<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0127828_2346816.jpg

a0127828_23462473.jpg

a0127828_2346567.jpg

a0127828_23471458.jpg

a0127828_23474698.jpg

a0127828_2348340.jpg

a0127828_2357172.jpg

a0127828_2355347.jpg



a0127828_23551777.jpg

a0127828_23553265.jpg


i phone 4Sは売ってませんが、楽しいものがいっぱいの じゃらんじゃらんの森 クリスマスマルシェは12月2日(金)からです。
あなたのおこしを、お待ちしています。
[PR]
よだかは、実にみにくい鳥です。
で始まる、宮沢賢治さんのおはなしを知っていますか。
junoは小学生のころに青空文庫で読みました。つらいなぁ〜と思いながら、最後まで読みました。

今ではほとんどお話を忘れてしまったけれど、青空文庫の中で、これだけは今でも覚えているので、そのころ強く印象に残っていたのだと思います。

今回は、冬の木々と、鳥と、星空の刺繍をしようと思い立ち、出来上がってみたら あ よだかの星
と、忘れていた物語のタイトルが浮かびました。それで名前をお借りしたというわけです。

撮影しようと思っていたら、ちょうどアコバさんが。最近すっかりjunoの素敵なモデルさんです^^
a0127828_1755610.jpg

フードをかぶると、よだかがオリオン座に話しかける場面。でもこれ、作ってるときは全く無意識でした。潜在意識って…
a0127828_1781810.jpg

アコバさん、ありがとうございました^^

これはメンズでもいけるんじゃないかと、彼女の提案で川ちゃんもモデルさんに。ノリノリでポーズをとってくれました。
a0127828_1795858.jpg

川ちゃん、ありがとうございました^^まるでスナフキンじゃないですか?
川ちゃんとアコバさんは身長がほぼ一緒で、目元の感じもそっくりで、双子の兄妹みたいだと、もっぱらの評判です。あなたはどう思いますか?


このポンチョは、もちろん冬のマルシェに出品しますよ。うかうかしてたらあと1週間切ってしまいました。納品、間に合うかなぁ。
[PR]
こんにちは。お人形とは、何歳までお友達でしたか?

ごめんなさい、ナンセンスな質問でしたね。お友達になるのに、歳なんかは関係ないのだ。だって大切に作られたお人形には、命が宿っているのですから!
a0127828_20205542.jpg


今日はそんなお人形たちの晴れ舞台を見に行って来たよ。場所はjunoの仕事場でもあるみんなのアトリエ、国立旭通、ニコス堂鍼灸院2階。
ここでは毎月第4土曜日の11時から、「劇団トコとん」による、チャリティー人形劇が行われているのです。今日の演目は、「魔法のことば」。トコちゃんとキキさん、どうぞ!
a0127828_20331310.jpg

手話を交えての語りは、今日は苺ちゃんスタイルのキキさん。苺ぼうしめちゃかわいいね。
a0127828_20364614.jpg

ハムダラカムビバチョチョリンパ!魔法のことばを唱えたら、こぶたの兄弟が現れた!
ギターを演奏しているのは、最近じゃらんじゃらんの森の住人になりつつある、竹職人の川ちゃん。歌のお兄さん役、違和感ゼロです。
a0127828_20415826.jpg

そしてお人形を巧みにあやつり、抜群の演技力でお芝居を盛り上げるのは、本職舞台俳優のトコちゃんです。迫力の演技中とはうらはらのはにかみ笑顔がかわいい!
a0127828_20465357.jpg

名優ぞろいの劇団トコとん。
今日は子供も大人も満員御礼、お客さんも一緒に歌ったり、拍手喝采の盛り上がりでした。
いつももの静かな3人のどこに、こんな声が、動きが、隠れているんだろう。本当にじゃらんの人たちにはいつも感動させられてしまいます。

ちなみにこの劇の鑑賞料はお1人様500円(小人250円)、収益は全額、福島の子どもたちを支援する団体に寄付されるそうです。

来月は「おおきな木」ですって。たのしみです。
この小さな月イチ劇場に、あなたもぜひ^^
[PR]
こんばんは、寒いですね。でも今の時期は、このくらい寒いのが自然なんですよね、きっと。

先日junoのアトリエにはまた新たなアイテムが。

じゃん。夏から引き続き、セーラー服に夢中です。
a0127828_2027710.jpg

焦げ茶の少しぶ厚めのオーガニックリネンを使用してみました。上下分かれているように見えますが、実は被りのワンピース。
長めのスカート部分にたくさんギャザーを寄せてボリュームをもたせ、上半身は短くすっきりさせて足長効果もあり。
a0127828_2029317.jpg

カラーの首もとに、ネクタイなんかあってもかわいいかな と思うので、これから作り足すかもしれません。

この日は憧れのお姉様、おしゃれ番長アコバさんが遊びにきてくれましたよ。
junoベスト試着してもらっちゃいました。
a0127828_20343612.jpg

アコバさんが着るとかなりショート丈です。ボーダーTシャツとの重ね着かわいいです。ロングスカートと合わせてもよいですね。

こちらは羽織りのワンピース。
a0127828_20373541.jpg

いろんな着方を試してくれました。ボタンをゆるめにとめると、
a0127828_20382110.jpg

カジュアルで大人っぽい雰囲気。

きつめにとめると、
a0127828_20393917.jpg

フェミニンな雰囲気に。

もっといろいろ試着していただいたのですが、あろうことか、あろうことか、カメラのバッテリーが切れてしまいました、、、無念。
でもお洋服をたくさん着ていただいて、とっても楽しくて幸福な時間でした。アコバさん、ありがとうございます^^

