<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0127828_13112497.jpg

碇をあげてね 帆をはってね 出航の準備をしているところです。

6月3日から始まる三日間限定ショップ『チクチクホルン はじまりの展示』まであとすこし。

毎日毎日、週間天気予報とにらめっこしてます。雨、降らないといいんですが。
今日も久々晴れましたね。このお日様、梅雨の合間に神様がくれたプレゼントだと思って、大切に使わせてもらいます。

◇◇◇◇◇
今回の展示では、製作中、震災もあり、世の中がすっかり変わってしまったようで、こんなときに展示をしてもいいのかすごく悩んだりもしました。
周りもみんな辛かったから、だれもわかってくれない孤独感はなかったけど、常にどこか放心したような、虚無感につきまとわれている感覚がありました。
もし一人だったら投げ出してしまったかもしれないなぁと思います。
今回は2人だったから、なんとか励ましあってがんばれました。
震災後何度か連絡を取り合って、こういう時こそ元気いっぱいの楽しい展示にしようね と言い合いました。
ぜひたくさんの方に、見て、触れて、着て、楽しんでもらえたらいいな~と思います。

まだ展示まで数日ありますが、きっとバタバタしててブログ更新しないと思うので今のうちにご挨拶させてもらいました。

ではでは^^みんなに会えるのを楽しみにしてます!

※先ほど6月4日からと書いてしまいましたが、正しくは3日(金)からです。失礼しました。
[PR]
最近あやまってばかりでごめんなさい。
今日はひとつ残念なおしらせです。

ええと、今年1月にくにたち『サンキューベリィマッチ展』でご好評いただいたポップアップ付きマッチ箱ですが、6月に新作つくるよ 言っておりましたがちょっとまだ納得いくものができていなくて、お売りできるレベルでないので、新作やりません。楽しみにしてくださった方ごめんなさい!

※これです↓
a0127828_2033213.jpg


このシリーズ自分も好きなので、またちゃんとしたものができたらどこかでお見せしたいと思っております。
その時までに、もっとカッターテクを鍛えておきますのでお待ちください~≡3≡3


おわびでした。
[PR]
a0127828_14571016.jpg

お久しぶりの更新でごめんなさい。日焼け対策はぬかりないですか?

こんな暑い日には、大きなパラソルのしたで、レモン味のかき氷を食べて、おひるねでもしたいなぁ~。
[PR]
a0127828_16422630.jpg

暑くなってきましたね。
junoは今、暑い夏に大活躍しそうな薄手のブラウスをたくさん作っていますよ。
今作っているのは、大きな薔薇の花の刺繍の入ったブラウス。
これは江連判子店さんとのコラボで、さらに素敵になる予定なのです。
全体像はまだ内緒 なのです。
チクチクホルンのHPを今、ご用意しているところなので、そちらの方でご紹介しますね。
展示までもう少し。
すでに緊張でお腹痛い日が続いています…とにもかくにも、やりきらねば。
[PR]
俳優の岡田将生さんて、だれかに似てるなぁー と、『ホノカアボーイ』を観たときからずっと思ってたんですが、
あっ、『小さな恋のメロディ』に出てくる男の子だ!
と気づきました。思うの私だけかなぁ。


ちなみにこれはブランキーの『小さな恋のメロディ』という曲です。

『小さな恋のメロディ』 観たことありますか。
まだならはやく観たほうがいいぜ。
[PR]
『ちくちく日和』では、展示に先駆けて少しだけお洋服や小物を販売してたのです。
今日は、すてきなお客様に引き取っていただいて、命が吹き込まれたお洋服をご紹介させてください。

まずはこの方。
a0127828_16255545.jpg

いつもjunoの洋服をセンスよく着こなしてくれる、ACOBAさんです。
穏やかな海をイメージした刺繍のシャツをお買い上げいただきました。
赤い帽子にジーンズ、赤・白・青のトリコロールカラーがとってもお似合いですね。
さわやかなボーダーのバッグもぴったり。
素敵に着こなしていただいて感激です!ありがとうございました。

