
[PR]
a0127828_2311392.jpg

junoの3日間限定ショップ『Birth』、はじまってますよ♪

今日は
a0127828_2334096.jpg

お客さんが
a0127828_234766.jpg

たくさん たっくさん
a0127828_235292.jpg

きてくれました♪

おかげさまで、2日目にしてお洋服は完売、バッグも残り1つとなりました。
こんなににぎやかな展示になるなんて、正直、わたしが1番びっくりしています。

ご来店くださった皆様、お買い上げくださったみなさま、ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

素敵な出会い、楽しい出来事、書きたいことが山ほどあるので、これから何回かに分けて、少しづつ紹介していこうと思います。

お客様のほとんどの方が、お買い上げくださった品物を引き続き展示させてくださっていますので、
もし明日ご来店予定だった方は、良かったらぜひ展示だけでも見に来ていただけたらと思います。

2階には絵も展示しており、オーガニック野菜を使った美味しいランチやお飲み物もございます^^

明日はお昼12時~夕方5時までの展示となります。どうぞお早めのご来店をお願いします。


ラスト1日、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
関東もとうとう梅雨入りということですが、サッカー盛り上がってますね。
応援時に使われ、大人気のため現地でも品薄の楽器、ブブゼラの音を遮断するための耳栓のことをブブストップというらしいよ。

junoはサッカー中継をラジオで聞きながら、日夜てぬぐい作りにはげんでいます。

今日、展示の分ができました。新しい柄を紹介しますね!

◇傘
a0127828_2025586.jpg

a0127828_2031930.jpg

◇りす
a0127828_2035916.jpg

a0127828_2042371.jpg

◇うみ
a0127828_2045580.jpg

◇ぞう
a0127828_2052069.jpg

a0127828_2054012.jpg

◇気球
a0127828_206417.jpg
a0127828_2062118.jpg

◇ツバメ
a0127828_2065368.jpg

a0127828_2071751.jpg

◇フルーツ
a0127828_2074441.jpg


お気に入りはあったかな?junoはフルーツ柄がお気に入りです♪もちろん全部愛しいですが。

手ぬぐいは初め、2月のてぬぐい展に出展した際にご好評いただき、その時の人気柄を中心に…と考えていたのですが、季節が巡り、いざ作ろうという時になってみたら、なにか気分が乗らない!今の気分のものを作りたい!という気持ちがふつふつと湧き上がってきて、上のような柄が生れました。

季節が変われば気分も変わる。季節に翻弄されてこそ日本人、ですよね?

ところで、いよいよ明後日18日から始まるjunoの3日間限定ショップ『Birth』は、なんと3日間とも雨の予報。
この時期やからしょうがないとはいえ、雨の中来てくれるであろうお客さん、まことに申し訳ないです…

特にお友達の皆さん、季節に翻弄されるのは日本人の宿命ゆえ、junoは覚悟を決めておりますので、どうか約束してしまったからと、無理なさることのないよう。無理にお出かけして、風邪でもひいたら大変です。

junoのほうでは、雨が降ろうが、雷が鳴ろうが、元気いっぱいでお客様をお迎えするつもりでいますので、気がむいた方はぜひぜひお越しください♪
展示まで残り1日、がんばるぞ☆
[PR]
ビオラの花は好きですか。
a0127828_19574392.jpg

私はとても好きなので、ビオラの花を刺繍して、バッグをつくりました。
a0127828_200628.jpg

今回は黒糸だけでシックな感じに。

中は細かい水玉
a0127828_2011633.jpg

後ろにはでっかいポッケをつけました。こんなふうに、長いものを入れられます。
a0127828_2021417.jpg


さて、国立での3日間限定ショップ、『Birth』の開店まで、もう1週間を切ってしまいました。
やりたいことはたくさん。時間がない…

キキさんから、楽しみにしてくださっている方がたくさんいらっしゃるとお聞きし、本当かな?と思いつつ、
そういう方が一人でもいてくださるのなら、ぜったいに楽しんでもらいたい!と、切望しながら作品づくりに励む毎日です。

こっからやで~≡3≡3
[PR]
バイトが暇なとき、ぼーっと外を見て、道行く人たちを眺めています。

そんなある時、ワタクシは気がつきました。

手の振りの大きさと、歩く速度は比例している…!

手を元気よく振り上げて歩いている人は歩幅も大きく颯爽と道を行く。
とぼとぼとうつむき加減に歩いている人は、手の振りもちいさく元気がない。

これって当たり前のことなのかもしれませんが、そのときのjunoには目からうろこ。
おもしろくって、道行く人々の手ばっかりに注目していたら、なんだか人間が、ぱたぱたと音を立てて歩く機械じかけの人形のようにみえて、ちょっとゆかいな気分になりました。

老若男女、速さや大きさの差はあれど、みんなが一様に手を振って歩く様は、象が鼻をゆらしたり、猫が尻尾を立てたりするのと同じで、人間のごく自然な動作なんだという当たり前のことに気づいて、人混みも、まあ言ってみれば動物の群れのようなものだと思ったわけです。

東京の街中を行き来する人々が、アフリカの大地を大群で移動するヌーのように思えたのね。


さて 前置きが長くなりましたが、元気に街を闊歩するには腕を大きく振り上げて歩くこと、というわけで、両手が自由に使える斜めがけバッグを作ってみました。

フルーツ柄と、
a0127828_0372944.jpg

マリン柄♪
a0127828_0375775.jpg

この波々は、今年junoの中でとても流行っています。このバッグでは、真っ白いヨットを浮かべてみたよ。

ポイントは、ファスナーを使わずボタンで留めるようにしたところ。
a0127828_0412687.jpg

ボタンって、とれたらまた付ければ良いし、バッグや服がダメになったら外して他のことに使えるし、とっても応用の利く素晴らしい道具ですよね。
なるたけ単純なものや応用の利くものが好きなので、ファスナーやマジックテープよりも断然ボタン派な私です。見た目もかわいいし^^

これから梅雨になって、片方の手は傘でふさがっちゃう日も多いだろうけど、肩掛けカバンで片手を元気に振って、颯爽と歩こう♪
[PR]