そしてそして、キキさんもjunoのワンピースを着てきてくれました^^
これは去年のマルシェに出品したんですよね。可愛くコーディネートしてくれてありがとうございます!
a0127828_20443923.jpg


キキさんはこのアトリエで、毎月第四土曜日に人形劇をされているんですよ。もちろん人形も手作り。この日はキリンにまたがった目玉親父(!)の人形を見せてもらいました。とってもシュールで素敵でした。お見せできないのが本当に残念!!今度はカメラのバッテリーを満タンにして行こうと決意した夜でした。

さて、冬のマルシェももう間近です。作りたいものがまだまだたっっっくさんあるので、気合いを入れていこうと思います。気合いを入れたら、風邪も予防できそうだしね。
あなたは何に気合いを入れていますか。おへその下あたりに力を込めて、明日も熱くいきましょう。
[PR]
国立アトリエ、本日はお昼すぎから夜7時くらいまでやっています。
今日は昨日とうって変わって寒いみたいです。あったかくしてお出かけください^^
[PR]
すっかり寒くなりましたね。
洗濯物干場からもぎ取ったTシャツ1枚で外へ飛び出せる夏も大好きですが、重ね着や、ブーツやマフラーが活躍する冬のおしゃれも楽しいものです。

今年のじゃらんじゃらんの森 冬のマルシェは、久しぶりにjunoも出展しますよ。
大好きな麻を使った、冬でも着られるワンピースや、ウールレーヨンに刺繍したポンチョなど、いつも初夏に行う展示とはひと味違う、冬のお洋服をご用意しているところです。

他にもたくさんの個性的な作家さんたちが参加しますので、ご都合がよければぜひ覗きに来てください^^

冬のマルシェ2011
2011年12月2日(金)〜23日(金)金・土・日開催
カフェ&ギャラリー じゃらんじゃらんの森
a0127828_8284542.gif

※じゃらんじゃらん小舎は今年の秋から「じゃらんじゃらんの森」に変わりました☆
[PR]
最近存在を知りました。大好き!メリルさんみたいなパワフルお茶目な女性に憧れます。(ジャイ子と呼ばれてるみたいですが)
これ見てると自分もフェイスペイントしたくなるね。

[PR]
日暮里へ布の買い出しに出かけたら、マカロンをもらったよ。
a0127828_17504798.jpg

商店街の企画で、加盟店でお買い物するともらえる用紙にキーワードを書き込むと、正解者のうち先着1000名様にマカロンをくれるそうな。

マカロンなんてお洒落な食べ物めったに食べないので、慌てて頂き物の可愛いペーパーナプキンを引っ張りだした次第です。おいしかったです。
16(水)まで、毎日やってるみたいですよ。ちょうどお裁縫しようと思ってたあなた、布を買うなら日暮里へ。

おうちでコーヒーブレイクのとき、あなたはどこのコーヒー豆使ってますか。
私は今日初めてイリーの粉コーヒー買ってみたけど、缶詰開けるとき、粉がブハッと吹き出してきてびっくりしました。中に窒素ガスが入っているためだそうです。ブハッとしてみたいあなたは、成城石井などに売っているので試してみてください。
[PR]
この週末は友達の結婚式。
先日はこの前結婚した友達に、babyができたっていう知らせ。
来年春にも、また違う友達が結婚式を挙げるって。
ああ。

同年代の〜友人たちが〜家族を築いてく〜♪

結婚や出産の知らせはいつだって嬉しいものですが、自分と同世代の友人のそれは、なんともいえない不思議な気分。

一生の誓いを立てたり、新しい命を生み出したり、今までの人生を変えてしまうような決断をした友達が、急に大人に見えてしまったり。(いや、もう年齢的にはすっかり大人なんですけど。)

自分には一生かかっても決断できないかも…
それを着々と実現させてるみんなすごい。
そして人間をこんなにもクリエイティブにする恋ってやっぱやばい。

[PR]
白い麻の生地にたくさんの木々を刺繍してベストに仕立てました。
a0127828_9192726.jpg

中にキルト芯をいれた、あったかベストです。

後ろにはそびえる山の斜面(のつもり)
a0127828_920363.jpg

よく見ると動物がいますよ。探してみてね。

胸元には熊のワンポイント。とぼけた表情がお気に入りです。
a0127828_922018.jpg

こんなふうに、ショールをあわせてもかわいいですね。
a0127828_9225091.jpg

明るい色のふわふわベストで、寒い冬を乗り切りましょう。
こちらも12月のじゃらんじゃらんの森、クリスマスマルシェに出展予定です。
またアトリエでは注文受付や先行販売も行っております^^
次のjunoアトリエは21(月)です。
[PR]