そして、こちらの方は。
a0127828_16322471.jpg

黄色いお花畑にツバメが飛び交う図案のブラウスがとってもお似合いのきままさんです。
お引取りの際に私もいたので、その場で試着してくれました。
私物の赤いカーディガンと合わせても素敵!
a0127828_16354198.jpg

この図案は、無数にあって、全部同じに見えていた黄色い花が、ある日突然、1つだけが自分にとって特別なものになる様子を表していて、なんというか、愛がうまれる場面なんて感じを描いたものです。
きままさんも、きっと誰かにとって特別な存在なのでしょうね。
このブラウスも、彼女に選んでもらってとても喜んでいると思います。ありがとうございました。

こうして自分の作ったものが人様のお役に立てるのを見送ることができるのは、本当に最高の気分です。またがんばろう、より良いものを作ろうと、力が湧きます。ありがとうございました。
6月の展示でも、たくさん出会いがありますように!!
[PR]
こんにちは。日焼け止めはどこのがおすすめですか。私はNIVEAの『顔用』のやつ買いましたが、体にぬっちゃだめなのかなこれ。

☆昨日もちくちくしてました
a0127828_13432148.jpg

きのうのじゃらんじゃらん小舎はたくさんの人が集まって、みんなそこらじゅうに座ってちくちくちくちく。
一日中ちくちくの方、途中で用事を済ませてまたちくちくの方、つづきはまた明日 の方。
とってもマイペースな人たちが作り出した、十人十色の作品 紹介しますね!

お砂糖たっぷりのカップケーキのようなブローチ、かわいい!!
a0127828_1355393.jpg

青いレザーを土台に使って、クールな色合いでまとめたブローチ。かっこいい!!
a0127828_13565975.jpg

THE 黒マリン!!黒いロープに金ボタンが大人のマリンルックを演出しているブローチは、ACOBAさん作。
a0127828_1359921.jpg

こちらはせいさんが作ったブラック・スワンブローチ。スパンコールがゴージャス!
a0127828_1402314.jpg

ギャラリーのオーナーであるせいさんは、いつもエネルギーに満ちています。期間中も毎日なにかしら作っていらっしゃいました。こちらは2階のランプシェード。ブローチとは一転して、ラブリーな雰囲気。
a0127828_1415182.jpg

夕方遊びに来てくれた、中学生の千夏さんの作品。涼しげで素敵なバッグ!!持ち手のレースもいいね♪
a0127828_1491225.jpg

夕方からは折り紙教室も
a0127828_14101524.jpg


そしてjunoはといえば、ひたすら展示用のカーテンを作っていました。当日、お楽しみに☆

☆買ってしまった
みんなが作っていたブローチの講師、帽子作家でもあるカズエさん。
彼女がこのちくちく日和でみんなにお手本を示しながら自らつくったブローチがあんまり素敵なので、とうとうお買取してしまいました。
a0127828_14155658.jpg

junoは白っぽい服が多いので、これでぴしっと、大人らしさを出してこう。
展示が終わったらこれ着けて、ナタリー・ポートマンの『ブラック・スワン』観にいくのだ♪

そんなわけで、楽しい楽しいちくちく日和も、今日で最終日です。
junoは今日は家で制作の日なのでじゃらんにはいませんが、楽しい講師の方がいらっしゃるので、午後からの予定がない方はぜひ♪

来てくれたみなさま、ありがとうございました^^またやりましょうね♪
[PR]
a0127828_1358555.jpg

雨の日にミシンを使うのは好きです。

直線縫い  だだだだだ
ジグザグ縫い たかたかたかたか
シェルタック とん たたた とん たたた とん たたた とん

お天気の日には、できあがったブラウスを着て出かけるのです。
[PR]
こんにちは 今日からお仕事ですか。それともお休みですか。

くにたちじゃらんじゃらん小舎では、楽しいワークショップを開催中です。
a0127828_22521965.jpg

まずは腹ごしらえから。
a0127828_22531029.jpg

今日のここdeごはん は、山梨の畑で採れたほうれん草たっぷりのカレーに、スープと酢の物、ごはんかパンはお好みで。ほうれん草の味が濃厚なカレーの具には、なんとモッツァレラチーズ!おいしかったー

おなかいっぱい。さー作りましょう!まみちゃんが来てくれました。
a0127828_2257160.jpg


机の上は宝の山。なんでも好きなだけ使って良いのです。
a0127828_2258626.jpg

どんなふうにしようかな
a0127828_22583945.jpg


いろんな話をしながら楽しく作業していると、時間が経つのはあっというま。
外が暗くなってきたころ、できあがりました。

今日作ったのは、セーラーカラーのティペット。刺繍のデザインは、まみちゃんがその場で考えたもの。楽しげな線と音符は、本人の性格を表していますね。
a0127828_2323864.jpg

旦那さまの淳くんも遊びに来てくれました。みんなで記念撮影。
a0127828_2334089.jpg

今年の夏、junoの中ではセーラー服がはやっています。今日はjunoもお手製セーラーワンピース。
セーラー服を全て手作りするのは大変だけど、こうしてカラーを足すだけでも、普通のTシャツやブラウスが一気にマリンテイストになります。
あなたもこんなプラスワンアイテム、いかがですか。

ワークショップは明日もやりますよ。ティペットの他にも、コインケースやブックカバー、ブローチなど、あなたのアイデアしだいでお好きなように♪
明日はなにをつくろうかな。まみちゃん、淳くん、どうもありがとう!
[PR]
a0127828_10344568.jpg

2011年5月6日・7日・8日・13日・14日・15日開催
pm12:00~pm8:00(最終日pm7:00)

ちくちく何かを作ってみませんか
6人の講師と共にあなたも是非

人形・袋物・刺繍・靴下人形・ハンコ遊びなどなど。 材料費込2000円

*内、500円を東北関東大震災義援金として日本赤十字社に振り込みます。

講師 ☆KAZUE ☆伊藤まり子 ☆juno ☆小野寺みちる ☆江原由香里 ☆貴貴

ギャラリーじゃらんじゃらん小舎

☆☆☆☆☆
こんにちは。連休いかがお過ごしでしょうか。
junoは毎日楽しく ちくちくしております。
自分の手を使って、ひと針ひと針、しっかりと手ごたえを感じながらものを作るのは、穏やかな実在感に満ちた素敵な時間です。

われ ちくちくする ゆえに われあり。

電光石火の仮想現実世界に疲れたあなたも、5月病に悩まされているあなたも、箪笥の中が肥沃になりすぎて困っているあなたも、みんなで一緒にちくちくしませんか?

というわけで、連休空けの金土日、2週間にわたって くにたち じゃらんじゃらん小舎で行われる、ワークショップへのお誘いです。

じゃらんじゃらん小舎おなじみの作家たちが講師となり、はぎれや着なくなったお洋服など持ち寄って、おしゃべりあり、お茶あり、お昼寝ありの、楽しい教室をひらきますよ。

junoは6(金)・7(土)と、14(土)の3日間、講師(!)としておじゃましようと思っています。
ティペットやバブーシュカ、ハンカチ等に思い思いの刺繍をしたり、お手持ちのお洋服に刺繍を入れたり。
材料はこちらでもご用意していますが、古着や端切れなどご持参くださってもありがたいです。

受講料は一律2千円。チャリティと言うのも恥ずかしいですが、このうち500円は東北関東大震災の義援金として、日本赤十字社に寄付されます。

お昼12時~夕方8時くらいまで、マイペースでやってますので、お近くの方や気が向いた方は、ぜひ気軽に遊びに来て下さい。小学校の図工の時間みたいに、心向くまま気の向くまま、楽しんで作りましょう♪

ちなみに誰も来ない場合、講師一堂もくもくと作品作りに励む予定です。茶飲みがてらの話し相手も募集中でございます☆

ではでは、連休明けにお会いしましょう^^
[PR]